迷車会!? 結成
ここ、カリフォルニアでも、
ヘンなクルマばかり相手にしていると、ヘンな日本人のお客さんも
自然と集まってきます、ありがたいことに。
そうなると、似たもの同士ですぐに仲間になる訳ですが。
まず、いつもみんなが顔を合わす、わがショップに、
座って落ち着いて話す場所もない、という不満が、みんなから出てきました。
ふん、知るかい。
とも言えないので、一緒に困ったふりをして、のらりくらりやり過ごしてますと、
皆さんがいろいろ持ち寄り、場所を空けて、あら不思議、ステキなラウンジの出来上がり。
ラウンジというのか?これ??
まぁ、とにかく座れる場所ができた。
そして次は、みんなで何かやろうという話になり、
やれクラブカーを作ってジムカーナに出ようとか、ツーリングだとか、なんだか楽しげ。
まっ、そんなすぐにうまいこと体制も整うわけはなく、でもクラブっぽい名前は付けようと言うことになり。
日本人だから、それっぽく、○○会とか、XX倶楽部とかにしようか、で始まり、
みんなで意見を出し合うものの・・・・・・・・
“はしろう会”
“のってる会”
“わいわい倶楽部”
“ぶんぶん倶楽部”
・・・・・・・どうにもまとまらん、というかヘンな名前ばかり。
というわけで、仮名称ながら
“迷車会”
で、しばらくいくことになり、そのままだいぶ経ってる次第である。
最初は、まずはみんなで親睦会、ということで、
飲み食いできるお店に行こう! となり、
第一回 迷車会ミーティング
“韓国焼肉 食い放題”
が行われ、安くてうまい韓国焼肉食べ放題の店で楽しく過ごしたのでした。
その後も、みんなが集まれるときに、イベントは続き・・・・・・
第二回 迷車会ミーティング
“韓国焼肉 食い放題”
そしてさらに、
第三回 迷車会ミーティング
“韓国焼肉 食い放題”
が行われたが、ちょっと待て。
いかんでしょう、このままじゃ。
どう見ても、韓国焼肉愛好会、ではないですか、活動内容が!!
クルマの会なんだから、クルマにかかわること、何かせねば。
そういう、みんなの想いを終結させ、先日、4回目のミーティングを行った。
満を持しての、ミーティングだ。
第四回 迷車会ミーティング
“韓国焼肉 食い放題”
そうね、いつものお店でね。 でぇ=======い!!
さすがに、次に集まるときには、焼肉を食うにしても、その前に何かしようといことになってますが。
今回はいつもどおりダラダラ集まって焼肉ね。
次こそは、出来る事からってわけで、まずはみんなの車を並べて写真撮影しようかと。
きっとその後、焼肉だな。
バーベキュー大会って案も出てます。
ま、そうは言っても焼肉の前に、わがショップに集まってワイワイやってるクルマたちは
なかなかのもんですよ。
日が暮れてくると、焼肉気分・・・・・・・・。
うれしいな焼肉食い放題・・・・・・・。
メンバーのみなさんのあだ名と愛車は、
ムッシュ
ルノーR8 ゴルディーニ 1100
怒涛のフランス車党、人生、ゴルちゃんと歩む。
ヌリちゃん
ルノーR8 ゴルディーニ 1300
生まれながらの趣味人であり物作りが得意。
まっくす☆
ロータス エラン S3 DHC
おしゃれさんだと密かにうわさ。でもエランで走り回って顔が真っ黒。
サッチー (あだな非公式、命名ムッシュ)
ケーターハム スーパー7
物静かな紳士と思いきや、最近ヘンな言動もチラホラ。
ひろ象
ロータス エスプリ ターボ
BMW 2002 丸テール
ショップのご近所なので、出没率は高し。ネコ好き。
イチローくん
49 ジープ ウィリス シェビーV8 カスタムサーフカー
車高とホイール、タイヤのツライチ具合にうるさいサーファー。
そして、オイラ
コオちゃん
ロータス ヨーロッパ
苦労人・・・あ、いやいや、ステキな仲間に囲まれて幸せだなぁ~!!!。
うーん、なかなか、にぎやかじゃありませんか。
みんなそれぞれ忙しかったりもするけど、いろいろやっていきましょう、倶楽部活動!!
