おはようございます。

ちょいと抜け毛がヤバイことになっており、

更新が空いてしまいました。

申し訳ありません。

ブログを書く時間あれば、

  1. アデランス
  2. アートネイチャー
  3. リーヴ21

に問い合わせをするのに必死でした照れ

まさにこれぞ不毛な戦い

はな子の入学式を前に、

今ここで諦めるわけにはいかないのです!

どうします?

 

ホントにおおもりの頭皮が最終章になり、

 

親子で歩いているのに、

 

〇〇活と間違えられたら。

 

一生のトラウマですよ。

さて本題。

今日は次女の習い事について。

 

以前以下にも書きましたが、

 

それの続き???

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

習い事との両立

次女まる子が日能研に通い始め5ヶ月。

最近よく思うことがあります。

やっぱり、

塾と習い事の両立は難しい。

まる子は日能研の基礎クラス(Aクラス)にいますが、

それでも勉強は大変。

単純に習い事に行く時間を確保するだけならなんとかなる。

だが、

例えばピアノの場合、

それだけでは足りない。

毎日コツコツやらないと、

すぐに弾けなくなる。

どうやって、ピアノの練習時間を確保すればいいのか。

Aクラスだから、ピアノの練習時間くらい確保できるだろと思っていた自分が恥ずかしい。

ある程度の宿題が出ているのだから、

そこそこの勉強時間は必要。

Aクラスだから家庭学習時間は少ないとか、そんなことは一切ない。

Mクラスに比べれば、たしかにAクラスの宿題量は少ないが、

Mクラス生と比べ、


――解くのに時間がかかる。

さらに知識を定着させるため、

2周、3周とやる必要がある。

すなわち、

宿題が少ないのには、

少ないなりの理由があるんです。

それだけやっても成績はあと一歩。


なんかgdgd書いていますが、

何を言いたいかというと、




まる子のコンクールヤバい!

まる子は努力家で負けず嫌い。

コンクールで落ちるのもツライが、

毎月何回もあるテストで負けるほうが、

よっぽど堪えるようです。

そりゃそうですよ。

コンクールに出ているのは一握りだけ。

コンクールに出たところで、

小学校の友達や日能研の友達は、

そんなのわかりませんよ。

それに比べ塾での成績、順位は、クラスに貼り出されますからね。

さらに優ノートもらったあとなんか、

きっと日能研のクラスだけでなく、

同じ学校/同じ日能研に通う友達にも伝わるでしょう。

ぶっちゃけ日能研のほうが、

負けられない、

負けたくない、

そういう気持ちになるのは当然。

これが集団塾に通う意味だと思っています。



とはいえ、まる子は日能研以外にも3つ習い事をしています。

  1. 水泳
  2. ピアノ
  3. 声楽

水泳は、基礎体力付けるために小6になるまではやり続けます。

つかやらないと、大食いまる子はあっという間にデブキャラになってしまいます。

問題はピアノと声楽。

これはホントにね、ここ数年間頑張りました。

例えば一昨年は、ピアノで奇跡の復活し全国大会へ。

 


昨年は新しい分野:声楽へ挑戦し全国大会へ。

 

今年はさらなる高みを目指して欲しいですが、






引き際も大切真顔

ここだけの話ですが、

まる子はここず~っと、

 

 

 

算数の勉強を頑張っているんですよ照れ

火曜に算数の授業受けたあと、

授業や宿題で分からないところを質問しに、

水曜/木曜も日能研に行ってます。

小4の今から、週4で日能研に行ってるんですよ。

しかもわたくしから、

「行ってこい」とか「質問してこい」なんて、

一切言っておりません。





自ら分からないところを聞きに行く姿勢





なんとも負けず嫌いのまる子らしいです。


一方で犠牲になるのが、コンクールに向けたピアノの練習。

はな子のときは、小4のとき参加しましたが、


超大変

でした。

 

 

 


まる子は成績はともかく、

 

当時のはな子以上に勉強をしており、

ぶっちゃけ戦うのはムリ。

ホントに残念ですが、

今年はコンクール(ピアノ)は諦めることにしました。

まる子の素敵なピアノが聞けないのは残念。

 

ここに、まる子が最後にコンクールで弾いた演奏を記念に貼っておきます。

 

 

 

 

さいごに

もしかして今週末って、ダブルで育成テスト?

 

今日夜、夕飯つくりに神奈川に帰るんですが、

 

テスト勉強まで見れる体力/気力が残っている気がしない...

 

週末の育成テストも頑張りましょう!!!

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

6月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

関連記事:日能研 新小4 習い事との両立は難しい

2022年:死闘! ピアノコンクール全国大会(動画あり)

2023年:決戦!コンクール全国大会!

はな子最後のコンクール:中学受験生、ピアノコンクールに挑む 本選編

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新話はこちら!