いつものようにYoutubeで片付け動画を観ていると、またもやふつふつと片付けたい欲が沸き上がってきました!!

 

 

そういえばしばらくおもちゃ箱の中をお掃除していないなと思い、おもちゃ箱を全出しして見直し&お掃除をしましたキラキラ

 

 

実は、急に思い立って始めた上に夢中で片付けたので、作業中の画像は一切ありません笑い泣き

 

 

やったことは前回のおもちゃ箱の見直し&お掃除の時と全く同じですウインク

 

 

 

おもちゃ箱を1つずつ全出しして箱の中のゴミを掃除機で吸い取り、おもちゃの中から明らかに捨てても大丈夫な物(壊れているもの、ぐちゃぐちゃになった折り紙など)だけを取り除きました音符

 

 

捨てるものは両手に一杯分ほどの量がありましたニコニコ

 

 

ビフォーがこちら音符

 

 

 

前回のお掃除から4ヵ月が経っていたので、おもちゃ箱の底にはそれなりの量のホコリと髪の毛がありましたガーン

 

 

ちなみに、これらは全て1軍のおもちゃ達ニコニコ

 

 

2軍のおもちゃは少し前に子ども達と一緒に見直したので、ほんのちょっぴりになりましたキラキラ

 

 

 

1軍のおもちゃ達も、春休みになったら子ども達と見直す予定です音符

 

 

さて、ここからは和室に関する余談です!

 

 

我が家の和室は4.5畳ニコニコ

 

 

子ども部屋兼ぼし子と次男の寝室として使っていますウインク

 

 

今はなにも敷いていませんが、1年ほど前までは185㎝×185㎝のロードマップ柄のラグマットを敷いていましたニコニコ

 

 

道路や線路、公園、学校、病院、ガソリンスタンド、駅などがデザインされていて、ごっこ遊びで大活躍キラキラ

 

 

洗えるタイプだったので、子ども達が汚すたびにガンガン洗っていましたウインク

 

 

そんなラグマットも、1年前に中のウレタンが粉々になってぽろぽろ落ちるようになってしまい、やむなく手放しましたショボーン

 

 

今思うと、洗濯ネットにも入れず通常モードで文字通りガンガン洗っていたので、ウレタンがダメになってしまったのだと思われますえーん

 

 

もっと丁寧に扱っていれば今でも使えていたかもしれませんが、時すでに遅しもやもや

 

 

とは言え、もう子どもたちは大きくなって乳幼児の頃みたいにお菓子や飲み物をぶちまけることも、おもらしをすることもありません!

 

 

なので、新しいラグは買わず、和室にはなにも敷かないようにしましたニコニコ

 

 

ラグがダメになってしまったのは残念でしたが、正直、ラグの管理が必要なくなりとても楽になりました照れ

 

 

去年の年末、次男とスマホの写真をみていると、以前敷いていたラグが写っているのが目に入りましたびっくり

 

 

それを見た次男がしんみりとこんなことを言いましたニコニコ

 

 

「このマットがあったらなぁ・・・」

 

 

また別の日も、トミカで遊んでいた次男が

 

 

「あのマットがあったらなぁ・・・」

 

 

とつぶやきましたびっくり

 

 

なんでも、車のおもちゃで遊ぶ時はやはりロードマップを使いたいとのことびっくり

 

 

以前使っていたラグに思いを馳せる次男を見ていると、またロードマップ柄のラグを敷いてあげたいという気持ちになってきました照れ

 

 

しかし、ミニマリストを目指す身としては、マット類を増やしたくないという気持ちもありますアセアセ

 

 

だってほら、キッチンマットも使っていませんし!

 

 

 

とは言え、やっぱり子ども達が楽しく遊べるようにしてあげたい照れ

 

 

「楽しく遊べるようにしてあげたい」という気持ちと、「ラグマットを持ちたくない」と言う気持ちがせめぎ合う!

 

 

ラグマットを手放した時、本当に解放された気持ちになったんですえーん

 

 

洗うと重くなって干すのが本当に大変だったんですえーん

 

 

まあ、あーだこーだ言ってますが、実は気持ちはほとんど決まっていますニコニコ

 

 

やっぱり子ども達に楽しく遊んでもらいたい!

 

 

と言うことで、扱いやすい大きさの洗えるラグを探したところ、こちらの商品を見つけましたキラキラ

 

 

 

 

以前のラグが185㎝×185㎝だったのに対して、こちらは直径133㎝音符

 

 

車のおもちゃを使ったごっこ遊びに持ってこいなデザインだし、丸洗いもできますウインク

 

 

これなら扱いやすいし、次男も喜んでくれるはず!

 

 

さっそく次男にラグの画像を見せてみましたニコニコ

 

 

すると、何やら次男の顔が曇るのを感じましたアセアセ

 

 

以前のラグよりも小さいのが不満なのかなと思ったのですが、次男から出た言葉は意外なものでしたびっくり

 

 

 

次男「今はトミカよりもプラレールの方が楽しいから、これはいらない」

 

 

 

なんと、いつの間にかラグへの思いは完全に無くなっていたのです笑い泣き

 

 

和室じゃなくて次男の部屋に敷くこともできるよと伝えましたが、プラレールのレールが敷きにくくなるからいらないとのこと!

 

 

い・・・いいんですよ、それはそれでアセアセ

 

 

いいんですけどね、何と言うか、肩透かしを食ったような感じになってしまいました笑い泣き

 

 

そんなわけで、和室にはやっぱりなにも敷かないことにします爆  笑

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印