我が家の和室にある押入れは、上段がクローゼットみたいに服がかけられるようになっていますニコニコ

 

 

なので、布団は下段に収納していますウインク

 

 

 

子どもたちが起きたので、いつものように布団を畳んで収納しようとしたところ、ふと思ったんですびっくり

 

 

すのこの下、ぜんぜん掃除機かけてないなとガーン

 

 

なので、すのこをどかしてみましたニコニコ

 

 

 

ほこりがうっすら、髪の毛もちらほらもやもや

 

 

酷い汚れではないので、掃除機をさっとかければすぐにキレイになりそう音符

 

 

 

・・・ちょっと待って

 

 

 

反対側はどうなってるかな!?

 

 

 

下段の右側は羽毛布団などの冬用の布団を収納していますニコニコ

 

 

子どもたちがかくれんぼで押入れに入るため、妙なバランスになっていますもやもや

 

 

 

これは・・・明らかに左側より酷いもやもや

 

 

ホコリに髪の毛、さらにレール部分には米粒らしきものが落ちていますもやもや

 

 

これを見てしまったらもう後戻りはできません!

 

 

全出し祭りじゃー!!!

 

 

全出しと言っても下段のみですけどねアセアセ

 

 

上段はモノが多くてハードルが高いっす笑い泣き

 

 

なぜかホコリが集合しているアセアセ

 

 

これは掃除機だけじゃダメだわガーン

 

 

本格的にやっていきますか!

 

 

まずはハケで巾木のホコリを落とし、四隅に溜まったホコリを掻き出しますキラキラ

(ハケがばっさばさだわ・・・そろそろ買い換えないと)

 

 

 

集合したホコリも掻き出しますキラキラ

 

 

 

お次は掃除機の登場です!

 

 

クリーンセンサーが赤く光りっぱなしでしたアセアセ

 

 

 

レール部分も掃除機をかけましたニコニコ

 

 

米粒はなくなりましたが、こびりついたゴミはさすがに吸い取れませんもやもや

 

 

そんなときはこれを使います!

 

 

古くなった歯ブラシです!!

 

 

歯ブラシで擦ってこびりついたゴミをはがし、もう一度掃除機をかけます爆  笑

 

 

キレイになりましたキラキラ

 

 

最後にもう一度全体に掃除機をかけ、これにて押入れ下段のお掃除完了です!

 

 

 

 

 

美しい・・・笑い泣き

 

 

引っ越してすぐの頃を思い出す・・・照れ

 

 

すのこを戻しましょうか音符

 

 

 

余談ですが、義実家からもらってきたこちらのすのこ、2枚をボンドとビニールテープでつなげ、裏に滑り止めをくっつけていますニコニコ

 

 

布団を出し入れする際に、すのこが滑ってずれるのが地味にストレスだったんですガーン

 

 

滑り止めを付けたらずれなくなって快適になりました音符

 

 

布団を収納しましょうウインク

 

 

 

この日は快晴だったので、何枚か外に干したり洗ったりしましたキラキラ

 

 

右側も収納しました音符

 

 

 

崩れていたバランスも整いました爆  笑

 

 

そのうち子どもたちに崩されるんでしょうけどねタラー

 

 

この家に引っ越して5年以上経ちましたが、押入れ下段を全出ししたのはこれが初めてです!!

 

 

届く範囲で掃除機をかけたりはしていましたが、やはりホコリが溜まっていましたねもやもや

 

 

いつかパントリーも全出し&お掃除してみたいな爆  笑

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印