道ばたのゴミ拾いなんて卑しい!?
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
「掃除をすればビジネスは儲かる」
これは昭和の名経営者の発言としてよく目にすることがあり、少し耳障りの良さがあります。
一方、冷静に考えると「風が吹けば桶屋が儲かる」に通じるような脈略のなさを感じます。
私の周囲に何人か、仕事の帰りに道ばたのゴミを拾うという人がいます。
そのゴミは自分が捨てたものではないし、自分が所有する土地でもない場所のゴミを拾って...何の得にもならないことをしていると感じます。
私は「すごいですね」と言いながら、偽善者なのか、何も考えない呑気者なのではないかと、見下すような気持ちも芽生えます。
この世は、「1mmたりとも、割をくったら負け」ではありませんか?
世の中、誰もが常に損をしないように争い続けているし、自分のやったことと見返りが合わない証拠を示して大きな声をあげれば「それ絶対におかしいよ!」と同意を得られます。
道ばたのゴミ拾いは「負け」パターンです。まったく無意味に見えます。
会社のそばに小道があります。
車が通れないほどの狭い小道で、人がほとんど通らないため、ここでタバコを吸ったり、夜はお酒を飲む人がいます。そのせいで明け方には、タバコの吸い殻、空き缶が散乱していることがよくあります。
あまりに汚いので、近隣のビルには「ごみ捨て禁止」という張り紙が貼ってあります。
しかし、ゴミを捨てる程度は軽微な迷惑行為なので、逮捕するほどではないし、近隣の人の小言をスルーできればゴミを捨てる人は無罪放免です。
ふと思い立ち、出社前に手袋をして、ビニール袋片手にゴミを拾ってみました。
行動してみると、脳内でごちゃごちゃと言葉が湧いてきます。
「これは私のゴミじゃない」
「他の人が口をつけたタバコは汚い」
「拾ったところで、また、捨てる人は捨てるんだろうな」
たかだかゴミ拾うくらいで、自分の器の小ささを感じされられました。
ゴミは、それなりの量が集まりました。
これをやることの意味は見つかりません。自分は偽善者なのか、何も考えない呑気者なのではないかと、自身を見下してしまいます。
ただ、少し穏やかな気持ちになれたような気がします。こういう想いで皆さんゴミを拾っているのでしょうね。
そもそも人生そのものに意味は無いと思いますが、それでも何かをすることで心の平穏を得ることができるのかもしれません。
また、ゴミ拾いをします。
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!
起業家・成功の秘訣!「会計は企業の信用データ」会計で経営をアートする!!
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
「お金がないと〇〇できない」
実際には口にするかどうかは別として、何かをするとき、私たちはこの言葉を脳内でつぶやきます。
たしかに、お金があれば良い住居に住み、美味しいものを食べ、好きなことをすることができると思います。
そのため、お金を手に入れるため、嫌な仕事も我慢してやり、無駄な出費を避けていきます。お金のためなら、多少の義理を欠いた行動は仕方ないと割り切ります。
一方、私は成功する起業家は少し異なった考え方を持っているように感じます。
彼らは次のような想いを持ち、その想いに基づいて行動していきます。
・こんな社会を実現したい
・こんな価値を人々に提供したい
・世の中をこのように変えていきたい
そのために、彼らはお金を集めていきます。
そのために、彼らは行動を起こし、人々や資源、情報を集めていきます。
結果として、物質的な豊かさを手に入れることができるのです。
世のため、人のためと想って行動すると、お金は後からついてくるのです。
一般的には、これを「ビジョン経営」と呼ぶかもしれません。
【参考 ビジョン経営のバイブルと言えば、、、これですね】
彼らにとってお金は大切だけれども、そこに固執していないように見えます。
なぜなら、お金は預かりものだからです。
お客様や投資家からいただいたお金を回しながら、想いを実現してくのです。
そして、預かったお金をどう運用管理しているかを明らかにするのが会計です。
「ビジョン経営」にとってみると、会計は想いに共感し、集まった人たちをつなげる「信用データ」となっていくのです。
このような考え方を実践して成功している株式会社manebiの田島さんにインタビューさせていただきました。
現時点で、彼らは外部から15億円の資金調達に成功しています。
その調達先には有名な元サッカー選手である本田圭佑氏もいます。
私は田島さんとはこれまで約10年間、毎月ミーティングを実施。ビジョンの具体化や経営計画、組織作り、営業、人材育成などについて情報交換をしながら、学ばせてもらっています。私にとってはマスターマインドのような存在です。
インタビューは40分ほどありましたが、私の編集によって7分弱のベストセレクションにまとめました。
私は、何度見ても素晴らしい仕上がりだと思っています。田島さんの思考法が改めて素晴らしいなと思うばかりです。
動画制作は、私の友人である野村さんの会社、株式会社スタイルメントにお願いしました。この思考法をまとめる作業は楽しいひと時でした。
動画はこちらになります。ぜひご覧になってみてください。
【起業家・成功の秘訣】
「会計は企業の信用データ」会計で経営をアートする
株式会社manebi 代表取締役CEO 田島 智也氏
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!
今さら聞けない!消費税「インボイス制度」の社内研修の実施!!
