タカ★つよのひとり言

タカ★つよのひとり言

2回目のリニューアル。
よくある内容に伴いタイトル変更。
ボウリングやゴルフもあるよ。

Amebaでブログを始めよう!

続いています。禁煙。


本音言うと、もう吸っちゃいたいんですよね。

だけど、ひょんなことから1万円賭けているから、

これ辞め続けるしかないという状態です。


そんなこんなで、そうは言っても1ヶ月禁煙したら、

身体の変化ってあるの?という事を公開します。

俗に言う、食べ物が美味しいとか喉の調子が良くなるとかありますが、

本当に禁煙1ヶ月で体感できるかを報告します。

自分は以前に禁煙をしていたので、そのときの感想と矛盾する報告も

あると思いますが、あくまで、純粋に今回の禁煙の体感を報告します。


①味・・・変わりません。はい、変わりません。若干、味が濃く感じるかな???

と思うようにしていますが、現在は喫煙時のように、全ての食材を美味しくいただけております。


②喉・・・これはいい!です。カラオケを率先いてやるタイプではないので、表現は難しいですが、

声は出ているような気がします。というか出しやすい?タンが少なくなった?感じですね。


③タバコ代がそのままプラスへ!・・・なりません。いや・・・買いますよ色々・・・。

特に自分は車の運転中に無性に吸いたくなる傾向があります。これ一番きついです。

対処法は「7イレブンのからあげ棒」です。30分以上車の運転をする場合は、

買います。そして、食います。そして、タバコ吸わないで頑張ります。

運転中のからあげ棒は必須となった現在ですが、それを揺るがす事件が!!!

マックでチキンクリスプ?バーガー100円で販売開始!

これ、転機でした。これ食べてます。


だけど・・・・


ドライブスルーで100円マックを一つだけ頼むのは

勇気要りますよ?でも、買ってます。

是非一度、ドライブスルーで100円マックを一つだけ注文してくみてください。

体感できますよ、マックスタッフの「それだけ?」って感じの、

「以上でよろしいですか?」が聞けます!!!!


あ・・・マック裏技は次にでも書きますね。

なんだかんだ禁煙一ヶ月達成!


まぁ、時間が過ぎるのをただただ待つしかないのが禁煙かと・・・。


さて、前の禁煙記録を見てみると、一ヶ月経過時は・・・


走っていました。


吸いたいがピークだったみたい。

素振りしたり、走ったり、体を動かして、

たばこを吸いたい衝動を抑えていたみたいですね。

今回はというと・・・

確かに吸いたい衝動はあるけど、ゴルフの素振りやパット練習、

アプローチ練習で気が紛れています。

走る・・・には至っていません。


何回も言いますが、私は禁煙1年半続いた禁煙経験者。

禁煙の記録もあるので、どこで辛くない、どこで楽になるかは、

過去の実績を調べればわかります。


楽になるのはいつからなのかな・・・?と調べてみると・・・、

禁煙70日目で「吸いたい衝動は日に1度に収まりました」とありました。


70日過ぎても1日1回吸いたくなる・・・・。


まだまだ、先は長いですね。




今日で禁煙20日目が終了。

明日の日曜日をクリアして3週間。


一番きつい時期が多少クリアできたかなと・・・

というのが今の心境です。


とは言っても、きついタイミングがあります。

例えば本日。。。


30km歩くという修行中の事です。(今年で2年目)

この30kmは午前中に20km歩いて、ご飯を食べて、

10km歩くというプログラム。


ご飯を食べるお昼休憩前のおおよそ3kmくらいかな?

