クルミアルク研究室

クルミアルク研究室

沖縄を題材にした自作ラブコメ+メモ書き+映画エッセイをちょろちょろと

沖縄糸満軽石被害寄付キャンペーン ご協力ありがとうございましたサーフィン
『春駒日記』表紙

森光子『春駒日記』朝日文庫

吉原遊女の春駒さんはことあるごとに祈ってる。クリスチャンと言っていい。

大学生らしき客に讃美歌を歌ってとせがまれるシーンがある。そして春駒さんは『みのれる田のもは見渡す限り』を歌った。


家の中が雑然としているからこの本は売ってしまうつもりです。



こんにちはー。

いつもとは全然違う話を書きます。

ちょい前に手持ちのT●ードが、●UTAYAさんのレンタル期限が切れてまして、その場にカードの切り替えについて説明していらっしゃるお兄ちゃんがいたので(説明がとても分かりやすく手際よかった)カード更新の手続きをしました。

具体的には手持ちのポイントカードがクレジット機能付きへ変更されたのですが、お兄ちゃんはカード利用額を最初から1万円に設定してくれて、なおかつリボ払いの解約方法も教えてくれた。とても優秀な方でしたので、そのお兄ちゃんについては感謝しかない。

リボ払いについてはこちらからどうぞ。JCBカードで手続きしているんだから、JCBのサイトをリンクしますよ。

 

 

で、カード到着後すぐにカスタマーサービスへ電話してリボ払いは解除してもらってます。ここまではよかった。

 

約1か月後、T●ード(というかV●ードに名称変更)を新規発行してもらった会社であるポ●ットカードさんから電話がきました。

多忙にかまけてカードに銀行口座を紐づけてなかったので(別途ポイントカードを渡されて使用可なので、クレカ機能付きのものは利用せずずっとしまいっぱなし)その件の確認かと思いきや、保険の勧誘でした。

 

少々魅力的な内容ではありました。

保険加入の健康状態チェックもクルミさん引っかからなかった。

ですが、こんな話が。

「お電話で契約していただけましたら、説明書をお届けします」

「書類到着後もし解約をご希望でしたら、カスタマーサービスへお電話いただけましたら解約の処置をさせていただきます」

 

なんか、おかしくね?

この担当者さん、クーリングオフの説明すらしませんでした。

そして、解約方法について他の方法を教えて欲しいと申し上げたのですが、「電話のみ」とのことでした。

 

つまり、ポ●ットカードさんは「障害を持つ方への合理的配慮の提供」をまったく実行していません。

ちなみに、保険加入の健康状態チェックに「ろう者」「難聴者」の項目はありませんでした。つまり、他の健康状態チェックでOKである「ろう者」「難聴者」が保険加入を決め、書類を見て判断した後に解約を希望しても事実上それはかなり難しいということ。

もちろん、いったん保険に加入して、事故や病気等で「ろう者」「難聴者」となってしまった場合も解約困難となり、月々の保険料が差し引かれてしまうことになります。このあたり、障害を負ったとして保険適用を受けるかどうかの線引きは書類をみていないのでなんとも言えないのですが、保険に加入しても無駄になる可能性もあると考えざるを得ない。

 

個人的にはこの「合理的配慮の提供」に不備があったことに腹を立てて電話を切りました。

だって、合理的配慮の提供はもう「努力義務」じゃないんですよ? それなのに「解約受付は電話のみ」って、どうかしてますよね??

 

せっかくの機会ですので、仲良くしていただいてる、お芝居大好きYukiさんの記事を貼り付けます。本当はリブログしたかったのですが、こちらの記事とは内容がかけ離れているように思えたので……。

 

 

今回の記事は以上となります。

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青春小説「サザン・ホスピタル」などリンク先はこちらから。サザン・ホスピタル 本編 / サザン・ホスピタル 短編集 / ももたろう~the Peach Boy / 誕生日のプレゼント / マルディグラの朝 / 東京の人 ほか、ノベルアップ+にもいろいろあります。

 

小説「わたまわ」を書いています。

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こんにちはー。

6月8日、9日に明治大学で行われる日本演劇学会全国大会の要旨集、タイムテーブルが公開されています。

 

 

8日15:40から、明治大学駿河台キャンパス(グローバルフロント)において、パネルディスカッション「パレスチナ/イスラエル、暴力と抑圧、そして演劇」が開催されます。