最近は、自転車好きも多いということが判明。
何気に自転車所有率も高し。
これは、自転車部も作らねば・・・・・・・・。
自転車部も、焼肉ばかり食うのか?
こわ~い、けど・・・・・・。
いい大人になっても、わけもなく怖いことがある。
しかも、夏、怪談シーズンではありませんか。
例えば、怖い話などふと思い出したり、そういうときに限ってお風呂でシャンプーしてたりすると、
なんだかわかんないけど、何かが後ろにいるような気がして・・・・・・・・。
鼻歌を歌って、紛らわしたり。
そういった“怖い”イメージの刷り込みは、日本で育った時に出来ているわけで、
イメージとしては、お岩さんとか、幽霊の類、おお、こわい。
ふと、静かな夜中に、そんな怖いモードに気分が入っちゃうと、
なにが出るのか想像してしまうが、ここはヤシの木なんかが生えてるカリフォルニア。
どーも日本の幽霊やお化けが出てくるバックとしては、シュールすぎか。。
柳ならともかく、ヤシの木じゃねぇ。
かといって、洋画だとか、ましてやホラーなんか見ないオイラだから、
洋物の怖いヤツの想像は非常に乏しく、狼男かドラキュラどまりだ。
こりゃ、なんと言うかモンスターに近く、モンスターと言えばピンクレディーで、
ミーちゃん、ケイちゃんなら、むしろ出て来てくれても、うれしいなと。
こうなると、なにが出てくると思って怖がってるのか、まったく見当がつかず、
怖さもしぜんに薄れるというもの。
アメリカ暮らしにも、こういう利点があったか。
フィアット850 逆転エンジン
フィット850スパイダーのドンガラを組んでほしいということで、
引き受けました、このお仕事。
おお、ホントにドンガラね。
どこかで途中までやって、その後放置されたプロジェクトらしく、
多少のパーツは、このボディーと一緒に付いてきましたが。
ぜんぜん足らないのでオーナーさんがパーツ取り車を購入。
とりあえず、足まわりを組んで、転がせる状態にした頃、
このプロジェクトに使用するというエンジンが届きました。
フィアット124のツインカム・・・・・・・・・。
オリジナルの850ccに対して、こいつは1600ccの模様。
元はフロントエンジンの124をリヤに積むということね。
こいつを850の車体に載せるには、ラジエターをフロントに移動することになります。
エンジンの脇には、オリジナルと違ってスペースががなくなるので。
んでもって、エンジンの回転を逆回転にしないと。
そのまま使うと、前進1速、バック4速、ってことになって、面白すぎるので。
こうなると、もはやカスタムワークですな。
足りないものもたくさん出てきます。
こんなプレートひとつにしても、鉄板から切り出し作らねば。
マフラーを作ったり、エンジンを搭載する方法をすったもんだと合わせたり、
おなじみの切った貼ったでございます。
そう簡単には、いかないよねぇ。
んで、なんとか収まったエンジンは、この車にゃずいぶんとデカイぞ。
エンジン回転は逆に、デスビとオイルポンプは元と同じ回転方向にセットアップです。
カムは、逆回転用です。
とりあえずは、逆に回るか、試したいので準備します。
ウォーターポンプも逆転してしまうので、電動ポンプをどこかにかますのが一番かな。
フロントラジエターにしたら水回す距離も長くなるしね。
まぁ、まだ水まわりはないけれど、水道水冷却にてエンジン始動。
ウォーターポンプは塞いでおいて、ヘッドのヒーターホース口から水道水を入れますと、
エンジンのウォータージャケットが水で満たされて、サーモスタットハウジングから
ジョボジョボと排水します。象さんの鼻みたいなホースを付けとくと、エンジンもぬれず、
そして、かわいらしい??
