こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

 

※出生前検査に関する内容です。非常にセンシティブかつ、人により考え方の異なる話題ですので、ご覧になる方は自己責任でお願いいたします。

 

 

 

12w直前に採血したNIPT薬

 

 

 

 

2週間以上経ち、いよいよ結果発表の日がやってきました。

 

 

 

前回の遺伝カウンセリングは私のみ(同意書後日提出)でしたが、結果報告日は主人に同席してもらいました。

というのも、陽性だった場合に一人で受け止めきれる自信が無かったからです。

 

 

 

主人は自発的に、結果受診の前日に事前視聴動画を見直していました。

それをもとに、病院へ向かう道すがら、結果を聞く前の心構えといいますか、「陽性だった場合どうするか」打合せました。

 

 

 

 NIPT結果受診前の打合せ

 

 

 

まず第一に、NIPTは精度は高いものの" 非確定検査 "です。

陰性だった場合の的中率は99.9%ですが、偽陽性がある以上、陽性だった場合はまず羊水検査へ進むことについては夫婦で意見が一致しています真顔

 

 

 

 13・18トリソミーについて

 

さて…

NIPT認可施設でわかる染色体異常はあくまで131821の3つのみです。

すべて産まれることはできる可能性がありますが、うち13・18に関しては重篤で、合併症も深刻なものが多く、平均して余命1年といわれています。

 

 

 

このことから、仮に13・18がNIPTと羊水検査ともに陽性だった場合は、「諦める」以外の選択肢は無いだろう…という結論に達しました。

 

 

 

真顔もし中期中絶することになった場合、法律で21週6日までと決まっているから、だいたい5月末~6月あたままでにはやらないとならない

 

お父さんそうか。どういう感じの手術になるのかな

 

真顔その週数だとおそらく、陣痛促進剤を使って陣痛を起こして、出産という形にすると思う。赤ちゃんはきっと…出産したときに亡くなるんだと思う

 

お父さん……………。

 

真顔もしそうなったらきっと、私はもう二人目は無理だと思う。

 

お父さん………そうだよね…

 

 

 

妊娠10週でのプーちゃん自然排出でも、完全に立ち直るまで数カ月を要したので、現時点の想像の範囲では、二人目に進める自信はありません。

 

 

 

 21トリソミーについて

 

難しいのが21トリソミー(ダウン症)だった場合ですネガティブ

 

 

 

寿命は平均して5~60歳。

合併症は重篤なものから、出産後の手術で治るものまで様々。

特定の分野で能力を発揮し、社会で活躍している方々もおられます。

 

 

 

そういう可能性がある以上、21が陽性だったからといって、安直に諦める選択はしにくいです。

とはいえ、あくまで染色体異常。健常者のように一人で自立して生活できる可能性が低いことも、また事実。

 

 

 

私たちが健在の間はフォローできますが、いずれ居なくなった後、ひとりの力で生きていけるのか?

そうなったとき、きょうだい児である娘の負担になるのではないか。

 

いずれにしろ、産む選択をするならば、娘にはたくさんの我慢を強いることになる。

これまできょうだい児の苦悩はネットでたくさん見てきた。娘の人生まで犠牲にはできない……

 

 

 

ふたりであーだこーだ話すうち、見えてきたポイントは「合併症の程度」でした。

 

 

 

もしNIPTが21陽性だった場合、最短16週の4月末に羊水検査へ進むと、5月中旬に羊水検査の結果がわかります。

時を同じくして、その頃に中期胎児スクリーニングの前検査を主治医と約束してあります。

 

 

 

訳を説明してじっくり見てもらい、命に関わる重篤な疾患があれば諦めよう。

もし合併症の程度が軽く、手術すれば生きられるのであれば、継続を検討するというのはどうか…

 

 

 

その場合、中期中絶のタイムリミットまで3週間を切っているため、じっくり考える猶予はありそうにありませんが、もうそれ以外、今出せる答えはないと思いました。

 

 

 

 NIPT結果報告

 

 

 

打合せを終えてからは、別の話題に変えました。

でも私はドキドキが止まらなかったし、主人も「トイレが近くなるから」と飲み物を我慢していました。緊張が伝わってきます…。

 

魂が抜ける緊張するね

 

お父さんまあ、なるようにしかならない…

 

 

 

そんな話をしているうち、係の方が到着。

また例のVIPルーム的個室へ通されました。

 

前回の遺伝カウンセリング時は若い先生だけでしたが、今回は責任者の女性医師も同席していました。

 

 

 

挨拶もそこそこに、

 

お母さん検査機関から結果が届いています。こちらが検査結果です

 

といいながら、スッと1枚の用紙を渡されました。

そこには、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間的動体視力で" 陰性 "の文字を読み取った私凝視

 

ニコニコはぁ~…!よかったね…!!