アラビア語によるパレスチナ演劇に通訳者・翻訳者として深くかかわってきた渡辺真帆氏、イスラエル演劇研究家の村井華代氏による発表があります。司会進行は明治大学の大林のり子先生です。

 

万軍の主がもたらしたと言っていい、この民族間の長きにわたる争いを演劇という視点から切り込むホットな場になること間違いなし。

演劇学会非会員でも当日1500円払えば入場できます。皆様ぜひご来場ください。

 
ところで。
イスラエル演劇が戦後になるまで、みずからの言葉による演劇を行えなかったのは周知の事実であります。
なぜなら主なる神が演劇を認めておられなかったからです。今でも認めておられるかどうか非常に疑わしい。
そもそも演劇は「まれびと」である来訪神をもてなすためにおこなわれた宗教行事ですからね。一神教の中東地域にまれびとが来るはずがない。もてなす必要はない場所で演劇が起こるはずもない。
主なる神に奏楽や讃美歌をささげる行為は良しとされました。踊ったりすることはままあったようですが、舞踏だって近年に至るまでは芸術とは認められてなかったです。民衆の、俗的なものでした。その証拠に、現在でも歌や踊りを禁ずるキリスト教の教派があります。
 
このあたりの知識は、クリスチャンのみなさまにはきちんと持っていただきたい。
主なる神を称える演劇をよきものとする前に「演劇や舞踏そのものがキリスト教になじまない存在だった」ことはちゃんと踏まえてください。神様の名前をいいほうにばかり振り回すのはやめてください。
 
少々脱線します。
地政学という学問を持ち出して、「リムランドである沖縄に基地があり続けることは当然」という理由で、平和を願う沖縄の人々を「(日本を防衛する意義が)わかっていない」などと嘲笑する人々がいます。
80年前「太平洋の要石である沖縄の地は日本の盾となるべき」という論法で多くの人々が命を失いましたが、「日本のために進んで命をなげうってくれた」と、あちらの神様の名前で死者を賛美し、「私たちはあなたたちの分まで幸せに生きます」などと言っておしまいになりました。
 
クリスチャンたちが神を賛美する演劇を演じたり観劇したりして「主なる神はほめたたえられますように」という姿は、上記にあげた神様とは違う神様なんでしょうけど、同じにみえます。
洋の東西を問わず舞踏や演劇にたずさわってきた人々は「俗な者」として長きにわたって差別され迫害を受けてきた歴史があります。それなのに「主の祝福のもとにある」「主がすべてを最善に導かれた」と言いだすとは、どこまで傲慢なのでしょうか。
 
往々にしてクリスチャンは、神の名を振り回して自身が周囲を「マウント」していることに無自覚です。
主の祝福がもたらされる前、同じことをして迫害された者たちを迫害する立場にあった、凄惨な歴史を学んでいますか?
実際に苦しんでいる人々を前にして、主の名前で攻撃を加えるのはやめた方がいい。クルミさんは「主の言葉を聞いてない」などという理由で某教会を追い出された家族の話を書いています。この教会、まだ彼女たちに謝っていません。

 

 

ノベルアッププラスは会員でなくても「いいね」が押せるようになりました。ちゃんと「いいね」頂戴ね。

記事は以上となります。

 

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WAON使い切る前に処分のハサミ✂️入れちゃった。
また再発行のお願いしなくては……。
カスタマーセンターの皆様ごめんなさい🙇‍♀️

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

 女:んじねえ、くーてんぐゎー きよ 我達わったー アヒー彼氏や  ふつーの 二才にーせーたー とー 違うわけさ

   最初 会ったら でーじ カッコよくて、ちょっと ちむどんどんドキッと したわけよ。

   時間守るよ 全然ウチナータイムじゃない でも 飲んだらヒーヤーサッサイさー

   アメリカ―の車で、ヒマしてる時は一緒まじゅん 海までドライブちゃーバンない

   携帯鳴らしても取らん、ひっちゅー圏外、ぬーがな ちょっとアヤシイけどさー

  やしが、やしがよ、二人のときは いっぺー ムードぐゎーあるわけよー

  「いゃーが 一番 かなさんどー」 んでぃ ちゃー言い(ずっと喋る)するわけー ……でぃー!

