3秒の沈黙「その覚悟がお前にあるか」【TBS】 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

1日遅れのご紹介です。

覚書を兼ねて記事にさせて頂きます。 


TBSの全日本一夜明けインタビュー『羽生結弦の本音725秒のインタビュー』。



前後をやや省いて、書き起こしさせて頂きました↓




【3度目の五輪へ】


(身体、足の状態を聞かれて)


まあ、もちろん痛み止め飲みながらやっていることは間違いなくて。でもそんな強いものは飲んでいなくて、平昌オリンピックとかに比べたら、3分の1くらいで済んでいるので…まあ人間が飲めるというか、推奨されている量で済んでいるので、まだ全然大丈夫ですね。

ただ、間違いなく蓄積されているダメージだったりとか、ちょっと全日本に向けて無理してきた部位とかも多分あると思うので、しっかりケアしながら、何よりもオリンピックで4回転半跳びたいっていう気持ちは強くありますけど、早く練習したいという気持ちもありますけど、出れなきゃ意味ないので、練習できなきゃ意味もないですし、しっかりやっていきたいです。


【3秒間の沈黙】


(「五輪代表選手会見」で『出るからには…勝つ』と発言した際に、3秒くらい間があったことを問われて)


やっぱり覚悟が必要で。いや、勝つって言うことってそんなに簡単なことじゃないんですよね。昔は勝つためだけにやっていたんですけど今は勝つためだけにやっていない自分が少なからず存在していて。でも、オリンピックって勝たなきゃいけない場所なんですよ、僕にとっては。たとえそれが3連覇っていう自分が思い描いていなかったものだったとしても、オリンピックに出るからにはあそこは勝負の場なんで勝たなきゃいけないって思っているんですよ。
だから、「その覚悟がお前にあるか」って問いながら、言っていたと思います。




【3連覇への本音】


結局4回転半を降りたいのは勝ちたいからなのかなって、最終的には。オリンピックって勝たないとほんとに意味がないんですよ、自分は。特に自分は!皆さんに僕の気持ちを押し付けるわけは全く無くて、ただ僕はやっぱりほんとに2連覇というものを人生かけて追い続けて、ほんとに色んなものを積み上げて連覇をつかみ取って、今度は3連覇っていうなんかそこまで考えてなかったんで、もしかしたらそれが消え去ってしまうんじゃないかとか思ってもいるんですけど。でも、「やれるんだったら獲ってやろうじゃねえか」ってなんか自分に言い聞かせながら、やってますね。

でもその3連覇をとるためには間違いなく4回転半が必須になっていて、それを成功させないと僕は心の中から「勝った」って言いきれないと思うんですよね。平昌オリンピックのフリーが終った時みたいに。あの時はもう「勝った」と思っていたので。もちろん色んな可能性はあったと思いますけど自分自身勝ち切れたと思っていたので。だからまたあの時以上に自分の心の中から勝てたって思いきれるように、自分の演技だけでそう思えるように、また突き詰めて練習したいと思います。


【4回転半に込めた思い】


難しいなとはやっぱり思います。多分きっと一番感じているのは僕なんだと思います。観てくださる方々も多分難しいなっていうことはわかってくださっていると思いますし、凄く寄り添ってくださっているのもわかるんですけど、でもなんか、昨日今日と過ごしてみて、やっと皆んなに心の底から4回転半降りてほしいなって思ってもらえるんじゃないかなって、今思っています。
今までは、「確かに夢は叶えて欲しいけど、降りたらやめちゃうんだよな」って怖さみたいなものが皆さんの中にあって。多分報道している方々の中にもあって。
だからこそ僕が全日本に来た時に「オリンピック出ます、その覚悟で来ました」って言った時に凄くみんな嬉しそうにしてくれて…なんかそれもまた嬉しかったんですよね。ああ、こんなに望まれているんだなって。なんか僕自身のスケートってもう僕の手から離れきっているわけではないですけど、皆さんのものなんだなって。
だから、もちろん最後滑り切るのは僕ですし、最後まで頑張り切るのは僕なんですけど、なんか皆さんが期待してくださっている姿を僕は全うしていきたいなって、やっぱり思います。それが4Aであって3連覇であると思います。


