昨年の三月にバラタナゴ専科を行なった水路へ、初釣りに行ってみた。十日前のことだった。
極光タナゴ100にしもりバランスのウキ仕掛け、ハリは極タナゴ、エサは自家製黄身練りを使った。
最初に釣れたのは、モツゴだった。ということで、今年の初物はモツゴということになった。
ところが、季節の違いのせいか、この後バラタナゴは一向に釣れず、釣れども釣れどもモツゴかスゴモロコ、たまにオイカワ、それにギンブナだった。
そんなわけで、初釣りで初たなご、とはいかないスタートとなってしまった。
そして本日、初たなごを求めて、佐賀へ足を伸ばしてみた。
やって来たのは、昨年のクリスマス前にバラタナゴが2尾釣れたスポット。
ところが今日はモツゴ、タモロコ、ギル、ヌマムツ、ギンブナだけで、またしてもバラタナゴは来なかった。
ギンブナ
そこで、東へ移動した細流で空振りの後、さらに東進し、バラタナゴ、ヤリタナゴ、アブラボテ、カネヒラの実績のあるスポットへ移動。
ここで、モツゴ、ギル、ヌマムツの後、ようやくたなごが上がって来た!
今年の初たなごは、ヤリタナゴだった。
ヤリタナゴ
同じ所に入れ、ヤリが続いたところで今年のたなご初釣りは終了とした。
ヤリタナゴ
バラタナゴの予定がヤリに替わったものの、何はともあれ初たなごが1月中に釣れてくれてホッとした。