友人:れー 絶対 浮気そーんどー 

陰の声:やさやー

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

日本人:ネーネー おーい、カワイイお姉ちゃん どこ行くの? 今夜は飲もうぜ!

沖縄女:べーるひゃーあっかんべー

日本人:ちょっと いいコトあるんだよー お姉ちゃん気持ち良くしてあげる

    おじさん達と ほらシカトしないでさー

沖縄女:ぬー? 何か言った?

陰の声:やさやー 

米兵:ハローハロー ミナサン オチツイテ 東シナ海ノ平和ニツイテ 話シ合イマショウ! 

沖縄女:どうせ汝達いったー グルだろー?

陰の声:やさやー

日本人:日本人なら日本人として、もっと国策に協力するべきである!

沖縄女:はっしぇ、意味くじわからん 

本人:我々を侮辱するのか この非国民め

沖縄女:はあ? それって「話し合い」でいうセリフ?

米兵:ソウデス 基地アッテコソ 日本ノ平和ガ 保タレルノデス 

沖縄女:ふーん、それで沖縄ばっかり 泣ちぐぇーぐぇーするわけ?

陰の声:やさやー

日本人:あのさー、こないだ 日本でもオスプレイ 墜落したんだよね 

沖縄女:だから沖縄にオスプレイ飛ばそうってわけ?

陰の声:……やさやー

日本人・米兵:辺野古だ、辺野古! だから、キャンプシュワブの! 

沖縄女:あんたら必死だな

陰の声:やさやー

日本人・米兵:だから、ほら、平和のためだ、防衛、防衛!

沖縄女:だからなんで沖縄に米軍基地がずっとあるわけ?

陰の声:やーさーやー

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

沖縄男:地政学上たまたまリムランドなだけ 中国と台湾に近いだけ

    小さい島に日本の70%の基地 島の真ん中でじゃーはばかい大きな障害物

    どかさんと経済発展に限界あるってわかるよね?

陰の声:やさやー

沖縄女:風疹もそう コロナもそう 全部基地から始まったんだよ

    規制してってお願いしたのに対策しないで広めた日本政府 クサクサーすっさー

陰の声:やさやー

沖縄男:Saturday Night 待ちかんてぃーしたフィーバータイム

    上空はいつも 深夜も早朝も関係ない爆音タイム

沖縄女:であるわけさー、ある、ある!

陰の声:やさやー

沖縄男:あのさーこの歌、似ちょーるーパクリって言われるけどよ

    そんなの むる ゆくし ゆくし ゆくし

沖縄女:ウチナーびけーんオリジナル! 

沖縄男:民族の叫び!

陰の声:やさやー

沖縄男:沖縄ブームはずっと続くぜ 一

一 同:とぅるるんてんてん とぅるるんてん

沖縄男:文句あるなら裁判 C'mon!

陰の声:ムリさーどうせ埋め立てられるんだのに 

沖縄男:やさやー

    とー、ひやみかせー まくとぅそーけー なんくるないさ


ケ・セラ・セラ

    ゴーヤーチャンプルー 沖縄そば 

沖縄女:サーターアンダギーで

一 同:カメーカメー攻撃!

陰の声:やさやー

沖縄男:あー、わたみっちょんお腹いっぱい もう何も入らんよー これだから沖縄は長寿県なれんわけさ

陰の声:やさやー

沖縄男:んちゃそういえば、最近景気が回復傾向ってなー

沖縄女:沖縄も観光ハマてぃ パチナイどんどん パチナイどんどん

陰の声:やさやー

沖縄男:ハーイ彼女 僕とお茶しない?

沖縄女:政府の言うことばかり聞いてたらタッピラカスぶっ殺す

陰の声:やさやー 

一 同:このまま ずーっと いいあんべーいいきもち

    てぃーだ太陽くゎんくゎんまぶしい とぅるばいかーばいぼんやりして

    なんかさ 「うりほら

    最近あれ達 カミダーリ神がかりしてるって 

    「黄金の花はいつか散る」って言うのにまやーさってぃよー取りつかれているみたい

    「うりほら」 

    やさ、やさやー だあるそうさ だあるよその通り

    言わんといけんときもある わかるよね?

