おはようございます。

 

皆さま、修学旅行でどこに行きましたか?

 

もしくは、お子様たちは、修学旅行でどこへ行きますか?

 

 

  例え話(フィクション)

今日から、楽しみな修学旅行!

 

目指すは沖縄!

 

青い海!

 

白い砂浜!

 

空港を降りたらシーサーがお出迎え!

 

いざ、那覇空港へゆかん!

 

飛行機に乗り、ワクワクドキドキ。

 

だが、いつまで経っても着かない。

 

到着時間はとうに過ぎている。

 

だんだん、うす汚れた街並みと工場が見えてきた。

 

あれ? 海はどこだ?

 

白い砂浜は?

 

工場の煙突からは黒い煙がモクモク立ち上がり、公害病にでもなりそうだ。

 

まるで五十年以上前の日本にタイムスリップしたような景色が見えたところで、なんと

 

着陸態勢に!

 

到着したところはなんと、

 

平壌・順安国際空港

 

そう、皆さんがよく知る北朝鮮だ。

 

・・・

 

・・・・・

 

 

  フルでメタルでパニックに!

話を戻し、

 

修学旅行先が北朝鮮だったらどうします?

 

「いやいや、行かないし」

 

と思うのは常識です。

 

では、小説だったら読みます?

 

私は、即買いですよ。

悩む時間がモッタイナイ。

 

とりあえず買って読みますよ。

 

で、それを買ったのが、わたしの心友(心の友)です。

 

ちなみに、25年前、まだわたしが高校3年生の頃の話です。

 

初版出版から25年経ち、今はな子が読んでいます。

 

本の名は"フルメタル・パニック!"です。(以下参照)

 

当時クラスメイトだった心友から

「この本ヤバすぎるから読んでおけwwww」

と強制的に本を渡されました。

わたしは帰り道に借りた本を読み始め、

その日のうちに読み終え、

翌朝、

「面白すぎるだろwwwwなんでラノベのくせして北朝鮮出てくんねんwwww」

と前置きし、一日中小説の内容と北朝鮮談義に花を咲かせました。

実は1998年というのは、中学受験生を持つ保護者の皆様には常識問題ですが、

北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイル:テポドン1号が初めて日本列島上空を通過、三陸沖の太平洋に落下した年です。

テポドン1号と聞くだけで、なんか懐かしくありません?

これまではな子が読んできた2つのシリーズ本(以下参照)のあとは、

 

 

 

”フルメタル・パニック!"と決めていたので、満を持しての投入です。

 


はな子はGW明けから読み始めました。

先日以下に書いた通り、


本を読むのは、学校での読書タイムや日能研の往復くらいですが、はな子の感想は

「これヤバすぎwwww どこからこんなの探してきたwww」

超好感触♡

そりゃそのはずですよ。

 

実はこう見えてもうちのはな子さん、サバゲー経験者ですから。

 

10歳以上になったら打てるエアガンで、ガンガンサバゲーやっているので、そういう経験もちょいと役に立つのかな?と。

ただ、油断すると宿題せずに本ばかり読むので、そこだけ注意。
 

  さいごに

まさかね、25年前に読んだ本を買い直すとは思いませんでしたよ。

 

以前以下にも書きましたが、

 

結婚するとき全部処分しなければヨカッタよと地味に後悔しつつ、はな子と同じ本を読み、同じ目線で話ができるのは、

 

ホントに楽しい!

 

おしまい♪

 

明日は以下に続きます。

 

 

 

"この本知っている!"or"キニナル!"という方、以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

5月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー