こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

G.W.も中盤ですね電球

 

 

 

我が家は暦通りの勤務なうえ、祝日であっても主人はリモートワークすることが多いので、大型連休感は皆無です照れ

私も本当は仕事したいのですが、娘ワンオペでは難しい…笑い泣き

娘と親睦を深める自宅保育期間と割り切って、たっぷりイチャイチャします飛び出すハート

 

 

 

中日である平日3日間では、仕事のかたわらせっせと家事をこなしましたダッシュ

特にやりたかったのは 子ども服の整理

 

フーちゃんが男の子らしいことがわかったので、ユニセックスなデザインの洋服を除いて「メルカリ行き」「支援センター行き」「処分」に仕分けしました筋肉

これによりフーちゃんに必要な衣類も明確化したので、追ってベビーグッズの準備をしたいと思います。

 

 

 

新居で作った子ども部屋2つ…

 

1つはずっと空き部屋で、収納にはゲスト用の寝具や、主人のストレッチ用品が置かれていました。

それらを全部運び出し、フーちゃんの洋服やおさがりのおくるみ、おもちゃ、ベビー寝具などを置きましたおねがい

 

新たに洋服タンスを買って、小さな赤ちゃんの衣類をしまうのがとても楽しみです目がハート

 

 

 

さて。

話は少し遡り、G.W.入って早々の戌の日に安産祈願をしてきましたので、振り返りたいと思います気づき

 

 

 

 安産祈願

 

 

 

安産祈願は本来、安定期入って最初の戌の日におこなうのが習わしといわれています。

 

とはいえ都合もあるので、戌の日にこだわらない人も多いですが…

私の場合、たまたまその日が日曜日だったので、家族揃って行くことができましたキラキラ

 

 

 

場所は「横濱水天宮」。

娘のときは、子授け祈願やお宮参りで日本橋の水天宮へよく足を運びましたが、こちらも水天宮の分社のひとつです。

 

 

境内や神社は日本橋の水天宮に比べてこじんまりとしていて、アットホームなイメージ気づき

 

 

 

 

でも戌の日×日曜日×G.W.という日取りもあってか、とても賑わっていました。

やはり安産祈願の参拝客が圧倒的に多かったですびっくり

 

 

 

受付で用紙を記入して初穂料をお供えすると、絵馬をいただけました。

 

 

 

 

これに日付や名前、簡易的な住所と、お願い事を書き、手に持ったまま祈祷を受けるのだそうですニコニコ

私は、

 

フーちゃんが無事、健康で、

正産期に安産で産まれますように。

そしてプーちゃんが天国で

幸せに暮らしていますように。

 

こういった内容をお願いしましたお願い

 

 

 

さすがに混み合っているため、一度の祈祷人数も多く、神社内では妊婦優先で座らせてもらいました。

娘は主人と一緒に後ろのほうで参加バイバイ

 

祈祷は全部で30分弱と長丁場でしたが、娘は時折りお喋りしながらも、とてもお利口でいてくれました立ち上がるスター

 

 

 

授与品はこちらです。

 

 

 

 

  • 腹帯
  • 御守
  • 神札
  • 護符
  • 御饌米

 

見慣れないのは護符と御饌米…

前者は水と一緒に飲める紙で、手順どおりに飲むと安産のご利益があるのだとか。

後者は、産前産後に半分ずつ炊いて食べると、安産および授乳のご利益があるそうキラキラ

 

 

 

祈祷後は絵馬を娘に掛けてもらって、お祈りして帰ってきました。

 

 

 

 

今回安産祈願でお世話になったので、お宮参りもこちらにお願いする予定です。

 

無事に産んで、次はフーちゃんも連れて来れますようにお願い

 

 

 

 

この日に着たワンピースも、以前紹介したものです飛び出すハート

 

 

程よい厚みの生地なので、これからの季節はもちろん、秋まで長く着れそうです照れ

広がり過ぎないAラインで上品見えします。

色チで欲しいところなのですが、私の着ているブラウン以外完売…

再入荷待ちです凝視

 

ブラウンは写真のとおり、オレンジブラウン寄りの色味で、夏に映えますよ~!