結構強烈な上り坂が続きます。

この坂を通称で

「心臓破りの坂、破れないけどな」と呼んでいます。


この心臓破りの坂(中略)を登っている途中に

2年連続でランナーズハイという状態に入りました。

辛かった足が軽くなり、呼吸も楽になり、足取りが軽くなります。

スイスイと坂を登り、それにたっちゃんも追いつき、

そうそう、このたっちゃんも2年連続ですが、

後ろで歩いていたのに、この心臓破りの坂(中略)に入ると

自分のペースで登り先頭グループに現れます。

一番キツイというタイミングで

ここ一番根性を見せられる方なんだと思います。


そして、一番「文句」を言っていた・・・、

一番「歩きたくない」と言っていた・・・

なんと呼べばいいのか・・・

今回は「シャクレM」と表記しておきます。

シャクレMも先頭グループに躍り出ます。

「こんな辛いの早く終われ!」

「ビール飲ませろ!」

と叫びながら登っています。

(この時ヒデさんは2番手グループと言っても一人で

たんたんと登っていました)


そして、心臓破りの坂(中略)が終焉を迎える頃、

シャクレMが

「タバコまで我慢するのはバカバカしい!」

と言いながら一服。

(マナーは守っています、灰皿持参です)


この一服を見ている時が

ここ2~3日目で一番吸いたくなりましたねぇ・・・。

気をそらすために山菜をとっていましたよ・・・。

そうこうしているタイミングで、

白馬に乗ったばんちょうさんが登場!


ここ一番のタイミングでしたね!

吸いたい衝動は今は収まっていますが、

何で、あのタイミングで吸いたくなったのかは、

不思議ですね。

禁煙13日目終了~!!!!

という報告をする事が若干楽しみになってます。


ああああああああ

吸っちゃいました~・・・・・(;´д`)トホホ…

という報告をしたときには、禁煙失敗だなと思ってください。


○○日終了~!は禁煙続行の報告です!



まずは1ヶ月。

禁煙30日。

禁煙720時間。

禁煙43200分。


ここを目指そう!

だから・・・5月21日がちょうど1ヶ月目です。

あと・・・・17日っすね。


1ヶ月禁煙に成功したら、自分へのご褒美で何かしよう。

何がいいかな・・・。一番してほしい褒美・・・・。

ゴルフのクラブ買う?ボウリングのボール買う?

打ちっぱなし6時間行く?パチンコ好きなだけやる?

・・・・


・・・・

・・・・

・・・・


やべ・・・・

禁煙1ヶ月のご褒美で一番欲しいのは・・・

タバコ1本ですわ。


これだから、禁煙は怖いです。


うっし、ノンニコチンがこれで12日目完了!

もうすぐで2週間の禁煙ですわ。


私は今まで肩こりというのを経験していないのですが、

禁煙してから、肩コリ?という症状なの?という事があります。


まずは、肩が重い・・・。もむと気持ちいい。

そして、肩甲骨の後ろも張っている感じ・・・。

禁煙と何か関係しているのかな?ストレス?


答えはわかりませんが、禁煙してから、体に出た異常はこの肩こりですね。

禁煙が原因かは全く不明です。


以前の禁煙時にも感じたことですが、禁煙して12日目を終了した感想として・・・


①寝起きの口がネバネバしない。

②鼻づまりが少なくなった。

③味覚に関してはまだ変わっていませんね・・・。

④肩こりがひどい。


こんなとこですかね。


まぁ、体には良いはずなので、禁煙は続けていきます。

というか、

喫煙者はきっと

禁煙の成功は、死ぬ時なんだなと・・・。

一生禁煙が正しい表現なんでしょうね。


禁煙してから10日目が無事に終了としています。


今回の禁煙は前回の禁煙と比べて、吸いたい衝動に襲われます。


この衝動がとにかく長い!

前回の禁煙の時も衝動はありましたが、必ず10分以内には収まりました。

しっかし、今回の禁煙では収まりません・・・・。

もはや、今日は朝から晩まで吸いたい、吸いたいでした。

そして、今は・・・・(5月1日 21:00)大丈夫です。

お腹がいっぱいで、何も口に入れたくないです。

それは、煙であっても入れたいとは思いません。


お腹いっぱい食べる・・・。

確かに、ご飯を食べている時はタバコは吸いません。

でも、食べ終わったら一服したくなります。

しかし、お腹いっぱい(本当にいっぱい)食べるとタバコを吸う気が薄れる・・。


毎食、腹いっぱい食べてたら、太ってしまいますね・・・。

けど、食べる事で禁断症状が治まるなら・・・・。


悩んでしまいそうなんで寝ます!(21時だけど)



だいぶ余裕が出てきました。
と昼間は言っていましたが
今ヤバい。
すごい吸いたい。
だから飲みまくってます。

禁煙って体に悪いなと思っております。
寝る!