必要な電源をつないで、まずは火を入れずクランキングしてオイルプレッシャーが上がるのを確認。
逆方向のクランキングにはエンジン側から取り付けられたVW用のスターターを使います。
油圧も上がり、点火系にも電源を入れ、どうなるんじゃ、と思いつつ、エンジン始動。
おお、エンジンかっかった。
逆回転しましたね。
マフラーは、エンジンの下を通り、いさぎよくナナメ出し。
ぼぼぼぼぼぉーん、って言ってるね。
土曜日だったので、遊びに来ていた何人かのお客さんたちが見守る中、
エンジンも逆に回されてびっくりしたことでしょう。
ここまで終われば、あとは配線をちゃんと引いて、リヤドラムブレーキをディスクにして、
ブレーキラインを全部作り直せば、一応頼まれたとこは終わり。
その後は、ボディーショップで補強を入れつつ、ペイントの手直しなどするらしい。
まぁ、ウチで担当するところは、どうやら無事に片付きそうで、ホッとしましたね。
ん、その後、冷却系は作るのかな? それも頼まれたら考えればいいか。
まだまだ時間のかかりそうなプロジェクトだし。
しかし、すごい車になりそうだな、こりゃ。後ろが重いぞ。
リムジンてば、なっが~い。
リムジンは、なが~~い!!
ほら。
何気に、こんなとこに止まってるもんだから、
気になるとこを、覗いちゃおうじゃありませんか。
FRだから、なが~い、ペラシャフトがあるに違いない。
んでもって、なが~いマフラーも。
覗くぞ!失礼おば。

どぉ~う、なっげ~え~!!
んじゃ、ぶった切って、伸ばしてるとこの繋ぎはどうなってるんでしょ。
フロアは、重ね張りしてますよ。
そこらのホットロッドとかわんないぞ、けどこっちは長いぞ。
んでもって、
リムジンは、ベース車のリンカーンやらキャディラックやらを
各コーチビルダーが、いろいろな長さに伸ばして、内装やら作ってますが、
安いのから高いのまで、結構幅広いみたい。
コイツは、だいぶ安いほうなんじゃないかな?
そのうち、しなってきそうだよ。
まぁ、でもこんなの持ってたら、いいだろうなぁ。
後ろで子供がかなり騒いでも、ケンカしてうるさくても、
前に乗ってる親はパーテーション閉めちゃえば静かだもんね。
“自家用” とかステッカー貼ってさ、
のっぺりしたボディーサイドには、子供らに好きな絵でも描かせちゃおう。
んが、駐車しとくとこがないわな、こんなに長いと。
折りたたみ式または伸び縮み式は、ないかね。
天気もよくなってきたので・・・・・いざ!
そう、天気も落ち着いてきたから、
プジョーでの通勤が、また増えてきた。
ガソリン代、かからんもんね~。
手首にはめてる、数珠みたいなのは、ママにもらったお守り。
今だコケてないのは、このおかげ?
パンクは2回あったぞ。
ショップに到着すれば、仕事が終わるまで、机にもたれておとなしくしてる、プジョーくん。
仕事が終わってから、ごくたまに、お手入れしてあげます。
やっぱり、リフトで持ち上げちゃうんだよね~。
すこし重くなってきたかな、って時に、ちょこっと油さしてみたりすると、
いきなり軽くなって気分がよろしい。
今年で25年落ち、といっても、オイラとの付き合いはまだ浅いので、
まだまだ走ってもらわねば。
がんばれ、プジョ~!!
真剣にらめっこ! ヨタローVSゴル
いつものように、朝ショップを開けて・・・・・・
さて今日もがんばるかな、がんばれるかなぁ~。
などと思いつつ、朝のお茶を飲んでると、
なんと!!
我がヨタローとお客さんのゴル(R8ゴルディーニね) が
にらめっこ状態だ!!
かなり、ピリピリした空気、
イギリス対フランスの意地をかけた勝負か!?
どっちも、かなり面白いっちゃぁ、面白い顔してるが。。。。。
ゴルは口を真一文字にして耐えているか?
今にも吹きだしちゃいそう見えるが・・・・・・。
ヨタロー、やや有利とみえたその時、
なんと、
ゴルが、おくちを、ぱっか~ん!!
ああ、思わずヨタロー吹き出した!
勝負あった!!
勝者インタビュー、ゴルさん。
“平常心と、予想外の不意打ち、が勝因だと思います。”
敗者インタビュー、ヨタローさん。
“だって、普通、あんなとこ開くと思わないでしょ!”
