こんにちは

家事のできない専業主婦まるすです照れ




ベランダのミニトマト(アイコ)が先日から

赤くなって来ました。







食べ頃がよくわからないけど

真っ赤になったのだけを初収穫!





触った感じは硬そう。



大葉。

先日、たぶん葉だにがついて色が悪くなった葉っぱをほとんど取りました。

少し残してたのも、後から全部とりました。




今は綺麗な葉っぱ。




この小さい葉っぱ、大きくなるかなあ。







大阪の実家の近所のおばちゃんが

実家にたくさんくれたマリーゴールド。

私にも持って帰り〜と

鉢からいっぱい抜いてくれました。


無事に名古屋に持って帰ってきて

植えました。

数日経ってもまだ元気です。


前にもらったマリーゴールドは

蕾があったのに咲かずに

枯れてしまったんです。。









これは実家から持って帰って来た多肉ちゃん。


実家にはこれがたくさんあって、

大きな鉢に、みっちみちに植っています。

そして、鉢からこぼれてどんどん増えていくんです。


以前も大きな鉢ごと持って帰ってきたけど

葉っぱの色が悪くなって

結局全滅してしまいました。



マンションのベランダも南向きだけど

壁があるので

環境が良くないのかなあ。

今回は名古屋でちゃんと育ってくれるかなあ。



あと、ミント!



前、この鉢にマリーゴールドを植えた状態でおばちゃんにもらいました。


マリーゴールドが枯れちゃったので

その後、近所に生えてるミントを

ここに植えてます。


青虫に葉っぱ食べられたりしたので

もっと大きかったけど

今は小さい葉っぱばっかり。



根はしっかり付いてるので

ミント欲しいって言ってたおばちゃんに

今度このまま持って行こうと思ってます照れ