しました!

 

えー、とりあえずタイトルにある通り、そしてトップページの上部にも追記したように、カウンセリングルーム「フロースリィ」を開設しました。

 

てことで、プロのカウンセラーとして、これからはお仕事をしていきたいと思います。

 

 

今日はその宣伝と、これに関するいろんな話を書いていこうかと思います。

 

まずこのブログ同様、今回のカウンセリングルーム開設や、それに伴うあれこれも全て「心に聞く」を使ってやっています。

 

1年ちょっと前、このブログを始めた時点では、プロのカウンセラーになるかどうかはハッキリはしてなかったと思います。いずれなるかも? ならないかも? ぐらいの状態だったような。

 

心は未来についてはあまり答えてこないんですが、どっかの段階で「プロになるでー」とは言ってきました。

 

タイミングとしては、今年から再開されたFAP療法のセミナー、その上級を受講し終わったら、となりました。

 

やはりやるならFAPのカウンセラーをやりたいし、それなら上級の資格取って実践できるようにはしておかないとね、ということです。もし今年、セミナーが再開されることがなかったら、多分プロデビューなんかはしてなかったでしょう。

 

と、ここまで読めばおわかりでしょうが、私はカウンセラーとしては「素人じゃん!」となります。

 

でもまあ、利用する側として何人かのカウンセラーと会ってきた身とすれば、いわゆるプロのカウンセラーと言っても、正直「ん?」な人も少なくなかったんで、真っ当に大学院で勉強して、その後も経験を積んだ人であっても、まあいろいろとアレだよね、と思ってはいます。

 

だからといってそれは私がアレでない証拠にはならないんですが、そこについては、実際にカウンセリング受けてもらうしかないわなあとも思うんで、お待ちしています。

 

一応書いておくと、大嶋先生の臨床催眠講座を受講し、その練習を他の受講生の人たちとやったら、なんか何人もの人から褒められたってのはあります。

 

そんなの身内の評価じゃんと言われれば返す言葉もないんですが、単に褒められたからってだけではなく、私自身も実感があったんです。おや、私って結構カウンセラーの能力あるんじゃないの? と。

 

少なくとも、FAP療法の最新版を使えるのは確かなんで、それ目当てででもぜひどうぞ。オンラインでFAP療法を受けられるカウンセリングルームは他にもいくつかあると思いますが、多分その中で一番予約は取りやすいと思いますよ!

 

 

他、公式サイトのほうにはわざわざ書くことでもないであろう諸々について。

 

まずこのブログおよびツイッターで使っている名前を、本名に変えました。

 

カウンセリングは本名を出してやることに決め、このブログはその公式ブログという位置づけにした以上、なら全部本名で統一したほうがわかりやすいよね、と。

 

もっとも説明もなしにいきなりそれやったせいで、間違えてツイッターのフォロー外してしまいましたという報告をすでに受け取っており、ちょっと性急過ぎたかな? と早くも思ったりはしてるんですが、心はお決まりの「気にすんな!」を返してくるんで、気にしないことにします。

 

てことで今後は、本名の浦宗 策(うらむね さく)として活動していきます。ある意味、前のよりずっと偽名っぽい感もありますが、間違いなく本名です。

 

名字も名前もおそらく激レアなんで、同姓同名の人は多分いないと思います。似た名前の父はもう故人だし、母と離婚して十数年経った末に経緯不明の1000万の借金を残していきましたが、それについては相続放棄したため、法的には半ば以上もう無関係の存在です。その父が、私の心が言うところの「筆頭支配者や」だそうなんで、精神的にはまだ嫌な感じにつながっちゃってますが。

 

 

次にカウンセリングルームの名前、フロースリィってなに? ということについて。

 

これもブログ書いたりするのと同じ感覚で、名前どうすんの? と心に聞いたら、「無意識モードで探ってみ」と言われたんで、その通りにやってみたんです。

 

そしたら確か、「澱まずに流れる」みたいな文章が頭に浮かんで、ああこれはいいかもなあと思い、それをそのままGoogle翻訳にブチ込んだら「flow smoothly」という訳が出てきたんで、この2語を適当に合成した結果、フロースリィという名前になりました。

 

