昨日から新たに始めたスマホのゲームでは、「ネットの攻略情報を見ない!」でやっていました。

 

が、今日はこのブログでなに書くの? と心に聞いたら、「そのゲームの攻略情報を見よう」と、なんでやねん! という答えが返ってきたんです。

 

ツッコみつつも、言われたままに攻略サイトをのぞいて、真っ先に見たのは「最強キャラ」の項目です。

 

スマホのゲームの多くには、少なくても十数人、大体はもっと多くのキャラクターが登場し、それぞれのキャラクターの強さは異なっています。

 

そして大体どの攻略サイトでも、たくさんいるキャラたちの強さの格付けというやつが行われているんです。

 

今回それを見てみると、私が一軍として使っているキャラの評価が低くて、二軍扱いしたキャラの評価のほうが高かったりする。

 

それを読んだ私は、「そうなのか、じゃあキャラ入れ替えよう」と当たり前のように思った、その心理が自分でも面白いなあと思うんです。

 

 

自分なりに考えて選んだはずのキャラより、攻略サイトに「強い!」と書かれているキャラのほうを選ぶのはなんでだろう?

 

それは単純に、自分の考えよりも攻略サイトの情報のほうが正しいと考えているからかな? と思うんです。

 

それで合ってるの? と心に聞いてみると、「せやな。さて、なんでそう思ったと思う?」と質問されました。

 

そりゃ攻略サイト書いてる人は、私よりもしっかり研究して書いてるから信用が置ける、と思ってるからちゃうの? 私は正直そこまでしっかり考えて選んではいなかったし、と心に聞いてみます。

 

「せやな。ところで、しっかり考えずに選んだ自分の判断よりも、しっかり研究しているであろう攻略サイトの情報のほうが当てになるという根拠はどこにある?」

 

そう言われると、「しっかり考えたほうがより正確な考察を得られる」という思い込みが自分の中にあった、ということに気づくんです。

 

実は適当に考えた自分の判断のほうがより的確かもしれないのに、そうは考えていなかった。

 

じゃあキャラについては結局どうすんの? 攻略サイトの情報通りに変えるの、変えないの?

 

「それ以前に、あのゲームをまだ続けるかどうか、てのもあるな」

 

あー、まあ現状だとすごくそのゲームを楽しんでるというより、暇つぶしプラスアルファ程度のレベルではあるな。一部、これ毎日やるのは面倒くさいなと思う要素もあるし。

 

「そのレベルのものを毎日続けることについてはどう思う?」

 

時間の無駄……と以前は思ってたし、今もそういう思いはあるけど、でも今はそういう無駄を普通に受け入れられる自分になりたい、とも思ってるな。

 

「なんで?」

 

そのほうが楽だから。なにをするにしても、自分の中の「合格ライン」が高すぎると、なかなか満足が得られない! となって、ストレスがでかいからな。特に仕事なんかは、まさにそれが理由で続かなかったってのがあるし。

 

「せやな。じゃあ今回は、その合格ラインを下げる呪文を行こか。『プラス5000点』や」

 

ライン下げるというか、点数そのものが盛大に下駄履かされとるな。

 

「点数なんてのも所詮主観やし。さて、この呪文を唱えるとどんな感じがする?」

 

今やってるあのゲーム、実はすごく面白いのかも? と思ったわ。どこまで本気で思ってるかはわからんけど。

 

「もうちょい繰り返し唱えるとどんな感じ?」

 

自分の今の人生って、実はものすごく充実してるんでは? なんて考えがわいてきた。今も微妙に舌痛かったりするのに、どこが充実しとるんじゃ! とツッコみたい気持ちも同時にあるけどな。

 

「さらに唱えてみ」

 

なんか、そもそもなんで合格ラインなんか設定してたんだ? というところに疑問がわいてきた。

 

「んじゃしばらくは、『プラス5000点』を気が向いたときに脳内で適当に唱えとき」

 

ほーい。

 

 

 

カウンセリングルーム「フロースリィ」の公式サイトはこちら

当ブログでよく出る言葉の説明はこちら

 

先月の人気記事