    あんすみそうしようか? あんやさそうしよう  あんしがてーそうではあるのだけど  

    戦争反対って80年ちゃーずっとあびー叫んでしてるのに 

    なんで 知らんぱーするか やな悪い フリムンばかもの

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

レコードジャケット YA・SA・YA


 

こんにちはー。

 

久々に旅行ネタ。

ムスメはユナイテッド航空のマイレージプラスにIDがあって、スターアライアンス系を利用するときにマイル積算をしています。マイレージプラスはマイルの期限がないのです。

 

……が。

全日空の宿泊つきツアーを予約してマーレージ登録しようとしたところ、こんなお返事が。

提携航空会社でも、ツアー利用の「ダイナミックパッケージ旅行用の割引運賃」は、
マイルの加算対象外の場合がございますので、
事前にお客様自身にて、航空会社のマイレージ窓口へご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

あらまあ。厄介ですこと。

結局ユナイテッド航空のマイレージプラス担当者とチャットすることになりました。

別ブラウザでChatGPTを立ち上げてひたすらやりとりする羽目に。今日はイースターだっちゅうねん。めっちゃ問い合わせ窓口混んでいたみたいよ。申し訳なかったわ。



わかったこと:ここ見ましょう。

https://www.united.com/en/us/fly/mileageplus/partners/ana.html

 

チケット番号が”016”で始まるかどうかで積算対象かどうかわかるんだそうです。

現在、ANAトラベラーズにチケット種別の確認をしています。時間かかりそうです。

 

 

こんにちはー。

サグラダファミリア

UnsplashZhiyuan Sunが撮影した写真

 

Twitterで仲良くさせていただいている、えぬさんからこの記事を知りました。

 

2ページ目から引用します。

 

1984年には国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録され、2010年には当時のローマ教皇ベネディクト16世が正式に教会として認定した。

実はこの聖堂が137年の間、違法建築だったことも分かり、19年にバルセロナ市が建築許可を出した。当局は16年に初めて、建築計画が許可されていなかったという「異常」を認識していた。

これってさ。建築当初から違法だった、それを市当局が認識してなかったという点はスペインだよなーで済ませるとして。

「2010年に教会として正式に認定」って、じゃあ何? それまで悪魔の建物だったってこと? イエスキリストの塔とかも作っているのに??

 

うがった見方をしますと、キリスト教側はこの建物とってもウザかったんだろう。

芸術だなんだ言ってデカイのぶったててるイカれた奴の建物、神の名前を勝手につかってる「バベルの塔」みたいな扱いをしていたんじゃないかな。

それをユネスコが認めたから、重い腰を上げて教会として認めざるをえなくなっちゃった、みたいな。

 

たしかにキリスト教側が警戒するのもわかる。

『チ。』みたいなマンガ出てきたら、神の教えが誤解を招いているって捉えたくもなっちゃうでしょう。

 


大分前の作品ですが、クルミアルクはちゃんと8巻まで買って読破しました。著者の圧倒的画力、中世の再現力にはただただ驚嘆。

でも正直、キリスト教側に同情したくもなった。たしかにそういったことは史実としていくらかあっただろうけど、「ちょっとこれは推測すぎねえ?」みたいな箇所もちらほら見られたから。

そのあたりはこの書評が詳しいです。クリスチャントゥデイ、よくぞ書いてくれました。

 

 

この物語は現代のキリスト教界、そしてその中で信仰者が現代性と宗教性のはざまで抱かざるを得ない「違和感」を見事に言い当て、しかもそれをどう乗り越えていったらよいのかを大胆に指し示している。

本当にそう。キリスト教側が変わらないと信者は増えないよ。

さっきのサグラダファミリアに話を戻すと、ガウディは建築当時どうやら教会側に疎んじられていた。悪魔呼ばわりされていた可能性は否定できない。「みげか診断」的にいえば、未来創造型のやることって過去再現型=統制側=教会側にとって脅威であり破壊の象徴だからね。

それが、百年経って世界的権威であるユネスコが文化遺産として認めると、今までの主義主張をコロッと変えて教会として認めた。

「神様のみ旨は永遠」って言いながら、「神様の言葉をつたえる者」として百年振舞ったあげくに意見を180度変えた。

これがあと10年20年経ったら、クリスチャンを名乗る信徒や牧師・司祭たちがこんなこと言い出すよ。

「ガウディの才能は神が授けた賜物だ!」

 

ノンクリスチャンたちがこの記事みたらどんな反応するんだろうね?

