こんばんは。

宇根です。

 

2023年2月6日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

男が返事に困るのはどんなとき?

 

*******************

 

 

リアルの会話でも、

 

メッセージでも、

 

男性の反応がないと、

 

思わず不安になる女性も

 

多いかもしれませんね。

 

 

 

でも、実際、男性からの反応がないのは、

 

あなたのことを嫌いになったわけでも、

 

大切に思っていないわけでもなく、

 

単に「どう反応してよいかわからない」

 

ことも多いんですね。

 

 

 

今日は どんなときに

 

男性は戸惑うのかを

 

解説したいと思います。

 

 

◆男が返事に困るとき

1)話に結論がないとき

2)感情的に言われたとき

3)「どっちが好き?」と聞かれたとき

 

 

 

 

1)話に結論がないとき

 

男性のコミュニケーションは、

 

目的ありきです。

 

 

 

必ず、「何のための会話か」

 

という意識が働いているんですね。

 

 

 

よく言われる

 

「で、何が言いたいの?」

 

というセリフは、

 

言いたいこと=結論を

 

求められているわけです。

 

 

 

女性同士の、

 

ただ話して聞いてもらってスッキリ!

 

という感覚が男性は弱いので、

 

あまりピンとこないんですね。

 

 

 

違う言い方をすれば、

 

男性は、共感を求める会話がない

 

ということです。

 

なぜなら、男性の会話は

 

「解決を求める」ものだからです。

 

 

 

なので結論がない話しをされても、

 

「何が問題なの?」

 

「君は何を言いたいの?」

 

どう返事してよいか戸惑うのが

 

男性なんですね。

 

 

 

だから、そういうときは、

 

ただ聞いてくれるだけでいいことを

 

伝えてあげると男性も安心しますよ(^_-)-☆

 

 

 

2)感情的に言われたとき

 

これもよく聞くと思いますが、

 

男性は女性が感情的になると、

 

どうしてよいかわからなくなります。

 

 

 

「私の気持ちがなんでわかってくれないの!」

 

と言われたりしたら、

 

男性は、余裕がなくなり自己防衛が

 

働くんですね。

 

だから、闘争逃走になるわけです。

 

 

 

闘争は「逆ギレ」など、

 

彼も怒りで返してくるパターン。

 

 

 

逃走は、

 

「無言」になったり、

 

その場から「離れようとする」パターン。

 

 

 

いずれも、どう対応してよいか

 

わからない男性たちなんです(^^;

 

 

 

でも、男性も余裕があるときは、

 

あなたが感情的になっても

 

受け止めることができます。

 

 

 

普段は、受け止められる男性も

 

自分に余裕がないと、

 

思わず反応することがある

 

ということですね。

 

 

 

3)「どっちが好き?」と聞かれたとき

 

これは少し説明が必要ですね。

 

どういうことかというと、

 

 

 

たとえば、あなたが洋服を買いにいって、

 

どっちを買おうか迷っているときに、

 

「どっちがいいと思う?」

 

という質問は男性にとっては、

 

深刻な問題です。

 

 

 

ネット記事でこの内容を読んだら、

 

すでに本人の中では答えが決まっている

 

とか、

 

「私の好みわかってるわよね?」と

 

確認する意味とか、

 

単に彼の好みを知りたい

 

とか、

 

ただただ「どれも似合ってるよ。

 

かわいいよ」と言われたいだけ

 

だったり、

 

男性には意味が複雑すぎます(^^;

 

 

 

 

つまり、男性は言葉の奥にある

 

「女性の本音」が見えないんですね。

 

だからどうしてよいかわからずに

 

戸惑うわけです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

少しは参考になりました?

 

女性が当たり前に感じることも

 

男性には戸惑うことって結構あります。

 

 

 

過去にもいろいろ解説しているので

 

参考にしてくださいね。

 

<過去の関連記事>

男性が女性に言われて困る3つの言葉 Vol.485

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12663920169.html

 

男性が「返信が面倒」と思う女性のメッセージ Vol.491

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12664832106.html

 

既読スルーの男性心理 Vol.817

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12771288784.html

 

仕事を優先し、恋愛を後回しにする男性心理 Vol.864

https://ameblo.jp/ukon-kikaku/entry-12781577067.html

 

無口な男性との付き合い方 Vol.909

 

男性を困らせる女性の質問返し Vol.1031

 

男が返事に困る、女性からのメッセージ Vol.1049

 

★返事が来ない男性心理シリーズ

 

 

 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net