復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3月の再登校初日から

中2の現在まで 教室フル登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




息子が不登校になる以前や、

復学支援を始めるまでの私は、


息子たちと仲良し親子のようでした。


私は 軽いノリで楽しく会話し、

友だちみたいにアドバイスしました。




息子たちの要望は、

大抵のことは聞き入れました。


わがまま甘やかし を含んでいても、

それを選別する力が弱かったです。



全ての要望を叶えてあげることが、

子どもに寄り添う いい親だと、


少々履き違えていました..真顔




息子たちが かわいくて 愛しくて・・・


ずっと仲良しでいたかったし、

息子たちの機嫌を損ねたくなかった。


嫌われたくなかったです 泣くうさぎ




そんな私が、


復学と子離れをめざして、

家庭教育※  を学びました気づき


※子どもに指示や提案をしない等、

親が親として機能することを目ざします



・ ・ ・



冷めたおかずとか。



ぶー 電子レンジ

    何秒チンすればいい?



って、今でも毎度 聞いてくる息子。



毎度 私が

「さあ・・・?」って答えると、



ぶー だから教えてよ!むかっ



って、毎度ちょっと怒る息子ですが、


怒りながら10秒ずつチンして、

温まり具合を 自分で確認してます気づき




・・・


いまの私は、

息子に嫌われてもいいから、


息子を自立させてあげたい という

気持ちが勝っています。


かわいい息子だからこそ!愛




遅まきながら、


私も になる覚悟ができたのよ気づき


って、毎度の電子レンジの攻防に、


クスっとしますうさぎ 


お母さんの勝ち♡





ブルーハート復学支援の先輩ブルーハート

すずらんさんの今日の記事 も是非↓↓





うずまきキャンディ 家庭教育 〜提案や先回りをやめる〜 うずまきキャンディ