週末は子どもたちは義実家にお泊りニコニコ

 

 

久しぶりの夫婦2人の時間ハート

 

 

することはただ一つ!

 

 

エアコンのフィルター掃除!

 

 

 

 

実は、ぼし子は椅子を使ってもフィルターに手が届かないのですえーん

 

 

なので、主人にフィルターを取ってもらう必要があるのですが、頼むのが面倒だったり、単純に忘れてしまったりして長いこと後回しになっていましたアセアセ

 

 

このタイミングを逃したら、一生フィルターを掃除しない気がする!

 

 

主人にフィルターを取ってほしいと頼むと、素早い動きで家じゅうのエアコンのフィルターを取ってきてくれました爆  笑

 

 

まずはリビングのエアコン音符

 

 

ちなみに三菱の霧ヶ峰で、お掃除機能が付いていますニコニコ

 

 

ダストボックスのホコリを捨て・・・うげーっ、間違えて蓋を下向きにしてダストボックスを開いたから、ホコリがぜんぶ蓋に乗ってしまったぁ!

 

 

 

 

ちなみに霧ヶ峰を購入したのは2年前で、これが初めてのお掃除機能付きのエアコンですニコニコ

 

 

なので扱いに慣れていませんアセアセ

 

 

確かフィルターも外せたはずですが、近いうちに業者にエアコンクリーニングを依頼するつもりなので、今回はスルーしましたウインク

 

 

こちらは和室のエアコンのフィルター音符

 

 

 

 

使用頻度が少ないので思ったより汚れていませんでしたニコニコ

 

 

他の部屋も使用頻度が少な目なので、汚れも少なめでしたニコニコ

 

 

駐車場でシャワーをぶっかけて洗いましたキラキラ

 

 

 

 

さっと拭いて干しましたキラキラ

 

 

よーく見るとまだ若干ホコリが残っていましたが、見なかったことにします★

 

 

 

 

かなり前からしなくちゃと思っていたエアコンのフィルター掃除がようやくできました笑い泣き

 

 

以前のアパートでは椅子を使えば自分でフィルターを外せたので、頻繁に掃除していたんですけどね・・・

 

 

今の家は天井が若干高いので、ぼし子はどうやっても届かなくて、その結果掃除の頻度が下がってしまいましたえーん

 

 

気が向いたときに掃除ができないってもどかしい!

 

 

ところで、お掃除機能付きエアコンの掃除機能って、正直なくていいと思うんですよアセアセ

 

 

アパートに住んでいた時にエアコンクリーニングをしてもらった業者の方が言っていたんですニコニコ

 

 

お掃除機能と言ってもフィルターのホコリを取るだけなので、お掃除機能がないエアコン同様に内部はカビが繁殖するためクリーニングが必要になる

 

しかも、お掃除機能付きエアコンは構造が複雑で分解に時間がかかるので、お掃除機能がないエアコンに比べて費用も時間も倍近くかかるって!

 

 

なので、エアコンを買い換えるときにお掃除機能がないものにするつもりだったのですが、希望の23畳用だとお掃除機能付きしかなく、仕方なくお掃除機能付きを購入しましたえーん

 

 

その結果、集めたホコリを入れるダストボックスはなぜか周りもホコリだらけだし、取り外すときにホコリが舞うし、中のホコリを捨てるときもホコリが舞うし・・・

 

 

節電にはなっているんでしょうけど、それ以外のメリットはあんまり・・・

 

 

デメリットの方が多いような・・・

 

 

愚痴っていても仕方がないので、近いうちにエアコンクリーニングをしようと思います!

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印