本人特別寄稿!3回の五輪【ジュエルズ感想】/五輪公式の羽生愛/四つ葉の日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

『アイスジュエルズvol.16』を読みました。



「羽生結弦が記す

4回転半の真実」


(田中宜明さんのTwitterより)

なんと【特別寄稿】❗️

羽生くん自身が書かれた文章です。なんと貴重なことでしょう。照れ

その理路整然とした語り口の素晴らしさ❣️

羽生くんの自己分析の聡明さに感服し、改めて感涙した次第です。


【踏切り】→【空中姿勢】→【着氷】

あの五輪本番の4Aが如何に特別で、羽生結弦史上最も完成されたものであったのか、とても良くわかる解説でした。


解説の為に、ジャンプの画像をコマ送り写真でいくつも掲載していますが、どの瞬間も正しく美しいのです。まさに正統なジャンプを跳ぶ羽生くんならではの企画です。


それにしても、北京五輪FS本番、あのジャンプの一瞬をここまで冷静に分析し、かつ的確に己れの言葉で状況および心情をレポートできるスケーターが、果たして他にいるでしょうか?

世界広しといえど、羽生結弦ただ一人にしか為し得ない業のように思えます。


本当に、叶うことならば、着氷→成功!となって欲しかった…五輪以降もう何十回となく繰り返した私の夢想です。私にとっても、これから一生、思い返しては涙するであろう出来事でした。悲しい

でも羽生くんの言葉にまたまたハッとさせられるのです。


「這い上がり、立ち上がる姿が表現したい世界観に合っていた」

(完璧な4Aを降りられなかった)落胆もあったけれど、これが自分のアクセルなのだ、4Aなのだと誇りに思えた」


羽生くんのこの潔さが尊く、愛おしく、…そしてまた私の心を救ってくださるのです。

↓ウメドンさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓yumi様、感謝してお借りします🙇‍♀️




そして更に、羽生くんが3回のオリンピックを総括して語る記述へと続きます。

ちょっと話は逸れますが、

奇しくも4日前に、オリンピック公式アカウントが、こんなツイートを発信をしていました。

「『3つの偉業!』この3回の冬季五輪における羽生結弦のパフォーマンスのうち、あなたが最も楽しんだものはどれですか?」(拙訳)

あまりにタイムリーで、まるでこの問いかけに対して羽生くん本人が、『アイスジュエルズ』の誌面を通して回答しているみたいに錯覚してしまいます。ウインク

それ故、なお一層の興味を持って拝読しました。



1回目のソチ五輪:「ただこのときを一生懸命頑張るんだ!」

2回目の平昌:努力も苦しみも、信じられるだけのことを重ねて得た金メダル。「あの金メダルは何より大切なものであり、宝物です。」

3回目の北京五輪:「一言では表せない。」痛みとの戦いの中で「今までとは全く違う精度の4Aができた。」
フリー直後は苦しい気持ちもあったけれど、「同時に、誇らしい、『羽生結弦』らしい演技ができたことへの達成感もありました。」

記者会見後のインタビューでも「挑戦しきった、自分のプライドを詰め込んだオリンピックだったと思います」と言ってらっしゃいましたね。

そして、今回の寄稿の中では、「今の自分は幸せだ」と感じていらっしゃると!

その言葉をご本人から聞けただけで、私も幸せです。嬉しすぎます。笑い泣き

記事ばかりでなく、写真も「さすがは田中宜明さん!」と言いたくなるような逸品ばかりですし、『アイスジュエルズvol.16』ファンならば必携の書かと感じました照れ



最後に、

オリンピック公式ツイに対する皆さまの反応も素晴らしかったので、ご紹介させていただきます。


私も選べません!

19歳、羽生沼に落ちた恋の矢

23歳、連覇に感涙笑い泣き

27歳、「羽生結弦の誇り」に感服し、また感涙えーん


↓ash様、感謝してお借りします🙇‍♀️

19歳、彼は金メダルのために戦った

23歳、彼は自身の金メダルを守った

27歳、彼は金メダルを超えた

あな、麗しや…🌸


↓シルビィ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「2014年に彼はゲームに挑戦しました。

 2018年に彼はメダルに挑戦しました。

 2022年彼は自分自身に挑戦した。

 #YuzuruHanyu失敗することはありませんでした。なぜなら、彼はトライをやめなかったからです。それが彼が心と魂のチャンピオンである理由です。」(Google翻訳)



↓fudge様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「(3回の五輪は)それぞれに異なるストーリーがあり、羽生結弦の経歴の特別な位置を占め、彼にとってもそれぞれ異なる意味を持つ。そして、私にとっても、それぞれが心の中の特別な位置を占めるもの。」(拙訳)




↓ヒロチ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「羽生結弦こそが

オリンピックそのものだ」

まさに、全文同意です❣️爆笑



何度でも反芻したい。

「羽生くんのオリンピック」

「羽生結弦のフィギュアスケート」を!🌸🌸



↓おはな様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓感謝してお借りします🙇‍♀️


「今夜のスター!」


五輪エキシビション。

我らが羽生くんの登場です❗️

なんと誇り高い御姿でしょう❣️照れ



↓蒼蒼さま、ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓蒼蒼さま、全文同意です。感謝してお借りします🙇‍♀️




今日、4月28日は「四つ葉の日」だそうです。

それならば私は、羽生くんに更なる幸せが訪れますよう、ただただ祈ります🙏




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんのリハビリが順調でありますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです