抱いて眠りたい #東日本大震災 #おかえりモネ #羽生結弦 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:

第1弾発表に… #羽生結弦 #五輪シーズンの初戦



日付を跨いでしまいましたが、
今日は9月11日でした。





「大変だ!!とにかく、BBCを見ろ!」と
夫の友人が電話をかけてきて、

慌ててケーブルテレビにチャンネルを合わせた時の衝撃は、未だ、忘れられません。

呆然とテレビを見つめながら抱き締めていていた乳飲み子は、今年、成人式。



でも、
今だに暴力の応報は続いている・・・。



そして、
東日本大震災から10年半。

10年を過ぎても、
まだまだ、
心はあの日に取り残されているひとは、
沢山、いる・・・。

 



「いつか一片の骨でも
私のところに帰ってくれば、
抱いて寝ようと思っています。

もう、海中深く、
生涯会うことのできない遠い場所に
いってしまったなという思いもあります。」

・・・胸が締め付けられました。

「抱いて眠りたい」

・・・武田さんはいつも、
眠りにつくときには、
会えないままの千代子さんを、
想っているのだろうな・・・・。





・・・・ふと、思い出したのは、

母の言葉。


ずーっと、
共感できなかった言葉。




私の弟は、
4歳で病死ししてしまったのですが、

その死から10年と少しが経った頃、
高校生だった私に、母はこう言いました。


「私が死んだ後には、
  [弟]の骨と、
  私の骨とを、
  混ぜてお墓に入れてね」


え・・・?!?!
骨を混ぜる?!

あまりにも衝撃的過ぎて、
私は何と答えたか、全く覚えていません・・・。




・・・でも、
今なら解る気がします。


母にとって、
幼いまま、
小さな体のまま亡くなってしまったあの子は、
自分のお腹に戻って来るべき存在だったのかな、と。

骨になってからでもいい。
自分の身体で、あの子を包んでやりたい。

あの子と一つになることで、

母の終わることのない悲しみが、
初めて癒されていくのかな?・・・と。





もうひとつ、
重なったのは、

「おかえりモネ」のりょーちんのお祖母さんの言葉。

自分があの世で、あの子(りょーちんの母親)に会うためには、
あの子の死亡届を出して、
きちんと、亡くなったことにしなければならないのだ、と。


東松島市の災害公営住宅に1人で暮らす武田さんはまだ、自分がこの世を去ることを意識していないから、

「一生会うことのできない遠い場所にいってしまった」と感じているのかな?

自分の死を意識した時、
りょーちんのお祖母さんのように、
その思いは変化していくことも、あるのだろうか?と。


あの世で、

会えて欲しいと思う。

切に、思う。


岩手で聴きとりされた言い伝えをまとめた「遠野物語」の中にも、

津波で死に別れてしまった愛しい人に会う話があったように記憶しています。

誰かが記憶していくならば、
会うことも叶うのでしょうか。


いつか、
会えるのでしょうか?


会えますように。


私は、被災地の人間ではありません。

だけど、

何かができれば・・・といつも思っていますし、

それが結弦くんの心を支えることにもなる、と信じてもいます。


そんな”部外者”に何ができるのか、

「おかえりモネ」は、
教えてくれました。

「あなたの痛みは、僕には分かりません。
 でも、分かりたいと思っています」


その「分かりたい」時に手がかりになるものが、

自分が過去に経験した「痛み」なのかな?


菅沼先生であれば、
駆け出しの医者だった頃に、
患者さんの未来を奪ってしまったという、
苦しい記憶の存在。


いや、
もちろん、

他人の「痛み」は、
自分が同じように感じることは、
絶対に、
できないもの。

だけれども、
自分の「痛み」を手掛かりにして
他人の「痛み」を慮ることは、
禁じ手ではないんだよ、と。


所詮、それは別物の「痛み」でしかないのだと
注釈付きで重ねるのであれば、

それは、寄り添い方の一つとして、
OKなんだよ、と。

決して分かったつもりになってはいけない、と
自分を諫めるだけでは、
寂し過ぎる・・・・と。



やはり、わたしはいつも、
うしろめたさを感じているのです。

被災者でもないのに、
偉そうに、
被災地支援を訴えるなんて、と。


いやいやいや、
当事者は、言えないでしょ?
支援してって、言いづらいでしょ?

