長男(高学年)のランドセルの留め具が壊れたので、購入したホームセンターに持ち込んで修理を依頼しましたニコニコ

 

 

修理に出して2週間後にホームセンターから連絡があり、修理が終わったのかなと思ったら全然そうではなくアセアセ

 

 

「修理工場から連絡があり、修理が立て込んでいるので1か月ほどかかるそうです」

 

 

とのこと!

 

 

修理が終わるまでまだまだかかるようですニコニコ

 

 

ちなみに、代替のランドセルの貸し出しができるけどあまり綺麗なものではないのでどうしますかと言われ、大きめのリュックサックを持っていたので借りないことにしましたニコニコ

 

 

ランドセルが壊れた翌日からリュックサック登校を始めた長男ニコニコ

 

 

初めてリュックサック登校をした日は、色んな子になぜリュックサックなのと質問されまくったそうですニコニコ

 

 

さらに、担任の先生がリュックサックを見て「え!?と言いうので、ランドセルを修理に出していると伝えると、「間違えて自然教室の準備をしてきた人かと思った」と言って笑っていたそうですニコニコ

 

 

ちょうど自然教室を数日後に控えていたので、長男が自然教室の日と違えているんじゃないかと思って驚いたみたいです(笑)

 

 

そんなある日、長男が「リュックサックになってから楽になった」と言いましたびっくり

 

 

どんな風に楽なのかを聞いてみたところ、リュックサック登校のメリットを教えてくれました!

 

 

長男が感じたリュックサック登校のメリットは以下の4つですニコニコ

 

 

 

●肩ひもが柔らかいから肩が痛くならない

 

●ランドセルよりも軽い

 

●開閉や物の出し入れがしやすい

 

●たくさん入るから体操服も上履きも難なく入る

 

 

 

まさかのメリットだらけ!!

 

 

それを聞いた次男が「僕もリュックサックがいいなぁ」とボヤいていました笑い泣き

 

 

それ以外にも、リュックサックはランドセルよりも安価なので成長に合わせて買い替えがしやすいというメリットもあると思いますキラキラ

 

 

ちなみに、長男が登校に使っているリュックサックはスポーツメーカーのもので、4000円くらいでしたニコニコ

 

 

長男のランドセル(フィットちゃん)の10分の1以下!!

 

 

ただ、長期で使うとなるとやはり耐久性の問題が出てくると思いますが、それもランドセルと違って買い替えがしやすいので大きな問題ではないような気もしますウインク

 

 

ランドセルのメリットとして転倒時のクッションになるなんて話も聞きますが・・・

 

 

4ヵ月ほど前、次男が登校中にお友達と手をつないだ状態で走っているときにコケてしまい、片手で地面に手を付いたため、自分の体重とランドセルの重みで骨折してしまいましたアセアセ

 

 

クッションになるかならないかは、倒れ方によるわけですガーン

 

 

こんなにメリットだらけのリュックサック登校ニコニコ

 

 

修理が終わってランドセルが戻ってきても、長男がリュックサックの方がいいと言ったら、どうしよう??

 

 

学校は許可してくれるかな??

 

 

親としては子どもの体の負担を軽くしてあげたいですえーん

 

 

来月の個人懇談の時にそれとなく聞いてみようと思います!!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ランドセルが壊れた時の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印