おすすめですピンクハート

 

 

 

 凍結胚更新について

 

 

 

安産祈願を終えて数日経った頃、懐かしのRLCから凍結胚更新の案内書が届きました。

 

 

 

昨年6月の採卵で出来た凍結胚は、全部で5個。

うち流産もありつつ、3個目で現在妊娠継続できています気づき

 

 

 

つまり残りの胚は2つ。内訳は5日目4AB×2です電球

↓の記事でいうと、③と④に当たります。

 

 

 

 

早速、主人へ意見をうかがうと…

 

お父さん破棄だよね?

 

 

 

うん。その判断もごもっとも真顔

 

安定期に入ったことで、流産のリスクはかなり少なくなりました。

NIPTで三大染色体異常も否定されたし、2つで66,000円の更新料を考えると、破棄を選択するのが妥当とも思えます。

 

 

 

でも私たちは結局、 継続 を選択しました。

 

 

 

理由は私にあります。自信がないのです。

 

娘妊娠時の30週での完全破水

プーちゃんの10週での突然の自然排出

無事に正産期まで辿り着けるかの不安。

出産時の事故等。

今後の妊婦健診で判明しかねない何らかの異常。

先天性もしくは早産等が原因による障がい…

 

 

 

心配は尽きません。

頭お花畑とは程遠いです。

私はもう無事に産声を聴けるまで、この先ずっと安心することは無いと思います。

 

 

 

こういった背景から、現段階で凍結胚の破棄は時期尚早と判断しました悲しい

もちろん、万が一の事態で誕生に至らなかった場合、次に進めるかはわかりません。

むしろ、まず考えられない精神状態になるでしょう。

 

それでも、選択肢があるのとないのでは大違いかなと思いました。

 

 

 

使わずに済むならそれが一番と考えるものに、66,000円の出費は痛いですが泣き笑い

必要経費と割り切ります札束

 

 

 

母の日が近いですねおばあちゃん

 

 

イベントバナー

 

 

今年は実母、義母ともに、1週間以上早めにプレゼントを渡しましたプレゼント

 

 

 

まずは実母リクエストのヘッドスパマシン飛び出すハート

早速使っているようですが、かなり気持ちよいみたいですー目がハート

防水なので、お風呂で毎晩マッサージしているようです。

血行が促進されて、頭がスッキリするらしい!

 

重すぎず、60代の母でも持ちやすい様子キョロキョロ

「難しいことはわからない」というのでEMS無しにしましたが、これが逆に正解でした電球

 

色も綺麗で高見えするし、価格も程よいので、駆け込み母の日ギフトにいかがでしょうか?

 

 

 

 

前回Pickして反響の多かったフルーツジュレ!義母へのプレゼントですプレゼント

高齢者に重いビン詰めのプレゼントは避けたい…という意見、共感してもらえたのかな?照れ

 

見た目も立派で、お値段以上のインパクトあると思いますニコニコ

 

味はすごく濃厚で、食べ応えがあると喜んでいました!

何を贈ったらいいかわからないうえ、お菓子は好みが心配…という相手でも、フルーツなら鉄板ですよね?笑

万人受けする贈り物だと思います気づき

 

 

 

 

いつかの母の日に贈った千疋屋の果物ゼリーりんご

日持ちするし、見た目も上品で大変喜ばれました。

ブランド重視ならこちらもありかもOK

 

 

 

 

母の日ではないけど、御年賀で親族に贈ったスープセットお茶

贈った相手から次々と「おいしかった」の反響がびっくり

楽天スープ人気1位の実績にも納得です。

 

野菜がたっぷり摂れるので、健康で長生きして欲しいお母さんに贈ってみては?ニコニコ