だから、敢えて、第三者だからこそ、
言えるものがあるはずよ、と、
私はいつも、自分を鼓舞しているのです。


なんだか、どんどん、
訳のわからない文章になってしまいましたね。
ごめんなさい。


でもね、
意識をちょっと変えるだけで、
被災地を支援できるのだから、

やることは、簡単なんです。
細く長く、続けていけることを
続けていくだけ。


被災地に、心を寄せること。
関心を持ち続けること。

足を運べない今だから、
日々のお買い物で、
被災地で作られたものを買うこと。

自分が買ったもの、
使ったもの、
食べたものの魅力を、
他の人びとにも伝えること。

ちょっぴりずつでも、
きっと、それは力になるはず、と信じて。


今日は久しぶりに近所のスーパ―に行きました。

店内が空いててレジ待ちもいないことを確認して入ると、

「生・鰹のたたき 宮城県」という魅力的なパックを発見。

冷凍じゃない鰹のたたきなんて、
珍しいよね。

しかも、
本日のお買い得品シールも貼ってある。

粋な計らいじゃないですかウインク

いそいそと買って帰り、
開けると、
添えられていたのは
「気仙沼ほてい」という、
ふかひれスープでお馴染みのメーカーの
ゆず果汁使用たたきのたれ」クラッカー

おおおお!!!
テンション上がるぅクラッカークラッカー



20切れにスライスし、
家族4人で分けて食べたところ・・・

いつも食べてる冷凍鰹との、
あまりの違いにビックリビックリマークビックリマーク

臭みが全然ないから、
薬味をいろいろ合わせなくても美味しいし、

焦がした皮の香ばしさがまた、
たまりません爆  笑

肉の部分の優しい旨味と相俟って、
いくらでも食べられそうラブ

鰹のたたきって
こんなに美味しいものだったんだね。

いやあ。。。びっくりした~・・・あせる


楽天でも、
一つだけ、見つかったよ虹

 

 



今、楽天は、
After Saleをやってるのね。
ポイント10倍還元だって照れ


この三陸食堂というお店は、
おかずセットも秀逸ニコ

独り暮らしの義母に
喜んでもらえるかな?




割引品、お気に入り品、喜ばれたもの、いろいろ






食材、お料理の宅配オススメ。比べて選んでね☺️



ANAさん、ガンバ!!!
ROOMでは在庫が一目でわかりますニコニコ





お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m
◆好き嫌いcom:羽生選手のこと好き?嫌い? 




こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ








【前記事】
第1弾発表に… #羽生結弦 #五輪シーズンの初戦
明日のゆづTV/新着 10月放送情報 #羽生結弦 #羽TV #ゆづTV
今夜終了なので・・・今、欲しいもの #ゆづ活 #在庫復活 #半額 #ポイント5倍
(追記)呆れた話 ←メディア総スルーの闇 #ロシア重鎮ぶっちゃけ #既に決まっている #闇
(追記)え??出戻り??? #クリケット #メドベージェワ
クリケへ移籍! #紀平梨花 #陰陽師 #羽田ゆづ2つ
『フィギュアスケーターズ・プラス6』 #ゆづ本 #美しいは正義
闇過ぎる茶番 #先輩 #爆盛り #五輪シーズン初戦
モデルナ副反応キタ/足の怪我に塗ってみた #即効薬 #腕の痛み #ファイテン
凄いの来た…能登さんが殻を破った #羽生結弦 #カレンダー #黒い子


こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