こんにちは

アラフィフ主婦のまるすです照れ




昨日、実家に帰ってました。

夕方、時間との戦い〜って感じで

夕飯や、翌日の食事の用意をしていると

ピンポーン!





はーい!と出ると、近所の親切なおばちゃん!






私の車が停まってるのを見て   

紙袋に入ったお菓子を持って来てくれました。





私は今回何も持って来てないよの〜あせる





おばちゃんは、前回持って行ったバームクーヘン

美味しかったよ〜

今歯を治療中やから、食べやすくて良かったわ〜って言ってくれました。





ほんとかな?

それなら、またおばちゃんに買って行こうと思ったけど、

私が何か持って行ったら

倍くらいお返しをくれるので

申し訳なくなるのよ。

どうしたもんかなあ。。。





で、その時、家の外の花が

これはもう終わってる、きたない〜

これも、もういらん〜 抜いてしまわなあかん

と、指摘が。




私が今回実家に行ったら玄関先に見慣れない鉢植えが4つあって、

全部おばちゃんが先日置いて行った花との事でした。





もう終わった花を抜いて、

おばちゃんが持って来た花をそこに植えて。

おばちゃんがやろか?

ご飯の用意してるんやろ、忙しいやろ?

おばちゃんやっとくから中入り〜




って感じでおばちゃんの押しはなかなか強いです。

でもおばちゃんにやってもらうわけにもいかないので、

後でやるから大丈夫〜!

と言っときました。




おばちゃんが帰ったあと

大急ぎでご飯の用意と片付けをして

花の植え替えです!




またすぐおばちゃん見に来るやろから

せっかくくれたお花

ちゃんと植え替えとかなねピンク音符





普段園芸の作業ほとんどした事ないけど、

まず花を抜いて、空いたとこにおばちゃんがくれた花を植えます。

めちゃくちゃ雑にえっちらおっちら植え替えてたら!!!





杖つきながら

園芸道具入れたバケツを持ったおばちゃんが

すぐそこまで歩いて来てましたびっくり




その時もう夜7時ですよ〜






そこからまたおばちゃんの指導の元

花の植え替えをやり直し

実家の家の前の花や緑の手入れを

一通り、ほとんどおばちゃんがやってくれました。




おばちゃん、枯れたり、花終わってきたないの

嫌いやねん〜





と、言いながらチョキチョキ、

持って来たハサミでいっぱい手入れしてくれました。





結局、おばちゃんと小一時間手入れやってましたニヒヒ






手入れが終わった後、

空いた鉢の荷物が増えたので

すぐ近くのおばちゃんの家まで

私がお供して行きました。





そしたら、おばちゃんの家の前で

これ(花)かわいいやろ、やろか?

これも持って行き〜 

マンションのベランダで育てたらええやん!

これも、これも!持って行き〜!




と、鉢に入ったお花や、ポットに入ったすごく小さい花の朝顔とか、また色々いただいてしまいました。






↑この2つは以前もらった花?と多肉?

下のは黒法師と言うらしいです。



上の緑のは、刺しといたら育つからって

以前もらって帰って刺しといたら

本当にちゃんと育ってます。


おばちゃんのところのこれ、

外に置いてたら鉢ごと盗まれたらしく

今度来る時何本が持って来て〜って爆笑




うちのマンションのベランダ。

少しだけ鉢植えとかあるけど、

不思議と枯れずに元気なのは

おばちゃんがくれたのばっかりです照れ




↓同じおばちゃんのお話しです