コロナで一家全滅したとき、病気中に食べやすいinゼリーやおかゆ等をストックしていなかった梅乃家えーん

 

 

義母に買い物してもらったり、実家から缶詰などをたくさん送ってもらったりしたので事なきを得ましたが、ローリングストック品の見直しが必要だと感じましたショボーン

 

 

台風11号も接近しており、私の住んでいる地域は影響がありそうですアセアセ

 

 

コロナの2回目の感染や台風に備えるために、ドラッグストアに買い物に行ってきます!!

 

 

まずは食品庫の確認音符

 

 

 

 

ラーメンやカップスープは結構ありますが、子どもたちが好んで食べるものはちょっと少ないかもアセアセ

 

 

缶詰類も減っているので、買い足しが必要ですね!

 

 

 

 

ここ数日でカレーやハヤシライスを食べたので補充が必要ですニコニコ

 

 

さて、在庫の確認ができたのでドラッグストアで買い物してきました!!

 

 

 

 

台風への備えと言えば、やはりですよね!

 

 

去年、強い台風が来たときはどこのスーパーやドラッグストアも水が売り切れになっていましたアセアセ

 

 

 

 

キッチンカウンターの横の隙間に置いておきますウインク

 

 

ちなみに、先日まではここに経口補水液を置いてきましたが、本数が少なくなったのでキッチンカウンターの中に移動させましたニコニコ

 

 

爽健美茶は次男が好んで飲むので2本購入音符

 

 

 

 

パントリーの中に入れました音符

 

 

ちなみにこのケースは無印良品のやわらかポリエチレンケースです爆  笑

 

 

 

 

半透明の蓋があるので、在庫を確認しやすくてとても気に入ってます音符

 

 

お次は食料品!

 

 

こちら下矢印は普段からローリングストックしているもので、減っていたので補充しました音符

 

 

 

 

そして、こちら下矢印新しくローリングストックする食品です!!

 

 

 

 

体調が悪い時でも食べやすいおかゆ、inゼリー、パウチの蒟蒻ゼリー、みかんの缶詰です爆  笑

 

 

コロナで自宅療養をしているとき、実家から果物の缶詰などをたくさん送ってもらいました爆  笑

 

 

その中で一番おいしく感じたのがみかんの缶詰です爆  笑

 

 

高熱がある体で食べたみかんの缶詰は、甘さと酸味が体中に染み渡るようで本当においしかったです笑い泣き

 

 

inゼリー蒟蒻ゼリーは子どもたちにおやつ代わりに食べさせて、気に入った味を多めにストックするようにしようと思います音符

 

 

最後にこちらニコニコ

 

 

紙皿と使い捨てのスプーンですニコニコ

 

 

 

 

コロナ療養中、食器は私と主人で分担して片付けていましたニコニコ

 

 

今思うと、紙皿や割りばし、使い捨てのスプーンがあれば、高熱の体でフーフー言いながらキッチンに立つ必要もなかったなと思いますえーん

 

 

台風で断水になったときにも使えるので、ストックしようと思います音符

 

 

それでは収納していきます!!

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

 

いい感じに収まりました音符

 

 

ローリングストックの見直しは完了しましたが、台風への備えはまだ完了ではありません!!

 

 

家の周りの片付けと、防災用品の確認も必要です!!

 

 

その様子は次の記事にて音符

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ローリングストック関連記事下矢印

 

 

 

キッチン関連の記事下矢印