【皆さんの為に】


僕自身が心からオリンピックに出場することを望んでいたかって言われたら、それは今までの人生の中でなかったので、そう考えるとやっぱり一番は皆さんの為にかなと。今までの競技人生全部振り返った中で一番良かったのは皆さんのためにって、誰かの幸せのために滑った時が一番良かったので、それを信じてまた自分を追い込んで頑張りたいと思います。


このインタビューで、何が嬉しいって、羽生くんが私達ファンの葛藤まで理解してくださっていること!羽生くん、ありがとうございます🙇‍♀️


でも、安心してください。私はじめファンの方々の一番の望みはきっと「羽生くんに最高の幸せを感じて貰うこと」です。その最高の笑顔を見る為ならば、全力応援一択なのです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


それにしても、やはり、ノーカット版ですと、余すところ無く羽生くんの思いが伝わりますから、有り難いです。

インタビューを聞いた、Twitterの皆さんの反応も賞賛の嵐でした。↓

↓machiday13さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ウメドンさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓勇作さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


TBSさんはDOIでもノーカット版を放送してくださっていました。その意味ではいつも羽生くんの言葉を大事にする報道をしてくださっています。本当に有り難い事ですm(_ _)m


全文はこちらです↓


それにしても、ここでも羽生くんのコミュニケーション能力は卓越しています。

分刻みで、各局のインタビューを受け続ける中で、伝えたい内容は首尾一貫していても、その表現に同一のフレーズは使いません。同じ質問にも、視点や語彙や言い回しを変えて返しています。更に、必ず記事の見出しに切り取りたくなるような印象的な言葉を1つ以上盛り込みつつ応答しています。

羽生くんは、「報道の記事を自分の発言や思考を整理することに役立ている」と以前から言っていましたから、その習慣から自然に、理路整然と要点をまとめる思考回路が培われたのでしょうね。

実際に、各局独占インタビューの記事を比べて読むと良くわかります。(なお、↓のタイトルはあくまで私の独断による選出ですウインク)

  • NHK  「神様がくれた1ヶ月」「新しい朝が始まった」
  • テレビ東京「4Aと3連覇はイコール」
  • 日本テレビ「寸分の迷いもなく勝ちを取る」
  • TBS (3分間の沈黙)「勝つ覚悟がお前にあるか?」
  • フジ「あと何回こういう景色が見られるだろう」「新しい道が始まった」「勝つ為に跳んで、勝つんだ!」「皆さんの想いこそが今の自分の原動力」「実は今が一番上手い。僕の中で一番上手い。だから諦めたくない。」
  • テレビ朝日「オリンピックで決め切るんだ」「勝つ=4回転半おりる」
  • 代表記者会見「出るからには、勝つ」

どれも胸熱な言葉ばかりですラブ


なお、ゆづマミ様が全日本の羽生くんのインタビューを動画でまとめてくださっています。感謝して、ご紹介させていただきます🙇‍♀️

↓所要時間39分11秒の長い動画です。お時間のある時にご覧ください🙏


羽生くんは、まさに「会見の達人」です。爆笑


この脅威のコミュニケーション能力は、アスリート羽生結弦の美徳であり、その聡明さ、発信能力の高さには毎度のことながら、惚れ惚れさせられます。

"羽生結弦に会見落ち"される方がいらっしゃるのも、大いに頷けますねウインクラブラブ



なお、9日深夜のフジテレビ『SーPARK』については、また改めて記事にさせて頂きます。





今日も羽生くんを全力応援!


羽生くんが健康で思う通りの練習が積めますよう、心から祈っています🙏


画像やTwitterや記事や画像は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです



↓各局独占インタビューの記事です。

↑これは8/2の過去記事です。