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
2023年10月から消費税インボイス制度がスタートします。
インボイス制度については、一般の消費者には全く関係がないためTVニュースではあまり取り上げられることはありません。しかし、企業においてはインパクトの非常に大きい改正になります。
この改正は経理実務において、日常の取引先のやり取り、経理処理、決算、、、と、あらゆるビジネスシーンに影響してきます。
よって、私たちも積極的に情報をとりにいこうと、しばし業務の手を止め、社内研修をしました。
今回は、税理士の金子真一先生に研修講師としてお招きをしての研修となりました。
金子先生は、同じTKCという税理士団体に所属している仲間です。消費税についてはTKC、実務経営、マネーフォワード社をはじめ、多くの場所で講演をするなど有名な方です。
金子先生からはインボイス制度のみならず、日本の租税制度についての格子、インボイス制度とセットで影響のある電子帳簿保存法なども絡めて話で非常に分かりやすかったです。そしてメンバー一人一人に声をかけながら進めるという、丁寧で優しいスタイルでした。こらからお客様との会話では、消費税について触れる機会もかなり増えてくると思うので、とても有意義な時間だったと思います。
また個人的には、消費税は国民からの反発が大きいので、政府としては「バレないように、ちょっとずつ負担を増やしている」感じで、長期的なシナリオの中にいる気がします。次のインパクトは5年後くらいにやってくると予想しています。(消費税率15%?)
この研修をやってみて、税務・会計を社内メンバーが講師となって勉強するというスタイルも双方の学びになるため効果的ですが、外部の第一線で活躍されている税理士先生から学べる場もとても貴重だと思いました。とても幅が広がります。
今後もあまり枠にこだわらず、同業の方々とも提携しながら業務を進めていこうと思います。
改めて、金子先生ありがとうございました。
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!
2023年度の入社式を行いました!新しい世代が未来を創る
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
2023年度の新卒入社式を行いました。
今年は新卒2名が入社し、新たな社会人としての人生をスタートさせました。
新卒Cくんに今の気持ちを聞いたら
「すごい緊張しています!昨日は布団に入ったけど眠れなくって、気づいたら明け方になってました」
と言っていて、いうドキドキが伝わってきてきました。
そのドキドキは、知らない人たちと仕事をすることに対する「期待や不安」もあると思います。
そして、これまでの学生とは全く違う立場になるというか、モノごとを自分の判断で動けるようになる半面、多くの責任を負っていくのも社会人。いろいろな「プレッシャー」もかかると思います。
ただ、そういうフレッシュさには心を打たれるものがあります。
私も社会人になって随分と時が経ちましたが、どこかで「すべての事があたり前」になってしまって、感動や感謝をしないマインドに陥っているのではないかと自らの姿を省みる機会となります。
インターンからの入社のMさん
学生中に税理士になろうと志し、すでに科目合格をしているというしっかり者です。
「これからは、お客さまの対応も入ってくると思うので頑張ります!」
新たなステップにチャレンジしようという気概が伝わってきました。
そして、Cくん。
実家の家業を傍らで見ながら、自分がサポートできることはないだろうか?と考えて在学中に会計の勉強をスタート。別の会計事務所でフルタイムのインターンを経験してから入社しました。
「根性と継続力には自信があります!」
と力強いひとことでした。
先輩挨拶はTくんより。
「失敗を恐れずにチャレンジすることが大切」
という言葉をもらいました。
たしかに私たちは恐れと不安の中にあると、本当の意味で他人へ貢献したり、感謝や愛をもって行動できないというスパイラルにハマっていきますもんね。私も力づけられるなかなか良い挨拶でした。
社会人デビュー。
この時、この瞬間。とても清々しくて素晴らしいですね。
人の「考え」というのは、ほぼ感情的なものなので、これから色々なところを通ると思います。
時にはムカついたり、スネたり、凹んだり、、、
おそらくそれは、私とか他人はもちろんのこと、本人自身もコントロールすることはできないと思います。ただ、私たちが「いっしょに」いる間は、コミュニケーションしながら新しい感情を創造しながら新しい行動を生みだしていけると思います。
頑張っていきましょう!
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!
確定申告の完了とインターン生卒業の送別会!!
渋谷区 恵比寿 の 税理士 上田智雄です。
今年も確定申告シーズンが終わりました!!
このシーズンの直前は「今年は乗り越えられるだろうか?」という不安を抱えながらスタートするわけですが、結果的には前期比125%のご依頼を受けながら、期限通りにフィニッシュすることができました!!
私たちを信用して任せていただいたお客様、そして期待に応えるべく前向きに協力して進めてくれたメンバーに感謝でいっぱいです!!
そんな皆様への感謝を込めて、お疲れ様会の開催です。
本当にこの繁忙期は、新しく加入したメンバーそして経験者と、お互いに協力しながら進めてこられたことは素晴らしい体験でした。昨年まで新人だったメンバーも、やはり一年経つとこんなに成長するものなのだなという驚きがあったりします。
そして、みんなで夜食を共にしたり、いろいろ議論を交わしながら取り組んだ時間というのはかけがえのない思い出の一つになりました。本当にありがとうございました!!
また、今年は2名の卒業するインターン生がいました。
Mくんは、日本を代表するあの企業に就職。そしてもう一人のMさんは、期待の新人としてうちに入社します。
それぞれ、真っ白なキャンパスにどんな絵を描いていくのか、本当に楽しみです。
Mくんは、インターン生として大学1年から3年半にわたって頑張ってくれました。
非常に高度なことまでデキて本当に助かりました。
昨年は卒業したインターン生が3名いましたが、そのうち3名全員が来てくれて、一緒に卒業祝いができました。
みんな社会人になっても元気そうな表情で、頼もしかったです。
こういう縁も大切ですね。ありがとうございました!!
そんなこんなで、たくさんの笑いが飛び交う、とても良いひと時になりました。
これにて2022年の確定申告は完了です!!
YouTube番組「マネーリテラシー研究所」
やっています!
一日1クリック応援お願いします。
![]()
経営に会計を生かすのがミッション!












