おはようございます。

実は先日、ちょいと出張に出かけておりました。

いい天気の中、最寄り駅からタクシーに乗って出張先へ向かう途中、携帯に着信が。

時間は朝9時35分。

この時間だと間違いなく

――捕逝園

 

..失礼、つい本音が。

――保育園

電話苦手&コミュ障の"ごはんおおもり"さんですが、保育園からの電話なら、対応方法はパターン化されてインプット済みなので、自慢じゃありませんがヤマト運輸のAI並みには電話応対できます。

 

そんなわけで、発信元を確認せずに電話を出ると、

 

なんと自動音声ガイダンスで

「こちらは、□▽▽ファイナンスです。お客様の携帯電話料金が未納です」

という案内が。

ブログネタ

キター!

こういうネタ大好き♪

□▽▽ファイナンスを名乗っていますが、明らかに詐欺電話。

なぜならば、わたし友達いないので、携帯料金は最低プラン!

いくらか知ってます?

・・・って、あまりの安さに恥ずかしくて言えません。

(*ノωノ)

すなわち、

携帯料金の未納
=クレジットカードの支払い遅延
=生活できない。

となるわけですが、じゃあなぜ今わたしは出張に来ている?

昨日、クレジットカードでSuicaにチャージしたんだけど?

ポンコツブロガーとしては、ネタの提供に感謝をしつつ、

 

あと半日遅ければ相手してあげたのに!

 

という残念な思いもあり、渋々切る羽目に。
 

あーあ、モッタイナイ。

記念スクショ



着信履歴見ると、"通知不可能"になっているから折り返しもできないし。

まぁ、子育てしていると、こういうのもあって面白いですよね♪

さて今日の本題。

先日 、以下の独り言ででちょいと書きましたが、夏休みの計画についてちょいとだけ。



というのも、関東日能研組の夏期講習は欠席することにしたので、じゃあどうやって夏休み過ごすの?というお話です。
 

  夏休み

夏期講習は欠席

先日以下に書いた通り、夏期講習は欠席しました。


関東日能研組の組員を前に、エンコ詰める覚悟で、なんとか欠席をもぎ取りました。

 

クラス担任ですら大変だったのに、もし若頭や組長が出てきたらどうなっていたことかゲロー

 

来年は間違いなく出てくるでしょう!えーん

これで14万円浮きました。

正直言うと、クラス落ちする/しない問わず、今のはな子に夏期講習は無理。

だって、最初の案内見ました?

 

↑の記事から引用



発展ですよ。

(基礎→応用→発展の順で難易度UPのはず!)

まだ基礎や応用だったら出る価値あるか?と思いますが、発展ならば出るだけ

 

時間と金の無駄。

なぜならば、授業に付いていけないから

先日の公開模試(以下参照)、国語はA1クラスの平均点とほぼ同等。

 

すなわち基礎レベルの点数/偏差値ってことです。

それが、一番上の発展クラスを受けるとか意味がわかりません。

算数や社会はそこそこですが、まだ応用でしょうと。

発展は、それこそホンキで中学受験に取り組む方々が受けるべきクラスであり、はな子のせいで貴重な1枠使うのはあり得ない。

発展1枠空けるために、自ら身を引いた...というわけです。
 

夏休みの計画(遊び編)

今年の夏休みは、アフターコロナ最初の夏休みです。

お出かけする方、きっと多いでしょう。

国内だけに限らず、海外旅行に出かける方も多いのでは?と勝手に思っております。

そんな中、はな子は少なくとも2つキャンプの予定を入れております。

1つ目はサバイバル系。

決められた食材を駆使して調理、必要あれば現地調達も!

もちろんそれだけでなく、遊ぶときは思いっきり遊ぶ!

そんなワクワクドキドキのキャンプです。

2つ目は海外。

語学留学的なキャンプだと、英語未熟のはな子にはチンプンカンプンになってしまうので、アクティビティ重視のキャンプに。

海外の空気吸ってこい!

そしてちょっとは英語に触れてこい!

 

ついでに海外の飯も食って来い!

 

えっ? パスポート無いって!

 

今すぐ取りに行け!

 

というそんなノリ。

ちなみにだいぶ盛り上がってしまったようで、まる子も参加をすることに。

おまえはピアノと声楽やってろ!

とは言えませんよ。

まる子も参加となると、夏期講習サボった分を横流ししても、全く足りない。

今年の夏休み、子どもたちに素晴らしい経験を積んでもらうためにも、

 

頑張って稼ぐか!
 

夏休みの計画(特訓編)

これまで冬休み、春休み、GWは、休み期間自体がそもそもあまり長くなかったので、キャンプ三昧でした。

(以下参照)

 

一方の夏休みは、そうもいきません!

なぜならば、わたしの計算では約5週間夏休みがあり、それを全部キャンプに使うと、懐が破産します。

もちろん、はな子の体力回復時間も必要なので、空き日には勉強をしてもらう予定です。

具体的な勉強計画はこれから詰めます。

少なくとも、数日間は勉強できる時間/日にちがあるので、それをうまく使って弱点補強や得意分野を伸ばすことなどを考えております。

 

  さいごに

受験生を持つ保護者の皆様にとっては、夏期講習が無い夏休みなんて、

"はなまる勉強日記の無い朝!"とは言いませんが、

"牛肉の無い牛丼""ネタの無い寿司"

みたいな感じでしょうか?

こういう夏休みの過ごし方もありだろう!と

自分で自分を納得させつつ、少しずつ夏休みの計画を練っていきたいです。

おしまい。


明日は以下に続きます。



"はな子ちゃんの夏休みの活躍を期待!"と思って頂けましたら、以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

5月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー