フィアット850 逆転エンジン | もぎたて!アメリカ暮らし。 

フィアット850 逆転エンジン

フィット850スパイダーのドンガラを組んでほしいということで、

引き受けました、このお仕事。


おお、ホントにドンガラね。


もぎたて!アメリカ暮らし。 -850ドンガラ


どこかで途中までやって、その後放置されたプロジェクトらしく、

多少のパーツは、このボディーと一緒に付いてきましたが。

ぜんぜん足らないのでオーナーさんがパーツ取り車を購入。

とりあえず、足まわりを組んで、転がせる状態にした頃、

このプロジェクトに使用するというエンジンが届きました。


 こ、これですかぁ・・・・・・。
もぎたて!アメリカ暮らし。 -124ツインカム



フィアット124のツインカム・・・・・・・・・。

オリジナルの850ccに対して、こいつは1600ccの模様。

元はフロントエンジンの124をリヤに積むということね。

こいつを850の車体に載せるには、ラジエターをフロントに移動することになります。

エンジンの脇には、オリジナルと違ってスペースががなくなるので。


んでもって、エンジンの回転を逆回転にしないと。

そのまま使うと、前進1速、バック4速、ってことになって、面白すぎるので。


こうなると、もはやカスタムワークですな。

足りないものもたくさん出てきます。


こんなプレートひとつにしても、鉄板から切り出し作らねば。

  
もぎたて!アメリカ暮らし。 -プレート


マフラーを作ったり、エンジンを搭載する方法をすったもんだと合わせたり、

おなじみの切った貼ったでございます。

そう簡単には、いかないよねぇ。


んで、なんとか収まったエンジンは、この車にゃずいぶんとデカイぞ。

エンジン回転は逆に、デスビとオイルポンプは元と同じ回転方向にセットアップです。

カムは、逆回転用です。

とりあえずは、逆に回るか、試したいので準備します。


もぎたて!アメリカ暮らし。 -始動準備



ウォーターポンプも逆転してしまうので、電動ポンプをどこかにかますのが一番かな。

フロントラジエターにしたら水回す距離も長くなるしね。


まぁ、まだ水まわりはないけれど、水道水冷却にてエンジン始動。


ウォーターポンプは塞いでおいて、ヘッドのヒーターホース口から水道水を入れますと、

エンジンのウォータージャケットが水で満たされて、サーモスタットハウジングから

ジョボジョボと排水します。象さんの鼻みたいなホースを付けとくと、エンジンもぬれず、

そして、かわいらしい??


必要な電源をつないで、まずは火を入れずクランキングしてオイルプレッシャーが上がるのを確認。

逆方向のクランキングにはエンジン側から取り付けられたVW用のスターターを使います。


油圧も上がり、点火系にも電源を入れ、どうなるんじゃ、と思いつつ、エンジン始動。


もぎたて!アメリカ暮らし。 -逆転始動B   もぎたて!アメリカ暮らし。 -逆転始動


おお、エンジンかっかった。

逆回転しましたね。

マフラーは、エンジンの下を通り、いさぎよくナナメ出し。

ぼぼぼぼぼぉーん、って言ってるね。


土曜日だったので、遊びに来ていた何人かのお客さんたちが見守る中、

エンジンも逆に回されてびっくりしたことでしょう。


ここまで終われば、あとは配線をちゃんと引いて、リヤドラムブレーキをディスクにして、

ブレーキラインを全部作り直せば、一応頼まれたとこは終わり。

その後は、ボディーショップで補強を入れつつ、ペイントの手直しなどするらしい。


まぁ、ウチで担当するところは、どうやら無事に片付きそうで、ホッとしましたね。

ん、その後、冷却系は作るのかな? それも頼まれたら考えればいいか。

まだまだ時間のかかりそうなプロジェクトだし。

しかし、すごい車になりそうだな、こりゃ。後ろが重いぞ。


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