『これこそ最も姿勢が美しい日本人』理学療法士が認める"脱力の達人" #羽生結弦 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:オトナル衣装展示♪/宮城の酒蔵を救え!/痛バッグwww #結弦くんっぽい日本酒 #推し活



着易くてカキ氷涼しくて
スマートに見える

夏服探索中ニコニコ





うんうん、結弦くんの美しさに注目する専門家が続々と現れてくるって、嬉しいね。

ていうか、私らから見れば、
当然だよねっても、思いますがウインクウインク



◆「これこそ最も姿勢が美しい日本人」理学療法士が認める"脱力の達人"の名前

https://news.yahoo.co.jp/articles/f71bea1cfc0af4aedc521bdd157d5c2b9accbefc

美しい姿勢を保つには、どうすればいいのか。リハビリを支援する理学療法士であり、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師の大橋しん氏は「常にゆらいでいる状態をイメージすると、いい姿勢が保てる。お手本にしたいのはフィギュアスケートの羽生結弦選手だ」という――。


特に注目してほしいのは、羽生選手の立ち姿勢です。




 見た目が美しいのはもちろん、その姿にはどんな状況においてもパパッと機敏に反応して、


例えばね、SEIMEIのスタートポーズ、安定しているのに、この躍動感ビックリマーク



的確かつしなやかに体を動かせそうなオーラが漂っています。


うんうん、オーラ!!



五輪マークに負けないオーラ!!!
凄かったよねビックリマーク
我こそが、五輪を制する者だ、という凄まじいオーラが噴出してたよねラブ



本当によい姿勢とは、「美しい」だけではダメなのです。「美しい」「疲れにくい」「動きやすい」という3条件を満たしていなくてはなりません。羽生選手の立ち姿勢は、これらをすべて完璧にクリアしています。





 中でも強調しておきたいのは、「疲れにくい」「動きやすい」という点です。羽生選手は、アスリートなのにヘンな力みがなく、ゆったりと自然に力が抜けていて、とてもラクに立っているように見えませんか? 


(オトナルちゃんは、この脱力の美を競技に持ち込んだエポックメイキングなプロだよね照れ

それに先立つのは、N杯でのホプレガと、

みんな大好きな、これ↓だけどウインク




 これは、体の外側の筋肉(アウターマッスル)にあまり頼らずに、背骨や体幹、つまり体の内側の筋肉(インナーマッスル)で立っているということ。体の中心にまっすぐ芯が通っているからこそ、力を抜いていても、きれいに立っていられるのです。




 そのため、頭から足までの荷重バランスが非常によく、肩、腰、ひざなどの体各部の関節や筋肉にほとんど負担がかかりません。こういう姿勢ならば、重さやストレスをほとんど感じることなく、まさに「羽でも生えたように」自由自在に体を動かしていけるでしょう。
中略

羽生選手も、世界選手権やオリンピックなど大舞台に臨むときほど、意図的に体の力を抜いているように見えます(これは、一度直接お聞きしてみたいですね)。メダルがかかった大一番でも、羽が生えたようにスケートリンクの上を舞っているのは、みなさんもご存知のとおりです。(続きは元記事で)



たしかにね、
結弦くんは、意図的に身体の力を抜いていると思います。

スタートポジションについた時、
必ず両手を頭上に持ちあげてから降ろし、
そしてスタートポーズをとりますよね?



あれ、脱力をして、
無駄な力を抜いてるんだと思います。


アレクサンダー・テクニークについて、ちょろっと調べてみましたが、ドイツでリハビリから生まれてるっぽい。
ってことは、ピラティスのきょうだいですね。

結弦くんがクリケでピラティスに出会い、
しなやかな身体作りをしてたことは有名。

私は、ピラティスを数年来続けてますが、
力を入れる筋肉と、
逆に脱力させる筋肉とを、
かなり意識的にコントロールすることで、
効果が何倍にも高まることを実感しています。

結弦くんは筋肉への意識が異常に高いアスリートなので、
当然のことながら
個別の筋肉ごとに集中と脱力をコントロールできてるだろなっていうのは、想像に難くありません。


この理学療法士の方、結弦くんと語り合ってみたいとおっしゃってますが、
もし実現したら、
結弦くんからはきっと、面白い話が沢山聴けそうですおねがいおねがい





結弦くんの舞う姿は、
永遠に見ていられる美しさ。



でも、
その心持ちの美しさを知ると、



さらに、美しさに胸を打たれるのだということ、

この方に、教えて差し上げたいですね。









虹ANAさんガンバ虹










こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ









【前記事】
オトナル衣装展示♪/宮城の酒蔵を救え!/痛バッグwww #結弦くんっぽい日本酒 #推し活
僕は一人で泣く #Number1031 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
Yuzuがちょっとしたアドバイスや褒め言葉で背中を押してくれた、と。
【備忘録】
ANA機内食ごっこセット 10時販売再開♪
西川第3弾まもなく開始!~公式では3種終了…((((;゚Д゚))))!!
優等生な発言を支える日常の尊さ / DOI動画~女神様より ←フル動画照れ
DOI初日分は8月に♪ トークショー有料配信!! 7~8月ゆづTVまとめ(自分用) 
【最近のゆづ本レビュー】
(追記)怒涛のゆづ本まとめ 6/16~9/中 #ゆづ本 #羽生結弦 #出版界の救世主
レビュー『KISS&CRY光のシーズン展望号』
『フィギュアスケーターズ23』レビュー #美しいは正義 #ブライツ祭
画像追加:『マガジン-2021vol.5』レビュー♪ #100%羽生本 #白井健三選手引退
【初めましての方へ】
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で500円プレゼント虹



以下、オマケ。

東京五輪開会式の楽曲に参加してる小山田圭吾氏が、
クラスメイト等に対して
障害者イジメをしていたって話が流れてきてましたが、

・・・かなりひどいもので、
しかも、大人になってからも
反省どころか、罪の意識もないってことに、
愕然としました。
https://koritsumuen.hatenablog.com/entry/20061115/p1

表彰式の衣装デザインが「ジャップ」っていう国辱モノのブランドを立ち上げた人だったとか、
もうね、差別の権化みたいな人々がこれほど多数関わって、
その作品が直接的に大会を彩るって、どういうことよと、
ほんとに悲しいです。

五輪の女神の怒りをかったんだろなとか、
そういうことも言いたくなるほど、です。



アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

令和2年7月豪雨災害クリック募金

【東日本大震災クリック募金】津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等

 

 


こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