おはようございます。

 

はあー

 

溜息がとまりません。

 

昨年ね、いろいろありました。

 

何を買ったのか思い出すと動機と息切れが出てくるんですけど、

 

少なくともブログに書いたのは以下4点

 

テレビ:テレビが壊れた理由を"真剣"に考えた結果...[追記/改題]

掃除機:2歳4か月で永眠

自転車:悲報、突然のお別れ[追記]

冷蔵庫:繰り返される突然死に号泣!

 

 

はなまる生活を愛読されている方はご存じだと思いますが、

👉単身赴任2週3日目~生中190円! そして夜行バスへ

 

 

 

実は先週末、

 

 

 

 

 

さらに追加で

 

 

 

家電4品を爆買い

 

 

今日はそれを簡単に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  家電4品を爆買い

1.はじめに

おおもり家の基本ルールとして、諭吉以上の買い物をするときは、

  1. 壊れたから買い替える
  2. 捨てるから新しいのを買う
のいずれかです。
 
例外はママ王の美容院代や、わたくしのカツラ代。
 
これにより、絶対的な物の数は基本的に増えません
※抜け毛とカツラは除く。
 
一方で、おおもり家にある家電製品の多くは、2013年に引っ越したときに買ったものであり、おおよそ10年選手が多いです。
 
家電の設計寿命は製品によってそれぞれありますが、ぶっちゃけ修理品の在庫がなければ無条件買い替えです。

 

いちおー、「公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会」により、補修用性能部品の保有期間が決められていて、これを過ぎたものは基本的に「修理不可」とみていいと思います。

 

 

 

2.家電を買う前に

皆さんは、家電への拘りってありますか?

 

わたしはぶっちゃけ、

 

 

「安物買いの銭失い」

 

 

が根底にあります。

 

だからといって、高級品や上級グレードがいいとは限らない。

 

高いものは、機能も豊富なので、その分壊れやすい印象。

 

単機能に絞ったやつが寿命は一番いいはず。

 

そしてメーカもある程度選びます。

 

というのも、結局高いやつというのは、機能もそうですけど、それだけの「価値」があるということ。

 

一方で裏を返すと、その値段で売らないと「赤字」になるというのもまた事実。

 

これは単に、「その分コストがかかっているから」といえます。

 

このコストというのは、開発費であったり、検証費であったり、部品代だったりします。

 

安いもの買ってすぐ壊れるよりか、そこそこのものを買って長く使うのがおおもり流。

 

もちろん出費はイタイんですけどね...

 

 

以下、今回爆買いしたものを紹介します。

 

3.炊飯器

※炊飯器の補修用性能部品の保有期間は6年です。

 

買い替えた直接的な理由は、

 

 

内蓋破損!

 

ぶっちゃけこれまで、3回壊れていて、今回が4度目ゲロー

 

6年以上経っていますが、ネットだと交換部品は買えそう。

 

だが、内釜がもうボロボロ。

 

そして内周の発熱部にヒビが3か所...ゲロー

 

 

そろそろゴールしてもいいよね?

 

そしていざ買おうにも、問題はサイズ。

 


 

以前以下で悩みましたが、

 

👉深刻な炊飯器買替問題 中学受験生は腹ペコだ!

 

 

一升炊きもありじゃね?

 

 

でも、わたくし単身赴任中で、以前と状況は異なります。

 

というわけで購入したのが👇

 

 

ふつーの5.5合炊きです。

 

さっそく使いましたが、

 

 

 

白米うまっ!

 

 

4.電子レンジ

※炊飯器の補修用性能部品の保有期間は8年です。

 

うちの電子レンジは、超問題児です。

 

ママ王が結婚する前に買ったやつなんですけど、

 

 

 

 

クソデカイ

 

もうね図体がデカイくせに、扱いは繊細で、これまで二度も入院。

 

入院中は代替品が来るんですが、

 

「代替品に交換して」

 

と何度お願いしたことか。

 

これまで騙し騙し使っていましたが、もう限界。

 

レンジ使うと、しょっちゅう

 

「コンセントを挿し直してください」

 

というアラームや、

 

なぞの異音が頻発。

 

ダイヤル式の操作スイッチがしょちゅう誤作動。

 

炊飯器の購入と合わせ、買い替えを決断。

 

買い替えにあたり、ママ王からのリクエストが一つ。

 

 

 

温め終了時に、

 

 

 

 

「チーン」

 

 

 

 

と鳴らないこと。

 

 

いやいや、ハードル高くね?

 

 

いいじゃん、「チーン」の電子レンジ。

 

わたしはそういう単機能のレンジが一番好きなんだけど。

 

でも、ママ王から許可が下りず。

 

購入したのは👇

 

これで異音やアラームにドキドキすることも無くなりました。

 

5.ホームベーカリー→コーヒーメーカー

ホームベーカリーを処分し、コーヒーメーカーを買いました。

 

こちらはママ王からのリクエスト兼誕生日プレゼントです。

 

 

1月はね、

 

 

これがあるからつらいんです。

 

 

 

なにかと、

 

 

 

誕生日

 

 

というパワーワードを持ち出してあれこれ言ってくるんですよ真顔

 

むりとか言ったら、

 

 

 

チェーンロックかけられますからね。

 

 

 

夜行バスで帰宅しても、家に入れなくなっちゃいますえーん

 

 

 

話を戻してママ王曰く、朝コーヒーを淹れる時間を短くしたいとのことですが、

 

 

 

インスタントコーヒーでいいんじゃね?

 

 

なんて思いつつ言えませんゲロー

 

 

 

全自動がいいとか言ってきて、

 

 

どうしよ...

 

 

デロンギのクソデカイやつなんて言われたら...

 

 

とビビっていましたが、買ったのは👇

 

 

 

ちなみにわたくしは、インスタントコーヒーでおーけー。

 

あまり拘りが無い派なので。

 

6.???

これは、神奈川の家とは無関係なので、キニナル人は「はなまる生活」へ!

👉単身赴任3週1日目~新たなる戦友の紹介

 

 

  さいごに

「おおもりさん、こんなに買って、実はリッチ?」

 

と思うじゃないですか。

 

 

甘い!

 

ビン・ボーデス!

 

 

 

でも、特別ボーナスがありました。

 

 

 

それはなんと!

 

 

不妊手当(15万円)

 

 

 

なんかチガウ。

 

 

 

 

 

 

赴任手当(15万円)

 

 

 

 

 

ちょいと足は出ましたが、
 
 
 
もうこれでホントにお金は無いゲロー
 
 
1月や2月の日能研のお支払い問題で炎上しないのを願うばかりショボーン
 
 
また真顔パー

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

1月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

テレビ:テレビが壊れた理由を"真剣"に考えた結果...[追記/改題]

掃除機:2歳4か月で永眠

自転車:悲報、突然のお別れ[追記]

冷蔵庫:繰り返される突然死に号泣!

炊飯器👉深刻な炊飯器買替問題 中学受験生は腹ペコだ!