白状します!ぼし子は数年前までシーチキンの油を排水口に流していました!

 

 

ごめんなさいえーん

 

 

ちなみに、ここ数年はキッチンペーパーかウエスに吸わせてから捨てるようにしています!!

 

 

なぜ突然こんなことを言い出したかと言うと、youtubeの動画で排水口が詰まる原因の多くは、排水管の中で固まった油のせいだと知り不安になったからですアセアセ

 

 

動画の中で排水管の詰まりを解消するために屋外から排水管に高圧洗浄機を突っ込んで掃除していたのですが、手のひらサイズの白い油の固まりがゴロゴロ出てきていましたガーン

 

 

長年の油の蓄積により固まりになってしまうそうですもやもや

 

 

また、油を頻繁に流してしまう家庭だと、たった一年で詰まってしまうこともあるのだとかガーン

 

 

揚げ油などを流したりはしないけど、シーチキンの油を流していた過去のある我が家アセアセ

 

 

今現在は詰まってはいないけれど、いずれそうなる可能性は当然あるわけです!

 

 

ちなみにこちらは我が家のキッチンの排水口ですニコニコ

 

 

たまにキッチン用の塩素系漂白剤で掃除しているので、酷い汚れはないように見えますびっくり

 

 

しかし、奥の排水管で油が固まっている可能性は十分にありますガーン

 

 

そこで、この不安を解消するためにこちらを買ってみました!

 

 

 

パイプユニッシュPROです爆  笑

 

 

 

 

 

ドラッグストアには色んな排水口クリーナーがありますが、「濃いジェルが排水口やパイプの側面にも張り付いて、気になる所をしっかりカバーします。」と書いてあるのが決め手となりこちらを選びましたウインク

 

 

つまりの予防は7~8押し程度、つまりの解消はボトルの約3分の1程度(20押し程度)だそうですニコニコ

 

 

今はまだ詰まってはいないけれど、今回は初めて使うので20押しすることにしましたニコニコ

 

 

排水口に流し込んでいきます音符

 

 

 

糸を引くくらいトロっとしていますびっくり

 

 

こんなに粘度があって濃い排水口クリーナーは初めてです!!

 

 

ちなみに、最初は間違えてボトルの先の赤い部分を押していましたが、ボトル本体を押すタイプでしたアセアセ

 

 

ほら、醤油にもありますよね、ボトルを押して出すやつニコニコ

 

 

スシローの醤油もそれですねニコニコ

 

 

あれみたいな感じです音符

 

 

30分放置し、水の勢いをマックスにして1分ほど流しましたニコニコ

 

 

 

これで完了です!

 

 

 

うっすらと見えていた汚れがキレイになりましたキラキラ

 

 

もっと奥の排水管の汚れがどうなったかはいくら覗き込んでも分かりませんが、定期的に使用して詰まりを予防しようと思いますキラキラ

 

 

実は、ついでに洗面台にも使用してみましたニコニコ

 

 

こっちは蓋に隠れて汚れが見えないのでお掃除を忘れがちですアセアセ

 

 

ちなみに蓋は汚すぎてお見せできませんもやもや

 

 

蓋はウタマロクリーナーと歯ブラシでお掃除しましたキラキラ

 

 

こちらは7押ししましたウインク

 

 

排水口の周辺にも少しかけましたウインク

 

 

キッチンの時と同じように30分放置し、水の勢いをマックスにして1分ほど流しましたニコニコ

 

 

キレイになったかな??

 

 

ほとんどの汚れが落ちていますキラキラ

 

 

細かい部分は歯ブラシを使いますウインク

 

 

汚れが浮き上がっていたのか、歯ブラシで擦って水を流すだけでキレイになりましたキラキラ

 

 

スッキリ~キラキラ

 

 

実はこのパイプユニッシュPRO、購入したのは1か月くらい前ですアセアセ

 

 

夏休みに入り、キッチンは常に使っているような状態ガーン

 

 

なかなかタイミングを見つけられなかったのですが、ようやくお掃除できました笑い泣き

 

 

これでキッチンの排水口が詰まるかもしれないという不安が和らぎました爆  笑

 

 

よかったよかった照れ

 

 

今回の排水口や以前のベランダもそうですが、「汚れが気になってはいるけれど、なんとなく億劫で掃除していない場所」ってけっこうあるんですよねアセアセ

 

 

そして、そういった場所は普段は忘れていて、ふと思い出して、また忘れるえーん

 

 

よし、忘れないように書いておこう!

 

 

和室のエアコンのフィルターをお掃除する!

 

 

これでそのうち和室のエアコンのフィルターをお掃除するブログが登場することでしょう!!

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

排水口掃除の補足下矢印

 

 

フィルター掃除の記事下矢印

 

 

キッチン関連の記事下矢印