文京区白山の名店 「割烹あづま」で、カニしゃぶ をいただきました。
平日の夜ですが、大学の宴会が入っていて満席御礼 ご繁昌の様子です。

ふぐの煮こごり

あづまでは ふぐ料理も提供しているので、今日のお通しは フグの煮こごり です。
ちなみに フグ鍋を目上の人といただくときは目の部位は希少部位なので目上の人の為に若い人は手を出さないのが作法だそうです。

酒は常温の大関を選択しました。


ステーキ

蟹しゃぶをいただくのは今年初めてです。
蟹を3人で二人前注文し、他の料理もシェアします。




かにシャブ

昆布の出汁で椎茸やネギと一緒にしゃぶしゃぶしていただきます。
蟹しゃぶは、なんといっても食材の蟹次第なのできっと高級な蟹なんでしょう。
食べるのに夢中で蟹の産地を聞くのを忘れました。
火を通しすぎずに ぷりっとした食感 を楽しみながらいただきます


カラスミ

メニューにはないですが、良いカラスミが入っているとのことで
料理長の長田さんお薦めで提供いただきました。
塩分が控えめでとても旨いカラスミです。
酒は常温から熱燗へ切替ます
かなり飲みました。

雑炊

最後にかにシャブの出汁で雑炊をいただきます。
昆布出汁の味の中で微かに蟹の香りを楽しみます。

   ごちそうさまでした。
          ツーオン

-白山あづまの関するブログ-
山形牛のすき焼きコース  
あづまのふぐコース 
・ふぐ刺しと特選しゃぶしゃぶ
あづまの会席料理
・あづまの単品料理
・宮崎牛のすき焼き会席
・会席料理2012年