このブログは私がカウンセラーとして開業する前から始めており、記録を見ると2021年の10月から書き始めています。

 

3年近く、365日毎日更新してるというのは、人によっては「すげー!」となるのかもしれません。

 

ただ私自身は、そんなすごいことをしているとは感じていないんです。

 

普通に適当にやってる、ただそれだけ。

 

それでも、最近は「自分がやりたいと感じたことをやる」というのを重視しているんですが、その「やりたいと感じたこと」の中に、ちゃんと「ブログを書きたい」というのが入ってくるというのは、面白いなあと思います。

 

そんなの書くよりも趣味のゲームをやりたい! みたいになってもおかしくないのに、でもやっぱりなんかブログ書きたいなあ、と毎日必ずなっている。

 

さらに面白いのは、これについて書きたい! というネタやら意欲やらがまずあって書く、というパターンはむしろほとんどないということ。

 

毎日、意識レベルだと特別書きたいことも思いついてないまま書き始め、そのまま終わっている。

 

あれ? これってつまり、結構無意識モードで書いてるってことでは? と今さら思ったので、心に聞いてみると、「せやで」とあっさりした返事が返ってきます。

 

大嶋先生の『無意識さんの力で(略)』の中には印象深いエピソードがいくつもあるんですが、そのうちの一つに、お師匠さんが自分のお母さんの介護を奥さんが何年もしてくれている、という話から、自分だと意識で頑張っちゃうから長続きはできないでしょうね、と言ったというのがあります。

 

確かに意識というのは長期戦には向いてないよなあと思うんです。

 

短期間なら意識的にいろいろ工夫することでエネルギーを発揮することもできますが、それですら結構しんどかったりしますし、それを無理やり続けようとすると心身がどんどん疲弊していく。

 

「長続きさせたいなら習慣化しちゃえばいい」とも言いますが、真の意味での習慣化とはつまりは無意識モードに入るということであり、意識で頑張って習慣にしているという感じだと、やっぱり無理が生じると思います。

 

そして私のブログや動画も無意識モードでやってる感じなのですが、だからこそなのか、「なんで続けてるんだろう?」というのが自分でもイマイチわかってなかったりします。

 

カウンセラーとして開業してからは、仕事の宣伝目的も兼ねて! みたいなことを一応思いはしましたが、まあ正直、その目的を本気で達成しようとしているかというと、全然してません。

 

あと、ブログ自体を始めたきっかけは、自己開示を積極的にしているクライアントさんほど治りが早い、と大嶋先生の本で読んだので、じゃあ私もブログで自己開示をすることでより健康になるか! と思ったというのがあります。

 

でも実際にそこまでブログや動画で自己開示をしているかというと、結構隠していることもあるんですよね。

 

そんなわけで、当初の目的はどこ行ったの? という感じではあるんですが、そこも正直気にしてはいません。

 

なんとなく毎日続けていて、それでいいと自然に思えている。

 

そして、どうせならブログや動画に限定せず、人生の全てをそんな感じでやっていけたら面白いかもなあ、と改めて思ったりもするわけです。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について

 

先月の人気記事