ヨタローさん、
相当びっくりしたのか、今だにあっけにとられた様な表情で、
おくち開けてポカ~ンとしてますよ。
などと、お客さんのクルマも交えて遊んでしまった。
古いクルマは、表情があっていいよね。
最近のクルマは、コワイ顔ばっかしだしさぁ。
てな事言ってますが、このゴル、実はスゴイヤツなんです。
んでもって、オーナーもまたスゴイ?!んだけど、
今度またゆっくり紹介しますね。
んでは、また。
雨続きだ、カリフォルニア
もう、ホントによく降るなぁ、雨。
カリフォルニアだってのにさぁ~。
雨が降ると、自慢のプジョ~(自転車)ではズブ濡れになるので通勤できず、
ヨタローに乗っても、車のくせして同じくらい濡れそうなので、
やはりコロちゃんの登場となります。
んじゃ、お仕事に出かけましょう。
おお~、コロちゃんいきなり、ガソリンないぞ、お腹すいたよランプが
点灯してるじゃないかい。
こういうオネダリ機能は、壊れないねぇ、キミ。
というわけで、シェブロンにてコロちゃんお食事。
さ、満腹にさせてあげる勇気はなかったので、腹五分目くらいで勘弁してもらい、
走っていくと、交差点で・・・・・
バスのお隣に、古いシボレー君ががんばってますな。
最近、こういうのも見なくなったよね。
ああ、ショップの方角は、雲が黒いね。
早くスカッ!と晴れの日が続くといいんだけど。
いつかはクラウン、さよならクラウン。
去年、友人のトモが日本に帰ってしまった。
アメリカで知り合い、偶然にも実家が5分とはなれていない距離という事もあり、
ふるさと話でも盛り上がったもんだ。
トモも、クルマ好きで、ロータスエランS2と、1967年式トヨタクラウンを持っていた。
というか、この2台で生活してたんだけど。
通勤も、買い物も、エランかクラウン。
エランは、日本に持って帰って、クラウンは帰国前日まで活躍した後、
オイラに預けていった。
律儀な事に、一年分の保険までかけておいてくれたのだ。
乗りながら、次のオーナーを探してくれれば良いという事で。
という事は、ついにオイラも、他力本願ながら、
“いつかはクラウン”
を、実現したという事!? これはスゴイ。
で、時々乗っていたんだけど・・・・・・。
はて、一年経ってしまって保険も切れた時、クラウンをオイラは買い取る事が出来るだろうか?
乗って、すこし付き合ってみると、とても欲しくなってしまったのだ。トモの愛車でもあった事だし。
以前にも、手放そうかと言う話はあったんだけど、結局、売らずに帰国前日まで乗っていたわけだし。
とは言うものの、冷静に考えると、3台目のクルマを持つのは、オイラには不可能。
今のうちに、次のオーナーを探したほうが良さそう、という結論に。
こうしてクラウンは売りに出されたわけだけど、
幸いにも、大切にしてくれそうな人に引き取られていった。
まぁ、良かった。
でも、ちょっと寂しいなぁ・・・・・・・・・・・
とっても、昭和な感じで良かったんだよなぁ。
こんな感じで、フェンダーミラーを見ながら走ってると、
なんだかとてもリラックスして幸せな気分になれたんだよね。
ヨタローもいいけど、かなりの緊張感があるもんなぁ、アイツでアメリカの道走ると。
ま、とにかく、いつまでも元気でいて欲しいもんだ、トモのクラウン!!
ブログにて、身元発覚。
このブログなぞ、こっちの仲間(お客さん含め)と日本の仲間くらいしか見てないだろうと思ってたけど、
まあ、懐かしい旧友に発見されたりするのね。
よくぞ見つけたなぁ、こんなの。
一つ前の記事でコメントしてくれた、
“ちかさんだよ さん”
あ~、めんどくせえネームだ、つまりは“ちかちゃん”に見つかっちゃったもんね。
ども、お久しぶりです。
あなたの前に同じ記事にコメントしてる“双子の姉”さんも、
チニー出身者だよ。
さて、誰だか分かるかな。
それにしても、よりによって、
“犬のシャンプー使ったら、頭がボワ~ン”
なんて事書いたときに見つけるなよ。
もっとさぁ、“今後の世界経済の行方”とか、“今、人類がすべき事”とか、
“ウエスト減らしてバストを増やそう” とか書いてるときにして欲しかったよ。
しかし、みんなが出会った、ドいなか豪雪地帯のチニー。懐かしいね。
そして最初のほうの記事で書いた、あっさりベジタリアンをやめた男は、
あなたの夫、クリスだ。
オイラは日本の田舎で育ったから、あの頃、外人さんだけでも珍しかったのに、
ベジタリアンとは、ウワサにゃ聞いてたがはじめて見たさ。
ほー、野菜だけでもでっかくなるんだなぁ、、こんなにハンサムで
カッコ良くなるのだなぁと感心したのに・・・・・今どーなってるか知らんけど。ハンサム?
