”1182”文字の秘密/昨日のスポーツ紙一覧 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め
前記事:報ステ「撮らなきゃダメだ!この選手は」衝動的に~能登さんを夢中にさせた演技


※まだ間に合う!!流れ星
特典クリファ付き在庫→『羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-』

※東京五輪の観客問題について(3/11報道まとめ)→オマケ




結弦くんが震災10年の日に寄せたコメントは1182文字でした。

この文字数にもまた、意味を込めたのではないかと思われましたが、
私にはさっぱりわからず・・・。

日刊スポーツの木下さんは、
「私の勝手な解釈ですし」と謙遜なさりつつも、
謎解きに挑戦してくださいました。



◆野球部に力貰った羽生結弦、東北に勇気与える存在に

今回は1182字。まず後半の「82」は「羽生」と読めますね。では、前半の「11」は? これは3・「11」をはじめ、東日本大震災の月命日ですし、忘れることのできない20「11」年も「11」度目の3月11日も当てはまります。そこに寄り添う「82(羽生)」と、い(1)つまでも、一(1)緒に-。「1」位「1」位で金メダル2個とも受け取れます。

………。私の勝手な解釈ですし、そんな雑念などなく本人は純粋の思いをつづったのでしょうが…。大変失礼いたしました。

(一部抜粋。全文→こちら



一見、無機質に見える数字を通してまで、自分の思いを深く伝えていく結弦くんならではの、思いがきっと、込められているのだろうなと。

木下さんの読み取った思いだけでなく、
様々に読み解いていけるのかもしれません。

思いを馳せることの意味を、いつも結弦くんは教えてくれます。

そして、自分が感じたことは、
自分は今、感じている思いは、真実なのだと。

隠したり否定するのではなく、認めていいんだよ、と。

弱冠26歳にして、その境地に至った彼の10年の凄まじさ。

私たちはただ、これから彼の向かう道が安全であるようにと祈るしか、できないのでしょうか・・・えーん

※こちらも是非お読みください。
スポンサーに電話しました/報ステ『松岡修造がみた羽生結弦の10年間』



遅ればせながら、
昨日のスポーツ紙をUPしますね。

地域によって、版によって、随分と違いもあったようです。
たとえばデイリーは、私が買った東京10版はカラーで最終面にドドーンと結弦くんでした。



スポニチ1面


2面には、コメント全文



3~22面を取り除くと・・・・


氷に感謝する結弦くんが現れるのです・・・えーん

ニッカン1面



スポーツ報知1面~最終面ブチ抜き



サンスポ1面~最終面ブチ抜き



東京中日1面



夕刊フジ 1面にも見出し





たいていの新聞社は、バックナンバーの取り寄せができます。
近所の販売店に頼むことも可能です。
昨日のうちにUPできなくてごめんなさいね。


文芸春秋も、とても良いお写真と記事でした。
追って内容にも触れたいのですが、
写真は『光』とは別なので、
両方買っておく価値があります。
既に楽天ブックスは売り切れたので、
ぜひ、お早目に。

あ・・でも、電子版でPCで拡大して見る方が良いかも。
文芸春秋って小さいから。


ダイアリーの補充に備えて、
Amazonと楽天ブックスのリンクも。









日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
報ステ「撮らなきゃダメだ!この選手は」衝動的に~能登さんを夢中にさせた演技
夜のニュースでも結弦くん!!今日の動画ほか
スポンサーに電話しました/報ステ『松岡修造がみた羽生結弦の10年間』
結弦くんからのメッセージ全文~震災から10年の今日
ゆづTV(3/10)/スポルティーバ4月出版 ほか
在庫あり!ANAさん機内食セット(^o^)/
コロナ対策求む署名、スポンサーへの訴え/国別、それでいいのか?!
【一昨日までの記事】
明日の『文藝春秋4月号』ゆづグラビア(^^)/
何がこの子を変えたんだ~1.5倍の飛距離に.
3/10まで『花は咲く』見逃し配信/かすかに聞こえる歌声に/白壁通信の黒ウェア
ダイアリー重版決定♪/デジタルサイネージ見た方からのご報告沢山♪
18駅で結弦くんサイネージ!!首都圏&仙台で♪
結弦くん巨大広告 都内3か所に掲出!
震災がなかった人生は、思い浮かばない~「震災と未来展」と「花は咲く」
(追記2)これから行く方へ~「震災と未来展」行ってきました
【最近のゆづ本】
織田くん解説、必読!! SPUR4月号レビュー
マッシさんの愛と正義感が炸裂!!『氷上の創造者』レビュー(その1)
取り急ぎ!!すっごく良かったので!!!
続報「震災と未来」展/ 羽生結弦選手関連これから出る本まとめ 2月~4月


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー




以下、オマケ

東京五輪の観客問題について

◆海外からの観客受け入れは25日の聖火リレーまでに判断し、観客数については4月に最終判断が行われると表明。
 一方、バッハ会長は中国からワクチン供給の申し出があったことを明らかにしたうえで、出場選手らに対して中国製ワクチンを提供すると発表。
費用はIOCが負担すると。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000209613.html

◆各国からはすでにチケットや飛行機代を支払った人にどう対応するのかなど質問が相次ぎ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000209623.html

◆ディック・パウンドIOC委員:「(海外観客の受け入れ中止が決定されれば)約1カ月で返金方法を見つけないといけない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc262b3645990bb33d9c68d1d0572e238c44bb47

◆バッハ会長、観客数の上限については「できるだけ遅く判断する必要がある」と述べ、5月や6月まで「ドアは開けておくべきだ」と。
 一方、海外からの観客については、「できるだけ早く決断することで日本側と合意している」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000209494.html





アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金