本日はリビングに敷いているラグのお手入れをしますニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、テーブル(こたつ)は主人が独身時代に使っていたもの、右側の青いソファは義妹夫婦のおさがり、黄緑色の絨毯は義実家のおさがりですニコニコ

 

 

梅乃家のリビングは寄せ集めでできている!

 

 

なので統一感がありませんアセアセ

 

 

さらに、テレビ台は右側のフラップ扉の金具が折れてしまい、仕方なく扉を撤去したので右側だけオープンになっています笑い泣き

 

 

それはいいとして、まずはラグに掃除機をかけましたニコニコ

 

 

子どもたちの食べこぼしがえげつないえーん

 

 

次に毛玉取り器を使って毛玉を取っていきます!

 

 

 

 

この毛玉取り器は数年前に購入したものニコニコ

 

 

最新のものはこちら下矢印

 

 

 

実はうちのラグ、毛玉がすごくできやすいんです笑い泣き

 

 

なので毛玉取り器必須ですアセアセ

 

 

ちなみに、この毛玉取り器は単三乾電池2本で動きますウインク

 

 

ラグ以外にもニットや靴下の毛玉を取るのに重宝しています音符

 

 

見た目以上にパワフルです!

 

 

 

 

ラグが大きいので、20分ほどかけて丁寧に毛玉を取りましたニコニコ

 

 

 

 

物凄い量の毛玉・・・毛玉を取り続けたらそのうちラグが消滅するんじゃないの?(さすがにないか)

 

 

ラグの肌触りが滑らかになりましたキラキラ

 

 

最後に洗濯機で丸洗いします!

 

 

畳んでネットに入れて、毛布コースで洗いますニコニコ

 

 

ぼし子はニットやラグ、寝具などはエマールで洗っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

香りがある洗剤は心底苦手なのですが、このリフレッシュグリーンの香りは爽やかな香りでぜんぜん嫌じゃないですキラキラ

 

 

なので、もう何年も使っていますキラキラ

 

 

 

 

とってもキレイになりましたキラキラ

 

 

これで完了です!

 

 

ラグや絨毯って、敷かない方が掃除がしやすいし、手入れの必要もなくなるからラクですよね笑い泣き

 

 

とは言え、家族がリビングでくつろぐためにはラグも絨毯も必要だとぼし子は思っていますウインク

 

 

それに、家族全員こたつLOVEですしね音符

 

 

冬場はこたつがないと生きていけません笑い泣き

 

 

最近寒くなってきたので、そろそろこたつ布団を出そうかな音符

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

洗濯関連の記事下矢印