こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨日はパパが健康診断の日で

朝食を取らずに出かけました。



胃カメラをするって

前日から気が重そう。



一度鼻からやったら痛くて結局口からになったらしくて、それからは口からになったらしい。



昨日は先生が鼻を見てくれたらしくて

やっぱり鼻腔が狭くて

鼻からは出来なさそう、らしいですあせる



私もピロリ菌の検査で何度か胃カメラをしたけど

苦しくて、苦しくて。



その病院が鼻からもできるようになって

めちゃくちゃ喜んだけど

私も鼻からは胃カメラがどうしても入らなくて

口からに変更になった事がありました。



あれ以来胃カメラはやってないけど

私も鼻腔が狭いタイプなんかしら。。




それはさておき〜




昨年、初めて挑戦したベランダ菜園。

と、言ってもミニトマトと大葉を少し。



ミニトマトはポットに入った苗を3つ

大葉は1つ購入して育ててみました。



どれも98円(税抜)の苗です。




結果は。。。

ミニトマトは20粒ほど収穫したあと

たぶんハダニにやられて

段々枯れていってしまいました。。。



大葉も、多少大きくはなったけど

ハダニにやられて

結局、1枚も収穫できずあせるあせる



昨年は元は取れなかったけど

大きくなっていく苗を見てるのは

すごく楽しかったのよ〜ピンク音符




なので今年もチャレンジ照れ




去年と同じところで

ミニトマトの苗を4つ購入して来ました。

そのうちの1つは接木の苗にしてみました。


接木の方が丈夫って何かで見たので

比べてみたかったの。



普通の苗3つ、98円税抜

接木1つ、198円税抜



どっちも普通の苗




左が接木の苗

購入時、すでに花の蕾があったけど。。。





雨が降った次の日、蕾が1つ落ちてました悲しい

デリケートやねあせる



そういえば、去年蕾が付いてる鉢を

ずりずり〜っと場所移動しただけでも

蕾が落ちたんだったあせる



花が咲いたところが実になるから

大事にしなければびっくりマーク





接木のほうは、また花が咲きそうキラキラ


普通の苗の方は花はまだなし。

大きさはそんなに変わらないけど

接木の方がすでに一歩リードやね〜




大葉はというとびっくりマーク



今こんな状態。


今年は苗を買ってないのよ〜

去年の苗が一応花を咲かせて

そのまま置いておいたら

今年自然に芽を出したのキラキラ



でも葉っぱの白い点とかが気になるなあ。

それに、あんまり大きくならない。

これからかな?


今年は大葉も収穫目指しますよ〜ピンク音符



ベランダの他の子たちは。。。




ミント


近所の空き地に生えてるミントを取って来て

植えたのを実家の近所のおばちゃんに持って行ったのよ。


次に行った時、うちではミントが枯れて育たないって言ったら

持って行ったミントをまた持って帰り〜って

もらって来たやつ。


その後は枯れずに頑張ってくれてるピンク音符






これもおばちゃんからもらったやつ。

じわじわ大きくなってます!



実家に帰るたびにおばちゃんとのエピソードが増えていったな。。。




これもおばちゃんからもらったやつ。


小さい朝顔みたいな花が咲きますピンク音符

お手入れが全然行き届かなくて

ツルがぐちゃぐちゃになってますあせる



黒法師


これもおばちゃんからもらったやつ。



じわじわ大きくなって

鉢が小さいんだろうねあせるあせる



ある日枝がバキッと折れてましたびっくりあせる


折れたとこからも芽?が出てきたよ


大きな鉢がないから

折れたのは水に挿してます。。。



だいぶん根っこが出て来ました。


実家か義実家に持って行って

地植えしたいな〜と思ってます。




これは実家から持って来た多肉ちゃん

ぼーぼーあせる


長くなりすぎてたまにカットはしています。



このほかにも多肉ちゃんが3鉢あるけど

ちょっと元気がなくて

様子見中。。。



マンションは10年くらいに1度の

大規模修繕の時にベランダを空っぽにしないといけないから

それを考えると、あんまり鉢を増やせないのよねあせる



屋上も使えるから

スペースはあると言えばあるんだけどなあ。



イベントバナー