 

クルミアルクは「みげか診断」を知ってほしいだけです。アルファポリスにちまちま綴っているので、読んでください。診断についてはリンクをたどってみてね。3つのタイプがそれぞれの持ち味を生かして世界を作っていく。「誰かが正義」じゃなくって、「みんな違ってみんないい」をぜひ体感してほしい。

 

 

記事は以上となります。

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いつもとはちがうパソコンから記述しています。画面はでかいのですが起動するのに時間がかかりキータッチなど反応が少々遅い。ときおり画面の動きが止まります。

これでもメモリを増設したので多少は改善したはずなのですが、作業には不向きなようです。来月あたりで見切りをつけて処分かな。

 



表題。こちら応募してみた。

 

 

前回、クリスチャンが快楽スナックを欲しがっているという話をしました。この短編は教会関係者には快楽スナックになり得ないものですが、その他大勢の読者の皆様にはそれなりによい読後感を提供しています。4~5分で読めますから、多少歯ごたえのある現代物をお求めの方はぜひ。

 

そしてクリスチャンの皆様へ苦言をひとこと。

神様の救いをいろいろ例を挙げて宣教したい、クリスチャンを広げたい。そうおかんがえの向きが非常に多いようです。

でも、その時代は終焉をむかえつつあります。

センセーショナルな、大がかりなマジックのような「救い」は胡散臭さを伴います。クリスチャン系情報誌で科学や民俗学などいろんな学説を取り上げては都合の良い解釈を繰り広げるケースもまま見受けられます。一般読者はだいぶ警戒心を抱くようになったのに、それにきづかず既存路線をすすめる団体が多いです。

「奇跡からの夢物語」を紡ぐことをやめて、イエスキリストの言葉に立ち返ることからはじめたほうが良いように思われます。

 

先ほど『瀝青』の無料販売終了いたしました。お買い求めいただきましたお客様、ありがとうございます♪

記事は以上となります。


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こんにちはー。
 

ヒメウズラとポテトチップスのイラスト

ChatGPTのヒメウズラ絵ジェネレーターに作画してもらいました。かわいいでしょ。
今回はサクッと簡略に記そうと思います。目次いきます。

 

目次
1.快楽スナックとは
2.クリスチャンが求める「救いのドラマ」
3.アメリカとロシアとイスラエルの「快楽スナック」

------

 

1.快楽スナックとは

どこから出てきた用語かはわかりませんが、最近はやりの「なろう小説」「悪徳令嬢」などの小説群、あるいはもっと大雑把に、「気分転換にサクッと読み切りたい小噺」などを指す語のようです。

世知辛い現実社会を描くドロドロ系エンタメ(たとえば「半沢直樹」シリーズなど)とは逆のもの。

ファンタジー世界で主人公がチートスキルを発揮して理想的なセクシー女子にモテモテといったストーリー、あるいは悪徳令嬢に騙され婚約破棄された薄幸のヒロインにいろんな幸運が舞い込んで白馬の王子様をゲットする。要するに都合のよい現実離れしたサクセスストーリーのたぐいが主です。

また、毛色がかわったものとしては現実世界を舞台にしたお涙頂戴の難病ものなどもありますが、総じて後味がよいように爽やかに締めくくるように細工がしてあります。

 

2.クリスチャンが求める「救いのドラマ」

ところが。クリスチャンってのは神様の救いが欲しい。「万軍の主」で敵なしなのだから、ツラい悲しいことはきっと「信仰の試練」で、最後には神の救いによる「輝く栄光」が待っているはずだ、などと考えます。そして力強い信仰を持てばすべてが良いように取り計らわれる、そう信じます。

 

ええ、いいんですよそれで。信じるだけならね。人に強制するとかしなければ良心の自由だし。

でも、強制したり、神の名前で危害を加えて「輝く栄光のため」ってのたまうのは明らかにやりすぎですよね?

