心に聞いた、今日のブログのテーマは、「自分に効果がある遺伝子コードの見つけ方」だそうです。

 

「まあ遺伝子コードに限らず、普通の呪文でも同じなんやけどな」と心は言います。

 

このブログでは遺伝子コードの話はほぼしてないですし、実際に私も日常生活の中で使うことは少ないので、そこを取り上げるんだ、とちょっと意外です。

 

 

例えば「頭が痛い!」という症状があるとして、なにかを唱えることでその症状が消えたなら、それを唱えればいいらしい、というのはわかりやすいです。

 

完全に消えないまでも、少しでも和らいだならそれでいいや、と妥協してもいいのかもしれない。

 

けれど、私は自分のためになにかを唱えた場合、そういうわかりやすい形で効果を実感できることがまずないんです。

 

心に聞いて、「これを唱えよう!」と言うのを唱えているけれど、これ本当に効いてんの? という疑問は常にある。

 

まあ私は極端かもしれませんが、実際、唱えてもその効果をすぐには実感できず、一定期間唱え続けて初めて効いてくる、という呪文や遺伝子コードもあります。

 

そういうのも、心に聞いたり手を振ったりして、それに従えばいいじゃん! という話ではあるんですが、それ以外にも「この呪文がありかなしか」を判別する方法がある、というわけです。

 

 

例えば、「人からどう思われるかが気になる」というのをなんとかしたい、とします。

 

この場合、まず「人からどう思われるかが気になる」と頭の中でそのまま言葉として1回唱えてみます。

 

すると私の場合、両目にものすごい力が入って、ギューっとまぶたを閉じる、という身体の反応が出ました。

 

てことで、遺伝子を簡単に検索できるGeneCardsを利用して、これに効く遺伝子コードを探してみます。

 

とはいえ、「人からどう思われるかが気になる」というのをそのまま英訳して入力しても、ふわっとした検索結果しか出ない気がする。

 

もっとコンパクトに検索ワードをまとめるために、なんで人からどう思われるかが気になるんだろう、という理由を考えてみます。

 

自意識過剰なのかな? という仮説が思い浮かんだので、Google翻訳で自意識過剰と入力して英訳してみると、「self-consciousness」と出ました。

 

これをそのままGeneCardsにコピペして検索したところ、ヒットしたのは30件と、数としてはやや微妙です。

 

さておき、そのトップには大嶋先生のブログでもおなじみ(だった気がする)のCOMTが出てきたので、まずは「COMTの還元」を試してみます。

 

正確な読み方は知りませんが、心に聞いたら「コムティーでもコムトでも、好きなように読めばええよ」とのことなので、コムティーの還元、で7回唱えてみます。

 

……と、その前に、自意識過剰という仮説で本当にいいのかな? というのも気になったので、「自意識過剰」とまず頭の中で1回唱えると、やはり両方のまぶたをギュッと閉じる動きが自然と起こります。

 

ただ、「人からどう思われるかが気になる」を唱えたときに比べると反応が若干弱かったので、「自意識過剰」が「人からどう思われるかが気になる」理由の全てとは言えないのかもしれない。

 

とはいえ反応があるにはあったので、では本番、COMTの還元を7回唱える作業に移ります。

 

これを唱えてから、また「自意識過剰」と頭の中で1回唱えると、まぶたを閉じる動きが起こらなくなったので、おー、と感心。

 

そして本命である、「人からどう思われるかが気になる」で試してみると、右目のまぶたがピクピクとけいれんする、という反応にまで弱まりました。

 

これは、効果はあるけど大当たりではないって感じ? と心に聞くと、「そんなところやな」だそうです。

 

 

もっと単純に、自分がビビりなだけなんだろうかと思い、ビビりを翻訳してみると、「chatter」と出ました。

 

これを入力してトップに来たのはMECP2という遺伝子だったので、「MECP2の還元」を試してみます。

 

唱え終わってから、また「人からどう思われるかが気になる」と1回唱えてみると、さっきと同じく右のまぶたがピクピクしたので、これは効果ないのかな? となります。

 

そのまま次にヒットしてる遺伝子を試してもいいんですが、面倒なんで、手を振って引っかかる遺伝子を探すことにします。

 

すると、やはり大嶋先生のブログでおなじみ(だった気がする)の、BDNFで手の反応が出ました。

 

なので、「BDNFの還元」を7回唱えてみます。

 

唱え終わってから、「人からどう思われるかが気になる」を1回唱えると、おー、まぶたのけいれんがなくなった! とビックリ。

 

ただその代わり、ちょっと鼻の呼吸に違和感があるかなという気はするんですが、これくらいなら無視してもいいのかも、という気もします。

 

てことで、BDNFの還元でいいの? と心に聞いたら、「95点ってとこやな。充分合格ラインや」だそうです。

 

 

私の場合、気になる症状等を唱えると、ほとんどの場合はまぶたの反応が出ます。

 

ここらへんは人によって様々で、胸が苦しくなるケースもあれば、頭が痛くなる、首がなんか重たい感じがする、といろいろです。

 

なんであれ、そうして出てきた反応が消える遺伝子コードや呪文が見つかれば、それを唱えればOK、となるようです。

 

もちろん、単純に心に聞いたり、手の反応で引っかかるものをそのまま信じて唱えるだけでもいいんですが、もうちょっと別の判別法が欲しいかも、というときにはこの「身体の反応を見る」方法が有効かと思います。