少し前に浴槽のエプロンを掃除しましたが、その仕上げとして防カビくん煙剤を使います爆  笑

 

 

 

 

 

 

防カビくん煙剤は、「銀イオン」の煙により黒カビの原因菌を除菌し、黒カビをはえにくくする効果がありますキラキラ

 

 

ぼし子は5年以上使い続けており、効果は絶大だと感じています!

 

 

カビだらけで腐海のようだった義実家の浴室が、防カビくん煙剤の効果で清浄の地に導かれたというエピソードもあるくらいですからねウインク

 

 

 

 

ぼし子はエプロンの掃除をした後に必ず防カビくん煙剤を使うようにしていますウインク

 

 

ちなみに、黒カビが生えている状態で使用すると、黒カビがそれ以上広がるのを防ぐ効果がありますキラキラ

 

 

なかなか浴室をしっかりと掃除する時間がないという方は、とりあえず防カビくん煙剤で黒カビが広がるのを防ぎ、時間があるときにカビキラーなどで黒カビを除去するというのも手です音符

 

 

中身はこんな感じ下矢印

 

 

 

 

それでは準備していきましょう爆  笑

 

 

まず、ケースの点線部分まで水を入れますニコニコ

 

 

水を入れすぎると煙が出ないことがあるそうなので、注意が必要です!

 

 

 

 

浴室にセッティングする前に、換気を停止ニコニコ

 

 

 

 

煙がいきわたるようにエプロンを外しましたウインク

 

 

缶の上下を確認してケースに入れ、蓋をしたら準備完了!

 

 

煙が出てきたことを確認し、すぐに浴室の扉を閉めましたウインク

 

 

このまま90分以上放置しますウインク

 

 

 

 

90分以上たちましたウインク

 

 

換気を行いますキラキラ

 

 

 

 

説明書には30分ほど換気をすれば終了とありますニコニコ

 

 

おそらく煙は30分ほどで排出されるのでしょうニコニコ

 

 

しかし、5年以上使い続けているぼし子としては、30分の換気では足りないと感じます!

 

 

理由は、匂いが残るからえーん

 

 

正直、あまりいい匂いとは言い難いのですアセアセ

 

 

ちなみに、煙は人体への影響はないようですが、できれば吸いたくないし、匂いも嗅ぎたくないですもやもや

 

 

なので、ぼし子は午前中に防カビくん煙剤を使用し、お風呂に入る時間まで換気し続けています!

 

 

換気が終わったら、使用後の防カビくん煙剤を回収し、エプロンを装着!

 

 

これで完了ですキラキラ

 

 

2か月に1回の使用が効果的のようですが、お値段がちょっと高いんですよね・・・

 

 

とは言え、やっぱり黒カビってやつは本当に厄介なので、防カビくん煙剤の使用をやめるなんて選択肢は私にはないですね!

 

 

なので、お財布と相談して最近は3、4か月に1回使用していますウインク

 

 

 

 

ぼし子は使ったことはありませんが、「消臭ミントの香り」は匂いがいくらかマシというレビューをよく見ます!

 

 

なので、次は「消臭ミントの香り」を買うつもりです音符

 

 

 

 

補足ですが、防カビくん煙剤は黒カビを生えにくくする効果はありますが、ピンク汚れへの効果は期待できませんえーん

 

 

そもそも、ピンク汚れはカビではなく酵母菌の一種であり、空気中にも存在するため発生源を絶つのは難しいようです笑い泣き

 

 

今年はいい感じに大掃除が進んでいますキラキラ

 

 

次はどこの大掃除をしようかな音符

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印