 

何度も話題にして恐縮です。

クルミさんが受けた傷(「子どもを殺して幸せになってね、祝福します!」に等しいコトバを、とある教会の会堂でそこの信徒一同からいわれちゃった話)をかなーり適当に加工して、オール沖縄語で書いたのがこちらの話。1/25日17時から29日16:59まで無料(日付にご注意!)としますので、気になる方はこの機会にどうぞ。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B2J8W6B
 

瀝青 Kindle版 来見 歩 (著) 表紙

 

Kindle出版したとき、出版した旨をその教会にメールしました。そしたら数日後、

「〇〇さんが神様のメッセージをよく理解できる教会へ行ってくださいね。祝福します!」

とかいうメールを最後に連絡が取れなくなりました。何度かお手紙したのですが、全くなしのつぶて。だから、あの教会は自分の教派の信徒をクルミさんが3名増やした事実なんか知らないはずよ。

 

思うに、あの教会は「快楽スナック」が欲しかったんですよ。

彼らがクルミさんに与えたツラい悲しいことは「信仰の試練」なのだから、試練を乗り越えて最後には神の救いによる「輝く栄光」が待ってて幸せになりました、というストーリーを夢見てたんですね。自分に都合のいいスナックに囲まれて、力強い信仰の素晴らしさを持つ自分の姿に酔いしれたかったのです。

 

個人的には『瀝青』で琉球新報小説賞というかなりクオリティの高いコンテストの最終選考に残るという客観的評価を得ることができたので満足です。

その後に「わたまわ」シリーズを連載するきっかけにもなりました。こちらノベルアッププラスさんで何度か日間1位とかもらってますし、少額ながらノベラポイントで現金化もできました。アルファポリスにもちょっと出して、少しはポイントになったはず(ポイントはAmazonで使えます)。第一部リブログしとく。リンク追えば全話無料で読めます。

 

そういった意味で神は「万事を益に」してくださったのだとクルミさんは思うのですが。彼らはそう感じなかったようです。

 

3.アメリカとロシアとイスラエルの「快楽スナック」

読者の皆様、もうお判りでしょう。
今の世界情勢の混沌ぶりは権力者や彼らを支持する国民らが「快楽スナック」を欲しがった、その結果です。

トランプ氏は「神の御名」で自らの行為をすべて正当化し、プーチン氏もエクソシストとしてウクライナ攻撃を「神の意思」とし、イスラエルのメタニヤフ首相もまたユダヤ人=「神の民」という立場からガザ攻撃をゆるめようとはしません。

ここまでくると「快楽スナック」でなくもはや「麻薬」。自分たちが神の言葉を理解し、神になりかわって「正義」を行うと信じるジャンキーたち。すでに麻薬によって神のみ言葉を自分に都合よく解釈する偶像崇拝をしているのです。

 

以上、クリスチャンが陥りがちな「神の栄光」という「快楽スナック」ならびに「麻薬」について述べてきました。自分の都合で神の御名を叫ぶのではなく、悩める人々、苦しみの中にある人々に寄り添ってこそ「神の民」になれるのだとクルミさんは思います。災害の地にも、経済的困窮にある方々や心身の負担に苦しむ方々の上にも、スナックなどでない真の神様の救いがありますよう、お祈りさせてください。

 

