本日は「箸」についてのお話です音符

 

 

我が家の箸は、大人は2膳ずつ、子どもたちは1膳ずつありますニコニコ

 

 

もともと子どもたちも2膳ずつありましたが、サイズアウト&劣化のため処分しましたウインク

 

 

詳細はこちらの記事に書いています下矢印

 

 

 

実は、箸を1人1膳にするというのは以前から憧れがありました照れ

 

 

カトラリー収納がよりスッキリするんじゃないかなと思いまして音符

 

 

実際、箸を1人1膳にしているミニマリストさんもたくさんいらっしゃいますし爆  笑

 

 

なので、子どもたちの箸が意図せず1膳ずつになったので大人の箸も痛みがある方を手放してみようかななんて思っていましたウインク

 

 

こうして子どもたちの箸のみ1膳ずつになったわけですが、最初のうちは全く不便さを感じませんでした音符

 

 

現に『さらにミニマル・・・』の記事でぼし子は「ぜーんぜん困ることなんでありませんでした」なんて書いてるくらいですニコニコ

 

 

しかし!

 

 

実は、そう思ったのは本当に最初のうちだけでしたガーン

 

 

ほどなくして、はっきりとこう思うようになったんですアセアセ

 

 

 

1人1膳は不便!

 

 

 

箸がシンクや食洗機の中にあるときに必要になると、当然洗ったり食洗機を一時停止して取り出す必要がありますニコニコ

 

 

これが地味に面倒でもやもや

 

 

特に、食洗機は庫内が高温になるので、一時停止して開くと暑い蒸気が出てくることがありちょっと危険ですガーン

 

 

ミニマリストを目指す身としては箸を1人1膳にするというのは憧れでもありましたが・・・

 

 

どうやら、我が家の箸の適正量は1人につき2膳のようです!

 

 

大人の箸を手放す前に気づいてよかった・・・笑い泣き

 

 

というわけで、子どもたちとホームセンターに行って箸を購入しました音符

 

 

 

 

 

 

これで食洗機を一時停止して箸を取り出す必要がなくなりました笑い泣き

 

 

モノの適正量って人によって違うと思いますが、こうやって自分であれこれ試しながら適正量を知っていくってなんだか楽しいです照れ

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

キッチン関連の記事下矢印