今週、白山の「あづま」にお伺いしました。
2012年秋の会席料理です。

長芋・インゲン・明太子
 長芋とインゲンに明太子がのっています。
 ネバネバ芋がサクサク食感で明太子の辛みと旨味が口中に広がり
 ビールが旨い

豆乳豆腐と秋なす
豆乳豆腐の食感は胡麻豆腐の食感でした。 

子持ち昆布と春菊
  爽やかな苦みのある春菊とプチプチの子持ち昆布に鰹節の味が絡んで 
歯ごたえと味の両方が楽しめます。

 お造り シマアジ 甘エビ
 

  プリプリの甘エビは、本当に甘いです。 シマアジはコリコリで新鮮な食感
    
 
松茸土瓶蒸し
 今年二回目の香りたかい松茸土瓶蒸し
 先月より松茸が大きくなりました。 八海山と一緒にいただきます。

 大根の煮物
   大根と銀杏・蟹・シメジ
 味の良くしみた大根 美味しいです。
今年の秋の懐石料理は、更にパワーアップして美味しいです。
 

 湯葉・お麩・里芋のあんかけ
   しっかり出汁が凝縮されたあんがからんで、日本酒に抜群の相性です。
  
 帆立貝柱・茗荷・サーモン
  貝柱にミョウガ サーモンを巻いてあります

 海老と椎茸のお吸い物
  海老の出汁が効いたお吸い物です。
 

    つるっとお蕎麦を締めでいただきます。

 デザート
   甘酸っぱい巨峰と生クリームとムース

 いつも美味しいですが、今年の秋の会席料理は、特に「あづま」の気合いを感じたラインナップでした。

 ごちそうさまでした
                   ツーオン
 
 
 



-白山あづまの関するブログ-
山形牛のすき焼きコース  
あづまのふぐコース 
・ふぐ刺しと特選しゃぶしゃぶ
あづまの会席料理
・あづまの単品料理
・宮崎牛のすき焼き会席