こんばんは。

宇根です。

 

2022年11月28日のメルマガより、

 

バックナンバー記事のご紹介です。

 

*******************

 

男が返事に困る、女性からのメッセージ

 

*******************

 

これもよく聞かれる質問です。

 

 

 

もちろん、テクニック的な

 

文章のコツもあります。

 

 

 

でも、それ以上に大切なことは、

 

メッセージでもリアルでも

 

本質は変わりません。

 

 

 

普段はそういう本質をお伝えしていますが、

 

今日はメッセージをもらったときに

 

男性がどう感じるか?

 

について解説してみたいと思います。

 

 

 

 

◆男が返事に困るメッセージ

1.長文

2.意味がわからないひとことまたはスタンプ

3.押し付けな内容

4.愚痴

5.日記みたいな報告

 

 

 

 

1.長文

 

たまに長文なら、まだ許せますが、

 

毎回長文だと

 

読む気にもならなくなります。

 

 

 

そもそも、長文になるくらい

 

伝えたいことがあるときは、

 

LINEなどのテキストメッセージではなく、

 

電話やZOOMなど

 

直接会話できるときにしましょう!

 

 

 

メッセージよりも、

 

電話やZOOMなどのほうが、

 

より彼との距離も縮められますよ♪

 

 

 

2.意味がわからないひとこと

またはスタンプ

 

二人の距離にもよりますが、

 

つきあう前など、

 

まだそこまで近い関係性じゃないときに、

 

遠回し過ぎて意味がわからない文章だと

 

男性は「???」となり

 

だんだん心の距離が離れていきます。

 

 

 

ただでさえ、

 

メッセージのやりとりの感覚が

 

男女で違います。

 

 

 

仲良くなるまでは、

 

できるだけシンプルに

 

わかりやすい文章を

 

ストレートに送りましょう!

 

 

 

3.押し付けな内容

 

これも気をつけたいポイントです。

 

たとえば、

 

「○○くんって、絶対これ好きだよね!」

 

とか、

 

「○○くんって実は××な性格だよね」

 

みたいに、

 

私あなたのことわかってますアピールほど

 

男性は嫌います。

 

 

 

もし、そうだろうなぁと思っていても、

 

最初は

 

「こういうのって好きかな?」

 

みたいに確認する聞き方のほうが

 

男性は安心します。

 

 

 

もちろん、付き合ったあとでは、

 

逆に

 

「俺のことわかってくれてる!」

 

と好印象になるのでおすすめです。

 

 

 

ただ、距離が縮まるまでは逆効果

 

とおぼえておいてくださいね。

 

 

 

4.愚痴

 

これも気をつけたいところです。

 

だんだん気心がしれてくると、

 

つい愚痴を聞いてほしくなることも

 

あるでしょう。

 

 

 

でも、人間、ネガティブな話を

 

聞かされ続けるのは

 

あまり気分の良いものではありません。

 

 

 

そもそも付き合ってもいないのに、

 

愚痴を言い出すのは、

 

「いや、彼女じゃないし・・・」

 

となりかねません。

 

 

 

仮に付き合っていたとしても、

 

会うと愚痴ばかりの彼女は

 

どうかと思います。

 

 

 

「ただ話を聞いて共感してほしい」

 

というのは、

 

付き合っている彼でも

 

男性にとっては、

 

かなり高度な要求となります(^^;

 

 

 

話を聞いてもらうだけで

 

すっきりするということを

 

知らない男性に、

 

しっかり学習させてからに

 

してくださいね!

 

 

 

5.日記みたいな報告

 

「昨日、××に行ってきたよ〜」

 

と写真と一緒に送られても、

 

どう返事してよいか困るのが

 

男性です(^^;

 

 

 

女子同士なら、

 

そこから会話が続くのでしょうが、

 

それができないのが男なんです。

 

 

 

「で、何?」

 

という感じになり、

 

どう返事するのが正解か、

 

固まってしまうんですね。

 

 

 

少しでもあなたに気がある男性なら、

 

あなたの行動よりも、

 

どんなことが好きなのか?に

 

興味があります。

 

 

 

だから、文字でも、

 

「こういうのが好きなんだよね!」

 

とか

 

「○○に行ってきたけど、

 

景色がすっごくきれいだった」

 

とか、具体的に「どこのポイントが」

 

楽しかった、嬉しかったがあると、

 

