台風11号が近づいています!

 

 

前回はローリングストックの確認をしたので、今回は家の周りにある風で飛ばされそうなものの片付けと防災用品の点検をします!!

 

 

まずは庭の物干しを倒し、洗濯ばさみは室内へ音符

 

 

 

 

ふと、子どものころ台風が来る前日に父が庭の物干し台や自転車を倒してたのを思い出しました照れ

 

 

次は庭に出しっぱなしにしていた芝刈りの道具を収納します音符

 

 

 

 

台風が過ぎたらそろそろ芝刈りの続きをしないとアセアセ

 

 

ちなみに刈った芝がどんどん伸びているので、芝刈りをした所としてない所の境目が分かりにくくなってしまいました笑い泣き

 

 

オーニングを格納します音符

 

 

 

 

 

 

台風の時以外にも、雨や風が強くなりそうな日は格納するようにしていますウインク

 

 

家の外に置いている細々としたものを片付けます音符

 

 

 

 

ジョウロは軽いので強風で簡単に飛ばされちゃいますよねアセアセ

 

 

全て玄関に移動しましたウインク

 

 

植木鉢は最近放置気味だったので伸び放題ガーン

 

 

ざっくりと切ってから玄関に移動させました音符

 

 

 

 

ついでにこっちの観葉植物もざっくりと切りましたニコニコ

 

 

 

 

危ない!番猫のことを忘れていましたアセアセ

 

 

私が野良猫の糞害に憤慨するのを防いでくれるバーデンバリアちゃんも玄関へ音符

 

 

 

 

最後に庭のスリッパを玄関へ音符

 

 

 

 

主人が、強風で飛ばされたスリッパがミサイルのように窓ガラスをぶち破る映像を観たことがあると言っていましたアセアセ

 

 

たかがスリッパ、されどスリッパ!

 

 

さて、家の周りの片づけは完了ですキラキラ

 

 

防災用品の点検をします!!

 

 

我が家の防災用品はこの入れ物に入っていますニコニコ

 

 

 

 

コストコで買った洗剤の空き容器なのですが、この洗剤、最近は店頭で見かけませんもやもや

 

 

コスパが良くて愛用していたのになぁショボーン

 

 

 

 

 

 

入っているのは、非常用トイレセット、ラジオ、マスク、ラップ、ドライシャンプー、黒いポリ袋、電池式の充電器、単三電池、ラジオ、養生テープ、使わなくなった私のメガネ、サニタリー用品(黒い袋の中)などですニコニコ

 

 

ラジオはすぐに使えるようにリビングに移動させましたウインク

 

 

単三電池は少し買い足しておこうと思いますウインク

 

 

最後に非常用の水を入れ替えます音符

 

 

 

 

 

 

急な断水の時に使えるかなと思い、水道水を入れて常に冷蔵庫の横に置いていますニコニコ

 

 

ずっと置きっぱなしなのでホコリをかぶってますねアセアセ

 

 

台風が来る前には必ず水を入れ替えるようにしていますウインク

 

 

 

 

ペットボトルを洗い、水を入れ替えましたキラキラ

 

 

冷蔵庫の横に戻しておきます音符

 

 

ちなみに、床下収納の中にはカセットコンロとカセットボンベありますウインク

 

 

懐中電灯などの明かりを確保するものの点検もしたのですが、その様子は次の記事にて音符

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

台風・防災関連記事下矢印