こちらは我が家の和室(4.5畳)ですニコニコ

 

 

子ども部屋兼わたしと次男の寝室として使っています爆  笑

 

 

窓際にずらりとおもちゃ箱を並べているのですが・・・

 

 

 

 

なんだかごちゃっとしていますガーン

 

 

クリスマスにおもちゃが爆増すると思われるので、おもちゃの見直しとお掃除をします!

 

 

と、その前に扇風機のホコリがえげつないのでお掃除します音符

 

 

外せる部分は全部外して駐車場で水をぶっかけましたキラキラ

 

 

 

 

さて、本題のおもちゃ達ですニコニコ

 

 

おもちゃ箱は計5つ!

 

 

左からニューブロック・小さいおもちゃ・トミカ・ぬいぐるみとボール・大きいおもちゃにざっくりと分けていますニコニコ

 

 

おもちゃ箱を一つずつ全出しして掃除機をかけましたニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、半年ほど前に子どもたちと一緒におもちゃを見直して、たくさんのおもちゃを手放しましたニコニコ

 

 

なので、今回は明らかに捨てても大丈夫なものだけを取り除きますウインク

 

 

毎夜使うプラネタリウムの箱がかさばるので、付属品をジッパーバッグに移して箱は捨てますニコニコ

 

 

 

 

遊ぶ頻度の低いおもちゃは次男の部屋にある2軍用の箱に移しましたニコニコ

 

 

1時間半かけて全てのおもちゃ箱の見直し&お掃除が完了!

 

 

こちらが捨てるものですニコニコ

 

 

 

 

工作に使ったトイレットペーパーや折り紙、壊れたハッピーセットやガチャガチャのおもちゃなどですニコニコ

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ!

 

 

ビフォー下矢印

 

 

アフター下矢印

 

 

大きな変化はありませんね笑い泣き

 

 

すこーしスッキリしたかな??

 

 

おもちゃ箱の中にはホコリや髪の毛がたくさん入っていたのでキレイにはなりましたキラキラ

 

 

実は、和室はいずれ私の部屋として使いたいと思っていますニコニコ

 

 

ちなみに主人や子どもたちには自室がありますニコニコ

 

 

半年前に子どもたちとおもちゃの見直しをしたのは、和室を私の部屋にして、リビングの片隅にある私の電子キーボードを置きたいと考えたからです爆  笑

 

 

子どもたちの判断で大量のおもちゃを手放しましたが、それでも1軍のおもちゃはまだまだたくさんガーン

 

 

それに、子どもたちが和室でボール遊びをすることがあるし、お友達が遊びに来ると和室のみ暴れることを許可しています笑い泣き

 

 

なので、電子キーボードなんか置いたら秒で壊される可能性がありますアセアセ

 

 

そんなわけで、今はまだ電子キーボードは置かない・・・というか置けないと判断しました笑い泣き

 

 

子どもたちがもっと大きくなってから和室を自分の部屋にしようと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

片付け関連の記事下矢印