男性も、

 

「なるほど、それが好きなんだ」

 

受け取れます。

 

 

 

でも、共感が苦手な男性は、

 

ただ「楽しかったよ〜」

 

だけでは、

 

「ふ〜ん」としかなりません。

 

 

 

そういう報告されると、

 

どう返信してよいか

 

まったく浮かばないんです。

 

 

 

返事はいらないよ。

 

ただ楽しかったからシェアしたかっただけ

 

みたいな前提があれば、

 

メッセージを受け取るのは

 

嫌ではありません。

 

 

 

でも、その前提がないと、

 

返事していない後ろめたさを

 

男性に与えるので、

 

それが嫌で男性はだんだん

 

「うざい!」となってくるんですね。

 

 

 

逆を考えてみてください。

 

事実だけを事務報告みたいに

 

送ってくる男性っていますよね?

 

「今日はお得意様にプレゼンだったよ」

 

とか

 

「今日のお昼はカツ丼だったよ」

 

とメッセージされたら、

 

あなたはどう思います?(^^;

 

 

 

それって感情がわからないから、

 

そういうメッセージになるんです。

 

そういうとき、あなたも返事に困りますよね?

 

その感覚と同じです!

 

 

 

男性は、仕事で感情を入れずに

 

事実と意見を報告するように

 

教育されてきています。

 

 

 

ですから仕事ができると言われる男性ほど、

 

余計にそういう書き方に

 

なりがちだったりします。

 

 

 

メールと違って、

 

LINEというのは「チャット」です。

 

 

 

チャットとは、

 

もともとおしゃべりみたいに

 

短い文章で、リアルタイムに近い形で

 

やりとりするところから来ています。

 

 

 

だから、LINEなどでやりとりするときは、

 

できるだけ、1度のメッセージには、

 

話題をひとつだけに絞りましょう。

 

 

 

複数の話題があったり(長文)

 

彼に対する質問が複数あると、

 

返信に困ったり、

 

返信を考えて遅くなったりします。

 

 

 

彼と距離を縮めるためのコツは、

 

 

1.短いやりとりをたくさんする

2.返事がしやすいメッセージを心がける

3.電話やオンライン、リアルで

直接話す機会を作る

 

 

ことがポイントです。

 

 

 

コロナ禍で、以前以上に

 

オンライン上でのやりとりが

 

当たり前になってきています。

 

だから、メッセージでのやりとりのコツも

 

重要になっています。

 

 

 

でも、やはり直接会話できるということは

 

関係性を深める上では

 

とってもパワフルです。

 

 

 

リアルが難しくても

 

ZOOMやLINE電話など

 

無料のツールも今は当たり前です。

 

 

 

ぜひ、文字のメッセージだけでなく

 

ダイレクトコミュニケーションを

 

目指してくださいね!

 

 

 

そもそも彼から返事があまり来ない

 

とか、

 

彼が忙しくて、なかなか会えない

 

というのは、

 

またアプローチ方法が少し違うので、

 

興味がある方は、

 

ぜひ宇根に質問してくださいね(^_-)-☆

 

 

 

個人レッスンでは、

 

メッセージを送る前に

 

宇根が添削をしたりもします。

 

 

 

すると、全然返事がこなかった彼から

 

速攻返事がくるようになります(^^)v

 

 

 

興味がある方は、

 

気軽にお問合せくださいね♪

 

 

 

最新の情報が見れる
メルマガ登録はこちら↓

https://55auto.biz/ukon8taji/registp.php?pid=2

週3〜5回、平日お昼12時に配信してます。


【重要!】
最近、メルマガが届かないという連絡が多発しています。

@icloud.com、@me.com、@mac.com

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp

のメールで登録し、届かなくなった場合、こちらでは対応できません。

上記アドレスは、メールアドレス提供側の迷惑フィルターで
途中から届かなくなることが発生しています。
ご注意ください。

 

上記以外のメールアドレスで登録することを強くおすすめします。
@gmail.comがおすすめです

 

※確実にお届けするためには、

【受信設定】をすれば、

受け取れるようになります。

やり方はこちら↓を参考にしてください。

 

受信設定のメールアドレスは、

【 info@ukon-kikaku.com 】

です。

 

◆docomo、au、softbankの方

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

◆PCメールの方(gmailやyahooメールなど)

http://46mail.net