SOUTH END × LUMI 「やさやー」 | クルミアルク研究室

クルミアルク研究室

沖縄を題材にした自作ラブコメ+メモ書き+映画エッセイをちょろちょろと

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

 女:んじねえ、くーてんぐゎー きよ 我達わったー アヒー彼氏や  ふつーの 二才にーせーたー とー 違うわけさ

   最初 会ったら でーじ カッコよくて、ちょっと ちむどんどんドキッと したわけよ。

   時間守るよ 全然ウチナータイムじゃない でも 飲んだらヒーヤーサッサイさー

   アメリカ―の車で、ヒマしてる時は一緒まじゅん 海までドライブちゃーバンない

   携帯鳴らしても取らん、ひっちゅー圏外、ぬーがな ちょっとアヤシイけどさー

  やしが、やしがよ、二人のときは いっぺー ムードぐゎーあるわけよー

  「いゃーが 一番 かなさんどー」 んでぃ ちゃー言い(ずっと喋る)するわけー ……でぃー!

友人:れー 絶対 浮気そーんどー 

陰の声:やさやー

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

日本人:ネーネー おーい、カワイイお姉ちゃん どこ行くの? 今夜は飲もうぜ!

沖縄女:べーるひゃーあっかんべー

日本人:ちょっと いいコトあるんだよー お姉ちゃん気持ち良くしてあげる

    おじさん達と ほらシカトしないでさー

沖縄女:ぬー? 何か言った?

陰の声:やさやー 

米兵:ハローハロー ミナサン オチツイテ 東シナ海ノ平和ニツイテ 話シ合イマショウ! 

沖縄女:どうせ汝達いったー グルだろー?

陰の声:やさやー

日本人:日本人なら日本人として、もっと国策に協力するべきである!

沖縄女:はっしぇ、意味くじわからん 

本人:我々を侮辱するのか この非国民め

沖縄女:はあ? それって「話し合い」でいうセリフ?

米兵:ソウデス 基地アッテコソ 日本ノ平和ガ 保タレルノデス 

沖縄女:ふーん、それで沖縄ばっかり 泣ちぐぇーぐぇーするわけ?

陰の声:やさやー

日本人:あのさー、こないだ 日本でもオスプレイ 墜落したんだよね 

沖縄女:だから沖縄にオスプレイ飛ばそうってわけ?

陰の声:……やさやー

日本人・米兵:辺野古だ、辺野古! だから、キャンプシュワブの! 

沖縄女:あんたら必死だな

陰の声:やさやー

日本人・米兵:だから、ほら、平和のためだ、防衛、防衛!

沖縄女:だからなんで沖縄に米軍基地がずっとあるわけ?

陰の声:やーさーやー

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

沖縄男:地政学上たまたまリムランドなだけ 中国と台湾に近いだけ

    小さい島に日本の70%の基地 島の真ん中でじゃーはばかい大きな障害物

    どかさんと経済発展に限界あるってわかるよね?

陰の声:やさやー

沖縄女:風疹もそう コロナもそう 全部基地から始まったんだよ

    規制してってお願いしたのに対策しないで広めた日本政府 クサクサーすっさー

陰の声:やさやー

沖縄男:Saturday Night 待ちかんてぃーしたフィーバータイム

    上空はいつも 深夜も早朝も関係ない爆音タイム

沖縄女:であるわけさー、ある、ある!

陰の声:やさやー

沖縄男:あのさーこの歌、似ちょーるーパクリって言われるけどよ

    そんなの むる ゆくし ゆくし ゆくし

沖縄女:ウチナーびけーんオリジナル! 

沖縄男:民族の叫び!

陰の声:やさやー

沖縄男:沖縄ブームはずっと続くぜ 一

一 同:とぅるるんてんてん とぅるるんてん

沖縄男:文句あるなら裁判 C'mon!

陰の声:ムリさーどうせ埋め立てられるんだのに 

沖縄男:やさやー

    とー、ひやみかせー まくとぅそーけー なんくるないさ


ケ・セラ・セラ

    ゴーヤーチャンプルー 沖縄そば 

沖縄女:サーターアンダギーで

一 同:カメーカメー攻撃!

陰の声:やさやー

沖縄男:あー、わたみっちょんお腹いっぱい もう何も入らんよー これだから沖縄は長寿県なれんわけさ

陰の声:やさやー

沖縄男:んちゃそういえば、最近景気が回復傾向ってなー

沖縄女:沖縄も観光ハマてぃ パチナイどんどん パチナイどんどん

陰の声:やさやー

沖縄男:ハーイ彼女 僕とお茶しない?

沖縄女:政府の言うことばかり聞いてたらタッピラカスぶっ殺す

陰の声:やさやー 

一 同:このまま ずーっと いいあんべーいいきもち

    てぃーだ太陽くゎんくゎんまぶしい とぅるばいかーばいぼんやりして

    なんかさ 「うりほら

    最近あれ達 カミダーリ神がかりしてるって 

    「黄金の花はいつか散る」って言うのにまやーさってぃよー取りつかれているみたい

    「うりほら」 

    やさ、やさやー だあるそうさ だあるよその通り

    言わんといけんときもある わかるよね?

    あんすみそうしようか? あんやさそうしよう  あんしがてーそうではあるのだけど  

    戦争反対って80年ちゃーずっとあびー叫んでしてるのに 

    なんで 知らんぱーするか やな悪い フリムンばかもの

 

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさ ぬ ウチナー

やさやー (やさやー)

やさやー (やさやー)

如何ちゃーんならんさや やさやー

 

レコードジャケット YA・SA・YA