ということで、ウイポ2024をやっています。

 

海外遠征時の初戦デバフがなくなった! ということで喜んでいましたが、代わりに遠征の難易度自体はむしろ上がったのかも? という感じで面白い。

 

今までだと精神力がS+あれば、海外でも叩きのレースさえ入れとけばそれなりに走れたのに、今回は結構ボロ負けしたりしてます。GIどころか、重圧システムが適用されてないはずのGIIでも勝てなかったりしたので、あれ、初戦デバフって実は残ってるのでは? と疑ったりしました。

(というかそれを確認したくて海外GIIなんぞに出たわけですが)

 

ただ海外初挑戦時は香港かどっかに行っていきなり勝てたので、単に実力やらなんやらのバランスの問題かな? とも思います。

 

今回はアイドルホース固有のイベントか、調教師がキングジョージに出ませんか? とか勧めてくるので、ほないっちょ行ってみるかと試したら叩きなしでも2位に入れたりしましたし。ただ同じアイドルホースでも、それ以前にもっと格の低い海外GIに挑戦したときは、2番人気だったのに8着といういかにもデバフ喰らってるぽい負け方しました。もっともこのときは精神力が低かったからかな? とも思いますが。

 

まあ多分ここらの新仕様についてはすでに検証している人のデータとかがネットにありそうではありますが、今はそこらは調べず、あえてわからないまま模索していこうかと思っています。普段のブログのほうでいろいろ書いているように、知ることが必ずしも楽しさにつながるわけでもないですからね。

 

てことで、海外遠征が過去作に比べて単純にやりやすくなったわけではない感じですが、これはこれで感覚が違って面白いのでよしです。

 

 

後は新システムのアイドルウマップもいい感じです。

 

こちらもまだ手探りな感じはあって、自前で競馬ブームを起こすまでには至っていません。前述のように海外での勝ちが難しくなってる感があるので、単純に国内GIで勝ちまくるのがいいのか、それとも各ファン層が好むポイントを意識的にクリアしていくほうがいいのか。後者のほうがプレイ的には面白そうではありますね。

 

これは箱庭内のフレーバー要素としてもいい感じですし、後はザックリした強さランキング的なものとしても使えるのが面白いです。正確には強さとランキングが必ずしも一致しているわけではないものの、大体は重なってるっぽいですし。まあそうなると、ハルウララで競馬ブームとか起こせるんだろうか? というのは謎ですが。

 

こちらに絡む要素として競馬ヒストリアというのがあり、最初はこれを毎年狙って起こすプレイをやっていこうかと思っていたんですが、それをするためにはいちいち必要な史実馬を入手する必要がありますし、個人的には元々自家生産馬中心で遊びたいということもあったので、結局は自然に起こるなら起これ、というスタイルでいます。

 

なおこのシステムは、コーエーつながりで言うと信長の野望とかでちょくちょく起こる歴史イベント的なもの、というか文字通り歴史イベントですね。効果はほとんどが該当馬の人気アップに留まっているようですが、イベントが起こるとなんか雰囲気のあるナレーションが入って、はえー、そんなドラマがあったんスねーと、ちょっと競馬の物語を勉強できた気分になれて楽しいです。

 

あとそれとは別にある競馬史のほうは、普通にテキストが多い上に、やはり物語としてうまいこと書かれていて、読んでいて面白い。馬券の買い方に関するシステムの変化等、競馬豆知識的なものも自然と織り込まれているので、そちらでもやっぱり「へー」となります。

 

 

てことで今のところの感想としては、基本は10無印と同じではあるものの、海外遠征に関するプレイ感覚はかなり変わっているし、アイドルウマップによって個々の馬の走らせ方等への意識もちょっと違ってきているので、安定感と新鮮さの両方を感じられるという、シリーズものの新作として結構いい感じなのでは? という塩梅です。

 

まあなんとなく、海外遠征についてはアプデでバランス調整入りそうな予感もしますが、わからないことをどうこう言っても仕方ないのでそれはそれ。

 

あ、プレイしてわかったことですが、次走方針の設定もこれまで以上に細かく決められるようになり、1週放牧を自動で入れることすらできるようになっているので、調教師に全部丸投げする遊び方もしやすいかもしれません。そういうところもふくめ、いろいろと進化してる感じがしていいです。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について

 

先月の人気記事