おはようございます。

 

今日はキリスト教学校フェアがありますね。

じぇーじーに、しょーえー、もーえーわなどが勢ぞろい!

 

こーちょー座談会まであるので、

 

楽しみで腹の肉がぶよぶよ揺れますwww

 

行かれるみなさま、

 

 

よろしくお願いします!





昨夜22時まではそのつもりでしたゲロー




昨夜23時。

ママ王御帰還後、


なんと本日、


わたくし

 

デ部:ごはんおおもり

 

 

ワンオペが判明拍手

(ママ王は習い事で終日不在)


今日はまる子の声楽コンクールに向けた伴奏者との合わせ&最終仕上げがあるので、

 

立ち会わないといけません。

 

はぁー

 

でたよでたよ。

 

 

言いたいこと

 

 

たくさんあるが、

 

言うだけ時間の無駄。

なんだかうまくいきません。。。

 

ちなみに行こうとしていたのは以下。

 

楽しみにしていたのですが、

 

まぁ世の中こういうもんです。

次は東京都私立学校展を狙おうかと思いますが(以下)、

 


はなまる姉妹、

 

海外キャンプの真っ最中なので、

 

わたしだけで行くか悩み中。

またなんか、

 

「ワンオペ」

 

と言われそうで、

 

たれちゃん連れて行くのは無理だし、

 

 

うーん...


不完全燃焼ゲッソリ




さて、本日の本題は、昨日に続く後編。

中学受験 小5夏休みに向けて準備したもの~前編~

夏休み中にやって欲しいことや、

 

夏休み明けに読んで欲しいものなどを紹介。
 

  夏休みに向けての準備物~後編~

0.はじめに

繰り返しになりますが、夏期講習をサボったので、(日能研と小学校から出された)夏休みの宿題さえ終われば、あとは家庭学習で何をするか自由に決められます。

 

なつやすみの宿題:日能研編

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

 

今日は、家庭学習でやって欲しいなーという期待を込めて、

 

わたくし:ごはんおおもりが独断と偏見で選んだものを紹介。

 

ちなみにこれをやったからといって、成績UPすることはありませんので。

 

1.歴史漫画

後期から始まる歴史を前に、歴史漫画を購入。

 

まず買ったのは以下

 

 

 

 

 

 

上下で読み終わるので、アッという間に読み終わります。

 

次に買ったのが以下。

 

 

あんまりボリュームが多くなく、

 

かさばらない。

 

なかなかいいチョイス☆

 

まぁ全部

 

 

 

akira先生の本やブログに書いてあったんですけどね爆  笑グッ

 

2.読書

まだまだ続きますよ、読書系。

 

これまではな子さん、いろんな本を読んでいますが(以下参照)、

バカとテストと…の先に続くのは?

バカとテストの次はスポ根だ!

修学旅行が北朝鮮だとっ!Σ( ºωº )

 

次に買ったのはこちら。

 

 

持ち運びにあまり適さないのですが、

 

 

そろそろ読んでもいいかな?と思って。

 

まぁ本音は、

 

わたしも読んでみたい!

 

なんですけどね。

 

はな子の後追いで、わたしも読む予定。

 

3.国語対策

わたしの独断と偏見も入っておりますが

 

国語を除けば、

 

絶対安定Mクラスの長女はな子さん。

 

むしろ、国語さえできれば、席順どころか、見える景色が変わってくるのでは?と勝手に妄想。

 

そんなわけで、今年の夏休み、最低でも以下2つをやりきる。

 

 

 

 

 

 

4年から始めるほうがいいのか?とも思いつつ、

 

まず5年版をやってみて、

 

ダメそうなら4年版を追加購入予定。

 

  さいごに

えっ?!

 

これで終わり?

 

と思うかもしれませんが、

 

これ以外にも、やることたくさんあるんです。

 

 

育成テストの直しとか、

 

公開模試の直しとか、

 

国語の【栄冠への道】とか。

 

これ以上増やしても、やりきれません。

 

やりきれる量で準備した次第です。

 

夏期講習に比べれば、勉強時間は1/10にも満たないですが、その分得られる人生経験を糧に後期も頑張ってもらいましょう!

 

明日は日能研からの夏休みのプレゼント:知識確認獲得テストについてです!

 

日能研 知識確認獲得テスト

 

おしまい☆

 

 

"夏休みもお勉強頑張って!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

  おまけ

 

7/26:64.50kg
7/27:63.90kg(-0.60kg)
7/28:62.65kg(-1.85kg)


60kg切るのは時間の問題?おねがい

 

  関連記事

中学受験 小5夏休みに向けて準備したもの~前編~

なつやすみの宿題:日能研編

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

バカとテストと…の先に続くのは?

バカとテストの次はスポ根だ!

修学旅行が北朝鮮だとっ!Σ( ºωº )

日能研 知識確認獲得テスト