なお、今確認のために「澱まずに流れる」をGoogle翻訳に入れたら違う訳が出てきたので、実際に思いついた日本語はちょっと違ったんだと思います。

 

でもまあ、意味的には同じようなことのはずです。

 

悩みや苦しみに気持ちが引っかかることなく、頭の中をスーッといい感じに心が流れていく、そんな状態を作る手助けができるカウンセリングをしたいなあという思いがあるので、フローでスムーズなフロースリィなのです。

 

 

後、料金は初回とか継続とか、公式サイトのほうには書いてませんが一人だろうがグループカウンセリング(3人までを想定)だろうが、全て税込5000円で統一しました。

 

最初はインサイトよりちょっと安い1万円にしようかな? と適当に思ってたんですが、心に聞いたら「よそのオンラインカウンセリングの値段を調べてみ」と言われ、調べてみたら、オンライン専門でやっているところだと、5000円前後が多かったんです。

 

じゃあ5000円にするか、でも私は経歴的にも最初はお客さんを呼びにくいだろうからもうちょい安くするか? とも思いましたが、「5000でええよ。高すぎるのはよくないが、変に安くするのもよくないからな」と心が言ったんで、わかりやすさも込みで5000円に決めました。

 

なお、コロナの影響もさすがに薄れてきたのか、最近だと従来の対面式カウンセリングも復活してきてるようですが、フロースリィはとりあえずはSkypeを使ったオンラインオンリーで行くつもりです。

 

理由は単純に、対面式をやるとそのためのオフィスを借りねばならず、費用がかさむからです。今ならぶっちゃけ、場所は自宅、人も雇わず全部一人でやってるため人件費もなし、必要な経費はホームページやメール関係の年間3万円だけという状態なんで、こっちのほうが断然いいよなと。

 

 

予約については、とりあえずは大嶋先生のインサイト・カウンセリングから丸パクリして、キャンセルや変更は3日前までに、入金は前日までにお願いします、ということにしました。

 

逆に言えば、キャンセルをするつもりがなく、即座に入金が可能であれば、翌日にカウンセリングを受けることも可能です。

 

私自身、インサイトのカウンセリングに最初に申し込んだときは、精神状態がこれまでにないレベルでヤバくなって、自分で申し込む気力すら出なかったため、半ば錯乱状態で母に電話して申し込んでもらった、という経緯があったりします。

 

もっとも当時すでにインサイトは人気だったため、実際にカウンセリングに行ったのは1ヶ月先とかだった気がしますし、その間に最悪の状態からは脱していたんですが、やはり悩みを抱えている人、特に精神疾患を患ってるとかのレベルになると、比喩ではなく1日でも早く見てほしい、というのが本音だと思うんです。

 

そこらへんがあったため、予約のキャンセルは前日まで無料でOKでもいいんじゃね? と迷ったんですが、心に聞いたら「自己犠牲をするもんやない」と返事が来たんで、現状の形にしました。

 

あとは、サイト上で予約取れるようにしようかとか、メールフォームを直接作るかというのも考えましたし、ここらへんは今利用しているホームページ作成サービスだと簡単にできるっぽくはあるんですが、「とりあえずは今の形にしとき」と心が言ったので、直接メールを送ってもらうという形になりました。

 

ここらへんについては、ある日突然心が「作ろか」と言い出す可能性もあるので、今後どうなるかはわかりません。

 

 

他にも書けること、書きたい気がすることもいろいろありますが、「今日はここまで」と心が言うのでここまでにします。

 

あ、このブログはフロースリィの公式ブログということにしましたが、今のところ書く内容はこれまでとほぼ同じで行く予定です。てか、フロースリィは日曜祝日を休業日にしてますが、ブログは今まで通りそんなの関係なく365日の更新を続けます。

 

ここらへんも私が意識で考えて決めているわけではなく、全部「心に聞く」をやってそれに従ってるので、どうなるかは心次第です。

 

さておき、まさに開業ほやほやで、ひよこ未満の状態のカウンセリングルーム「フロースリィ」ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

カウンセリングルーム「フロースリィ」の公式サイトはこちら

当ブログでよく出る言葉の説明はこちら

 

先月の人気記事