試験に向けての勉強をスタートする準備はできましたか。
今回は試験勉強についてお話します。
はじめにあなたに質問です。
あなたはどちらのタイプですか。
1.あなたは、一夜漬けのタイプですか。
2.あなたは、事前に準備するタイプですか。
この質問には正解はありません。
ギリギリまで何もやらずに残り何日かで合格した人も確かにいます。
毎日少しづつやって、あまり苦労しないで合格した人もいます。
今日は試験勉強を始めるにあたってぜひ理解していただきたいことをお話します。
寺子屋塾運行管理者では、1回の試験で合格することを目指しています。
そう、チャンスは1回、失敗は許されないのです。
なぜなら、失敗したら6ヶ月の期間、再び時間と経費をかけなくてはならなくなってしますからです。
そこで、皆さんに、今日、ここで、どちらのタイプが合格率が高いかを知ってもらいたい。
質問を変えます。
運行管理者試験の勉強の仕方は次の2つのうちどちらが合格率が高いと思いますか。
1.最高速度を上げる勉強法。
2.平均速度を上げる勉強法。
1.は短期集中型
2.は日々少しづつ勉強をするめる方法。
どちらの方法でも合格できます。
しかし、1.の方法はギャンブル。
2.の方法は易しく、確実に合格できます。
1回の試験で合格するためには2.の平均速度を上げる勉強法をしなくてはなりません。
しかも、ストレスもなく、楽に合格できます。
でも、わかっていても、それがなかなか難しい。
わたしも十分わかってます。知ってます。
そんなこと。
じぶんもそうだったから。
安心してください。
みんなそうなんです。
分かっていてもできない。
それをできるようにするにはどうするか。
ここが一番大事だとわかったんです。
寺子屋塾では、エンジンのスターターを押すことができれば、この問題を解決できると確信しました。
あなたを自動車に例えれば、早く走ることも、ゆっくり安全に走ることもできます。
にもかかわらず、今走りだせば、ゆっくり安全に走れるのに。
ゆっくり走ったら間に合わなくなった時にスタートするから、フルスピードで走らなければ間に合わなくなる。
こらが不合格になる一番の原因だったのです。
あなたが普通に生活できていれば、この試験に合格する能力はあります。
だから能力の問題ではありません。
まず、「寺子屋塾運行管理者のブログやホームページ」を読んで早いうちに「運行管理者の仕事」をイメージできるようになる。
走り出しさえすれば勉強は順調に進むけれど、エンジンを掛けるスイッチをなかなか押せなくて、気づいたら試験直前。
それから猛ダッシュしなくてはならない。
あなたは、こんな間違えを犯してはなりません。
あなたは8月のテストで必ず合格する。
できます。
次回はこのエンジンを掛けるスイッチをどうしたら早く押せるかについてお話します。