横の主人を見ると、マスクの上からでも顔が綻んでいるのが見えました。

 

お父さんあぁ~…よかった。

 

 

 

お母さん13・18・21トリソミーについては99.9%陰性ですので、羊水検査は必要ないと思われます。何か質問はありますか?

 

お父さんいやー…もう、この結果が全てなので

 

お母さん「(ニッコリ)そうですよね。

 

 

 

と、入室後ものの5分で退室となりました笑

時間枠は1時間だったようですが、陰性の場合は話すことがありませんね。

 

本当に、この結果がすべて。良かった!!

主人との打合せは必要なことでしたが、それを活用する機会が無くて安心しました。

今回に限っては取り越し苦労万歳笑い泣き

 

 

 

もちろん、この先の妊婦健診やスクリーニング検査で、別の染色体異常や何らかの疾患が見つかる可能性はあります。

でも今回の結果は紛れもなく大きな前進です拍手

 

 

  

 

 

 

ホッとしたらお腹が空いたので、午前休を取っている主人とそのままランチスプーンフォーク

 

 

 

 

ラ・メゾン・アンソレイユターブルのパスタと、私はお祝いケーキもショートケーキ

 

アンソレイユターブルは昨年の引越し前まで近所にあったので、よく利用していました。

女友達とランチやお茶しながらお喋りするのに使い勝手いいですよだれ

 

 

 

ランチ後主人と別れてからは、久々にコスメを物色。

マスカラと口紅を買いました飛び出すハート

 

 

 

 

フーミーのマスカラは、まずは日常使いしやすいブラウンを。

良さそうならテラコッタピンクを買い足したいです。

 

 

 

 

 

ロムアンドのメルティングバーム、SNSで人気爆増ですねびっくり

口紅はもうティントを手放せませんが、荒れずに艶出しできると見て試しに…。

人気のカヤフィグで検討しましたが、タッチアップの結果、モーブホイップにしてみました気づき

 

単体だと色付きがふんわりなので、私はティントに重ね塗りしようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今月、お買い物マラソン多いですよね!?笑い泣き

この間いろいろ買ったばかりなので、買うものがありません笑

しかも期間が短すぎて考える猶予がない…

 

個人的に、頻度を多くするより、開催期間が長いほうがゆっくりお買い物できるので好きです。

 

 

 

前回のマラソンで購入したものを紹介していなかったので、載せていきます音符

お買い物の参考にぜひ。

 

 

 

 

眼精疲労がスゴいので、クマとは長年の付き合い…

よってアイクリームは絶対に手放せません凝視

今回はちょっと冒険して、楽天のアイクリームに手を伸ばしてみました。

 

デパコスの3分の1以下の価格なのに、結構いい!びっくり

使い始めて数日で、目元がふっくらしました。

 

少量で伸びもいいので、コスパも良さそう。

クマに限らず、アイホールや目尻、額、ほうれい線周りまで伸ばしちゃってますピンクハート

マラソン中、20%オフクーポン出ていてお得です!

 

 

 

 

小さなベビーまくらを卒業してからというもの、娘には大人用まくらを使っていました…

でも調べたら、子どもには子ども用のまくらが必要なんですね驚き

 

使い始めてびっくり。

これまで大人用のまくらでは、すぐに頭の位置がズレていた娘なのに、朝起きるまで頭がまくらに乗っている頻度が増えました。

頭の位置が凹んでいるので、フィットするようです。

フカフカで寝心地もいいのかなニコニコ

 

少しお高めですけど、6歳頃まで使えるので長く見ればコスパ良いと思います二重丸

 

 

 

 

EAST tableというショップで、お皿をまとめ買いしましたキラキラ

 

一番のお目当ては焼物皿

娘が焼き魚好きなのと、私もDHAを摂りたいのでお魚の頻度が高い我が家の食卓。

なのに、これまで焼物皿無かったんですよね~爆笑

 

でもいい加減欲しい!と思い立ち、素敵な焼物皿を2枚購入飛び出すハート

 

そのほかに白い小鉢や、豆皿も買いました~。

特に豆皿、めちゃくちゃ可愛い!全色揃えたいピンクハート

 

 

あわせて、古くなり出番の少なくなったお皿や、欠けていたお皿を断捨離しました。

新しいお皿になるだけで、食卓が華やかになった気がしますラブ

 

こちらのショップ、安いのに質が良くて種類も豊富で、かなりオススメです!