こんばんは。

宇根です。

 

2020年2月19日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

男性が「返信が面倒」と思う

女性のメッセージ

 

*******************

 

 

男性から返事がないことに関する

 

質問や相談もよくありますが、

 

男性にも男性なりの理由があります。

 

(女性が納得するかどうかは別にして^^;)

 

 

 

今日は男性が返事するのに困る

 

というか、

 

少し面倒に感じるパターンを

 

いくつかご紹介しますね。

 

 

1.「今日何してたの?」

 

女性は、この質問されると、

 

あれこれ話すことがある

 

と思います。

 

 

 

でも男性は、

 

「嫌、普通に仕事してたし」

 

で終わります(笑)

 

 

 

男性は普段、

 

「で、結論は?」という世界で

 

生きています。

 

 

 

途中経過にあまり意識を置かないので、

 

何をしていたか

 

あまり覚えていないことが多いんです。

 

 

 

なので、「何してたの?」

 

と聞かれても、

 

仕事で何をしたかくらいしか

 

覚えていません。

 

 

 

しかも、

 

「仕事の内容がわからない人に

 

仕事の話ししても意味がない」

 

と思ってしまいます(^^;

 

 

 

このあたりが、

 

根本的に女性とは違う感覚で、

 

あまり話してくれないのは彼が無口

 

とかいう理由ではない、

 

ということを知っておきましょう。

 

 

 

2.報告みたいな内容

 

「今日、○○に行ってきました〜♪」

 

とか言われても、

 

男性的には「ふーん」で

 

終わってしまいます(^^;

 

 

 

女性同士なら、

 

「え〜、そこ私も行きたかったところ」

 

とか

 

「どうだった〜?」とか、

 

すぐに反応があるかもしれません。

 

 

 

でも男性はあまりそういう反応は

 

しないんですね。

 

 

 

わざとしないわけではなく、

 

「だからどうなの?」

 

ということにしか興味がないんです。

 

 

 

共感するという機能が

 

もともとなく、

 

訓練して身につけるしかないのが

 

男性なので、

 

あまり責めないでくださいね(^^;

 

 

 

気持ちよりも、

 

結果に意識が向いてしまうのが

 

男性脳の特徴ということを

 

知っておきましょう。

 

 

 

もちろん、

 

いつも言っているように

 

学習能力があるので、

 

いかに後天的に

 

男性に身につけてもらうかが

 

ポイントですね(^_-)-☆

 

 

 

3.毎回同じようなあいさつ文

 

たとえば、

 

「仕事がんばってね」というのは、

 

普段と違って忙しいとき言うのは

 

男性も元気づけられると思います。

 

 

 

でも、いつも忙しい男性なんかは、

 

「いつも忙しいみたいだけど、

 

今日も仕事がんばってね」

 

なんて言われても、

 

「嫌、仕事頑張るの普通だし」

 

なんて感じで、

 

返事にも困ってしまいます。

 

 

 

また、

 

「おはよう!今日もいい天気だね♪」など

 

挨拶だけで終わるようなのが続くと、

 

何がいいたかったんだろう?

 

と思ってしまいます。

 

 

 

男性のコミュニケーションには

 

目的があります。

 

相手に伝えることがある、とか

 

聞きたいことがある、とか

 

明確な目的があるときに

 

メッセージしたいと思います。

 

 

 

共感や関係性を育てる

 

コミュニケーションというのが

 

男性は考えたことがあまりないので、

 

挨拶をするとか

 

なんてことない話しを共有することは

 

「意味がわからない」と

 

感じてしまうんですね。

 

 

 

ただ、男性も愚痴を聞いてほしいなど、

 

コミュニケーションで癒やされたい

 

と思うことがあります。

 

 

 

これは女性の

 

「ただ話しを聞いてほしい」に

 

少し似ていますが、

 

そこは男性心理(笑)

 

 

 

女性の共感してほしいとは

 

少し違うので勘違いしないように

 

注意しましょう。

 

 

 

男性が癒やされたい

 

ということについては、

 

また別の機会に

 

詳しく解説したいと思います(^^)

 

 

 

登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net