Android携帯からの投稿

よしよし。

ほぼ楽勝で禁煙8日目終了。

昨日の報告とおり、ほぼ禁断症状なく終了。

酒量は増えているけど、まぁ、OKOK。


今日は、小布施の菜の花畑を見に行って(小布施橋の土手)

ハイウェイオアシスでまったりと・・・。

娘が、1歳3ヶ月になるが、未だ歩けず・・・。

噴水があって、水遊びをしている子供がたくさんいたので、

歩けない娘を噴水へ・・・。

そりゃ怖がるし、逃げる事もできずに、びしょびしょ!

鼻水もたらすし、寒かったんだね。


そんな、こんなで家へ戻り、今日やりたかった一番を実践。


TTAT設立!

(タカつよアプローチトレーニング場)


こんな感じっす!


タカ★つよのひとり言

オレンジのは、今月のALBAで付いてきた付録!

方向性や球の場所を確認している配置にしています。




タカ★つよのひとり言

ネット側から見るとこんな感じ。



タカ★つよのひとり言

全体像はこんな感じ。クォーターまでスィングできます!



ベランダでアプローチの練習ができます!!!

やってみたら、こりゃ、結構よさげ。

過ぎてみれば、2時間近くみっちりと。

汗もだくだく。

ベランダの緊張感も含めて、良い練習でした!

これ、毎日やったら上手くなれるかと・・・・。


とりあえず1週間経過。


今回は「節煙」ではなく、完全なる「禁煙」への挑戦だから、

この1週間は、全く、タバコを吸わなかったし、くわえもしなかった。


昨日までのブログのとおり、今回の禁煙はとてもきつく、

我慢できるか不安でしたが、今日はだいぶ吸いたい衝動が収まりました。


松本までの旅路でも、車中でゴリとキングがタバコを吸ってもたいして気にならず、

見ていて、吸いたいともそれほど思いませんでした。

大きな成長です!!!

灰皿の吸殻は2人が車を降りてから速攻片付けましたけどね・・・。

本当に危ないんですよ、シケモクって。

禁断症状がきつくなると、タバコが吸える環境ならヘタすると吸っちゃいます。

その代表格が車中。シケモクが車内にあるとそれだけで危ない・・・。

家も同じで、タバコがもし家にあったら、今回も吸った可能性が高いタイミングはありました。


とにかく自分で、自分身の回りの環境をタバコを吸えるようにしない事は大事です。


あ・・・何故、ここまで今回の禁煙が本気っぽくなってきたかって???

それは、失敗レートが1000円から10000円に上がったからです・・・。


こりゃ、失敗できないぞっというわけです。

前回とは違う。

明らかに違う。

前回の禁煙は3日目で一回、吸いたい波は収まった。

今回は、全く収まらない。


3日経てば楽になる。

これを励みに頑張っているが、6日目終了した現在・・・。


全然、たばこ吸いたくて仕方がありません。


あ・・・たばこ吸いたいな~。


とう感じが、もう6日も続いています・・・・。

肺がね、求めているんですよ、あの煙を・・・。

ずっとですよ、ずっと。起きて活動している時、ずっとタバコ吸いたいです。


昨日は9時に起きました。前の日遅番です。

起きた感じがね・・・タバコ吸いたいなって感覚で起きました。


寝たの5時近くっすよ・・・。

タバコ吸いたくなって起きるんすよ・・・。

寝てれば、タバコ吸いたいって気持ちは感じないから楽なのに起きちゃうから・・・。

家にいてもタバコ吸いたくなるだけだから打ちっぱなしに行ってきました。


日ごろの素振りの成果を・・・・

今回は珍しく初めの400球近くはアプローチの練習。

あ・・・・ ちょっといいかも知れない。

って言うのを見つけられました!


次のラウンドは期待できるかもっす!