義妹が、近所で地域のお祭りがあるから行かない?と言って、お祭りのチラシを見せてくれましたニコニコ

 

 

出店や音楽隊による演奏、もの作り体験などがあってとっても楽しそう音符

 

 

さらに、お祭りが開催される広場にある市民センターでフードドライブが設けられるとのこと!

 

 

フードドライブとは、家庭で余った食品を集め、フードバンク等へ寄付する活動のことニコニコ

 

 

フードバンクへ寄付された食品は、生活困難者などに配給されますニコニコ

 

 

テレビでフードバンクの特集を見たことがあるのでこの活動については知っていましたが、寄付をしたことはありませんでしたびっくり

 

 

お祭りに行くことになったので、せっかくの機会だからフードドライブに寄付できるものがないか、在庫をチェックをしながら確認してみましたニコニコ

 

 

ちなみに、チラシにはフードドライブへの寄付の条件を以下のように定められていましたニコニコ

 

 

●日本語で賞味期限の記載があり、かつ賞味期限が1か月以上のもの

●常温保存できるもの

●袋に破損がない(未開封)もの

●機能性食品・アルコールは不可

※寄付の条件は設置場所によって異なる場合があるようです

 

 

まずはパントリーを確認します音符

 

 

 

 

ほとんど開封済みで、未開封でも使う予定があるものしかありませんでしたニコニコ

 

 

次にIH下の食品庫音符

 

 

 

 

寄付できそうなものがありました!

 

 

頂き物の塩昆布ニコニコ

 

 

 

 

量が多すぎて開封するのを躊躇してしまい、数か月食品庫で眠っていましたアセアセ

 

 

賞味期限もあと3か月以上ありますウインク

 

 

カップの雑炊やスープパスタなどニコニコ

 

 

 

 

コロナに罹患したときに実家から送られてきたものですウインク

 

 

たくさん送ってくれたので、食べきれなくて残っていましたアセアセ

 

 

缶詰のパイナップルニコニコ

 

 

 

 

こちらも実家から送られてきたものウインク

 

 

子どもたちはシラップ漬けよりもそのままのパイナップルの方が好みのようで、食べるタイミングがなかなかありませんでしたアセアセ

 

 

最後に食洗機下の食品庫を確認します音符

 

 

ちょっとごちゃごちゃしているので、整えながら確認しましたウインク

 

 

 

 

食べるタイミングを逃した冷やし中華びっくり

 

 

 

 

食べようと思えば食べるんですけど、またすぐに忘れてしまうような気がするので寄付します笑い泣き

 

 

!

 

 

賞味期限切れの食品を発見アセアセ

 

 

 

 

十六穀ごはんのもとですニコニコ

 

 

欲張って徳用を買ってしまったので、半分以上残っています笑い泣き

 

 

内袋は未開封だし、私しか食べないので近いうちに食べます!

 

 

すぐに使えるようにキッチンの目につくところに置きましたウインク

 

 

これで確認完了です!

 

 

 

 

ビニール袋に入れてお祭り会場に持って行きましたウインク

 

 

子どもたちと義妹たちが出店のフランクフルトやポップコーンを食べている間にフードドライブに持って行きましたニコニコ

 

 

係の人の確認とかがあるのかな?と思っていましたが、特にそういったことはなく、専用のボックスに入れるだけでしたびっくり

 

 

思ったよりも簡単に寄付が完了!

 

 

寄付自体はとっても簡単でしたが、確認がないので間違えて寄付できないものを入れてしまったら迷惑になりますよねアセアセ

 

 

なので、事前に寄付できるもの、できないものを自分でしっかりと確認してから持ち込む必要があるなと感じました!

 

 

自分で買ったもの、貰ったものは各家庭で消費するのが理想ですが、なかなか難しい部分もあるので、フードドライブはとても素晴らしい活動だなと感じました!

 

 

調べてみると、近所のスーパーにも定期的にフードドライブが設置されているようですびっくり

 

 

今後、どうしても消費しきれない食品があったら、またフードドライブに寄付をしようと思います!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

食品関連の記事下矢印