記事は以上となります。

~~~

青春小説「サザン・ホスピタル」などリンク先はこちらから。サザン・ホスピタル 本編 / サザン・ホスピタル 短編集 / ももたろう~the Peach Boy / 誕生日のプレゼント / マルディグラの朝 / 東京の人 ほか、ノベルアップ+にもいろいろあります。

 

小説「わたまわ」を書いています。

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明けましたおめでとうございました。

沖縄は穏やかなお天気ですが、みなさまの地域はいかがでしょうか。ニュースに報道されないだけで、お正月気分どころではない方々が被災地のみならず全国各地にいらっしゃるのだと思います。

 

今回、ちょっとあの映画をパロディにします。画像はChatGPTのDALL-E生成です。

“自称クリスチャン”の皆様(別名:きらきらクリスチャンとも)の思考回路を踏まえています。パロディやブラックジョークは文学の一形態なのにそれを認めないのはあまりに堅すぎるんちゃう?

いつものように目次いきます。

 

目次
1.物語のはじまり
2.姉を救いに行って自分が凍る、それは自己責任
3.互いに赦しあうべきである?

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1.物語のはじまり

簡単に登場人物紹介。すとーりーは皆様ご存じと思うのでこちらが多少操作をいたします(笑)。

  • 妹(〇ナ) おてんばで勝気。姉の戴冠式に出会った王子と恋に落ちる。
  • 姉(女王) 物事を順序だてて考える。氷の魔法を持つがその存在をひた隠しにする。
  • 王子(ハ〇ス) 出世欲が強く妹をダシにして王国を乗っ取る計画を立てる。
  • その他 山男、トナカイ、雪だるまなど。

 

2.姉を救いに行って自分が凍る、それは自己責任

妹は過去に姉の魔法の一撃を誤って受けてしまい、髪の毛の一部が白く染まっていますが記憶がありません。そのことで姉は引きこもりになりますが、両親の事故死により自分が王位を継ぐことになります。

一方、久々に開け放たれた城門を目の当たりにして、ロマンチックな出会いを夢見る妹は、姉の戴冠式の日に出会ったとある国の王子と恋に落ち、結婚を決めます。堅実な思考回路を持つ姉は猛反対。おもわず隠し持っていた魔法を暴発させてしまい、ありとあらゆるものを凍らせます。自らの存在を恥じた姉は自国の北側の山奥へ閉じこもり、勝手に城を立てて暮らし始めます。

妹は混乱に陥った国を救うため、恋人である王子に国政を委託して自ら山男やトナカイや雪だるまを引き連れ姉と話し合いに行きます。妹は「愛をもって自分と話し合えば必ず姉は救われる」そう信じていました。

しかし、それは違いました。

姉はかたくなに妹との話し合いを拒み、妹に魔法の一撃を加えてしまいます。その一撃は妹を芯から凍らせ、死に至る病と宣告されます。「妹を恋人に会わせなくては」と考えた山男たちは、城へ引き返します。しかし、そこで出迎えた王子は妹を冷たい部屋へ閉じ込めます。そして、妹の死を宣言するとともに自らが国王となり、国土と国民を守るという名目のもと、いまや国の敵となった元女王に攻撃を開始しました。

 

はい、ざっくり書きました。そこまで間違ってはいない、よね。

“自称クリスチャン”たちがよく眉をひそませるのは、妹の自由奔放な振る舞いです。出会ったばかりの青年と結婚を決めるのはたしかにちょっと行き過ぎのようにも見えますが、その後の不幸について彼ら彼女は口を揃えて「自己責任」という言葉を口にします。

「彼女は前後の見境もない振る舞いをした」だから、姉を救いたいという妹の心中を察することもなく「死に至る病は当然」「幽閉されて当然」という判断を下します。

 

あれれ? 加害者は姉と王子だよね? どうして妹だけが死に至るほどの不幸を背負うの?

 

3.互いに赦しあうべきである?

さて、妹の存在が心配な姉と山男たちは互いの動向はよくわからないまま、それぞれが妹がいると考える城へ赴こうとします。一方で下心満々な王子は彼らを「国の敵」と国民や軍隊をあおって総攻撃を加えようとします。

ところが、軍隊に魔法で立ち向かおうとした姉の前に、妹が立ちはだかります。彼女は三度目の魔法を受けて、完全に凍ってしまいました。

 

“自称クリスチャン”はここで初めて言うでしょう。

妹が自らを犠牲にしてすべてを明らかにした。そして、それは神のみこころであった。と。

そして、こんなみことばを引っ張ってきます。

はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。
(ヨハネ12:24)

 

ですが、ここから先は“自称クリスチャン”たちの思惑とは違う方向へ物語は進行します。

凍った妹を見て姉は抱きしめて涙を流し、自らの魔法を解き事態を終息させるのです。

で、これを見た“自称クリスチャン”たちはさらにこう言う。「神は全てを最善へと導く」と。

 

ちょっと、おかしくないですか? 事態の向かう方向次第で妹を悪魔の使いのように蔑んだり、命がけで払った犠牲を祭り上げたり。神様の言葉は永遠のものなのに。

そして魔法が終息したところで件の王子が態度を変えて妹に近づきますが、妹は突き放します。当然の報いだと思うのですが、“自称クリスチャン”たちは「互いに赦しあいなさい」などというのです。でもこの王子、反省してないですよね?

 

以上、イエスキリストが素晴らしいと言っておきながら神の言葉を自分の意のままに操作して発言する、これこそ偶像崇拝の最たるものであるという“自称クリスチャン”の思考回路をお伝えしました。

 

記事は以上となります。
辛い中にあるみなさまが少しでも神様の本当の愛で温まることのできる日々でありますように。傷が癒されますように。

 

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