そのベジタリアンが、みんなに進められて、しぶしぶ食ったギョーザの、あまりのうまさに
その場でベジタリアンやめて、パクパク食ってたもんね。
ショック!!!よりによって、ギョーザとは。
オマケに、ちかちゃんと結婚とはねぇ、きっと、ギョーザをいっぱい作ってくれると思ったんだろうねぇ。
実際には、名古屋につれてかれ、味噌カツやらエビふりゃ~やら、ウイロウやら、
シャチホコの活造りやら、わけの分からんもの食わされたんだろうけどねぇ。
もう最近ね、さっきの事は忘れちゃうのに、中学生から23歳くらいまでの
くだらなくも楽しかったころの事は、事細かに思い出すねぇ。
クリスが留守中の友達のアパートに留守番がてら住んでいた時期があって、そこのガラスのテーブルで
オイラと腕相撲したのよ。
二人で、
“ふんもぉ~!!”
って、力入れたとたんに、テーブル割れたよね。ま、割れるわなぁ。
確か、ウチのママとちかちゃんのEWU卒業式の朝だよ、おぼえてるかなぁ~。
ママとちかちゃんに怒られただよ。
ママと言えば、ちかちゃん、これ読んだらメールしてねってさ、ママが。
下記の、“クルマのお仕事はこちら” をクリックして、ホームページから
メール送れるから、送っといてねん。
オイラのブログを、伝言板代わりに使うなよなぁ、もう。
はい、ちかちゃん、これ、クリックね。よろしく。クリスや子供らにもよろしく。
↓
ちかちゃんすぺしゃる
高級シャンプーと思ったのに。
先日、お風呂に入ったらシャンプーがなかった。
娘が、二階のお風呂に持っていってそのままらしい。
ま、そういう時は、大抵、せっけんで洗っちゃうのでいいのだが。
だいたい、髪の毛なんていつも洗ったまんまで、リンスもしなきゃドライヤーもしない。
そのまま寝て、それなりの長さはあれど、朝起きても、とかさないし整髪料もいらない。
つまりは、ねぐせがついてようが、ヘンに分け目がついてようが、そのまま出かけるのだ。
鏡も見ないので、どのくらい面白い事になってるかは本人には分からない。
結構、面白い日もあるらしい。
ま、お昼頃には大抵落ち着くしね。
高校生の頃、“ぷしゅ~” とか泡のヤツを髪を整えてたのは遠い昔のお話。
てなくらいなので、せっけんで洗っても十分なのだ。
しかしこの日は、少々洒落っ気が出たのか、せっけんではなく、お風呂場に
置いてある、オレオのシャンプーに目をつけたのだ。
人間のシャンプーは、安いヤツなら、2ドルとか3ドルからあるけど、
犬用は7ドルくらいするのだ。しかも、小さいのに。
これは、高級である。まぎれもなく、高級。
きっと、オレオみたいにツヤツヤな毛並みになることでしょう。
ちょっと拝借して使ってみると、う~ん、泡立ちが良い。
翌朝、もう起きたと同時に、頭がすんごくデッカクなってるのが分かった。おお~。
なんと言うか、こう、ボワ~ン、って感じ。
珍しく鏡を見ると、やはり、ボワ~ン。わはははは。こりゃいい。
面白いのでそのまま出かけたが、一日中、ボワ~ンな感覚が、とてもジャマだった。
オマケに、寝板でクルマの下にもぐった時、ボワ~ンな髪の毛が寝板の
キャスターに絡まってしまい、イタイイタイ。
転がせば髪が引っ張られるので、身動きできず、ヘンな力を込めて体重移動、
髪が絡まっているキャスターを浮かせて脱出。 そろそろと髪の毛を引っ張り出すってこれもイタイのだ。
やはり、犬用と人間用は違うのかなぁ。
でも、ノミとり効果もあるらしい。
































