「撮らなきゃダメだ!この選手は」衝動的に~能登さんを夢中にさせた演技 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:夜のニュースでも結弦くん!!今日の動画ほか

※初回特典クリファ付き在庫あり→『羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-』


報ステには、
神戸チャリティのホワイトレジェンドが来ました・・・・えーん


『羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-』より


ぴのさん、いつもありがとうございます。



能登さんが、
『光 -Be the Light-』の冒頭に選んだのも、
神戸チャリティでしたね。





能登さんが、結弦くんを追っていこうと心に決めた、その原点ともいえる写真が紹介されました。



そもそもは、荒川さんなどのトップスケーターを撮影するために出向いた能登さん。

でも、この高校生の演技に魂を掴まれてしまったのだと。







修造さんも、この頃の結弦くんのインタを取っていました。

震災後、スケートのことを考え始めたのは3日目だったが、
それは滑りたいという欲求ではなく、
「やっちゃダメだろ。」という思い
が、まず先にきた、と。




4月の神戸チャリティに出ることになった結弦くん。
「神戸も震災を受けた街だったので」



「とにかく精一杯滑る。
 とにかく一生懸命今の自分を伝える」



一番決定的だったのは、
僕のことを見に来た訳じゃない人も沢山いたと思うんですけど、

(↑この部分って、初出???)

僕の演技を見て、
感動して涙を流してる人や、
心から拍手してくださってる方だとか。

一人一人の顔が自分の中では、見えた気がした。



自分の好きなことを精一杯やって、
少しの人達だけでも、
喜んでいただけるっていうのは、
これ以上幸せなことはないと思うんですよ。





結弦くんに、
「原点」を与えた演技は、
能登さんにも、衝撃を与える。


「鬼気迫るものがあった。

 鳥肌が立ったというか、
 普通はこのアングルだと顔が見えないので押さないシーンなんですが、
 衝動的に、撮らなきゃダメだな、この選手は。
無我夢中でシャッターを切っていたので・・・。」
と。

 





こうして、
能登さんは16歳の時から、
結弦くんを追い続けることとなったのだと。


修造さん
「一人の選手が、これだけ長い間、メッセージを出し続けることの凄さ。

羽生さんの心の中に、この原点が常にあるからこそ、伝わって来るんだと思います」

神戸チャリティで結弦くんがスケートをする意味を掴んだように、

能登さんも、
仙台出身の写真家として伝えるべきものを掴んだのが、神戸チャリティだったのですね。

結弦くんが五輪二連覇し、
国民栄誉賞を受けることとなった受賞式の際に、

ただ一人、
着付け直後に、仙台平に身を包んだ姿の撮影を許されたのは、
能登さんでした。


(文藝春秋 2021年 04月号より)



能登さんが写し撮ろうとしているもの、
伝えたいもの、

全身全霊で
受け取っていかねば・・・と思いました。


そして、
改めて、結弦くんに伝えなければ。

スケートを続けてくれて、
ありがとう、と。






ダイアリーの補充に備えて、
Amazonと楽天ブックスのリンクも。









日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
夜のニュースでも結弦くん!!今日の動画ほか
スポンサーに電話しました/報ステ『松岡修造がみた羽生結弦の10年間』
結弦くんからのメッセージ全文~震災から10年の今日
ゆづTV(3/10)/スポルティーバ4月出版 ほか
在庫あり!ANAさん機内食セット(^o^)/
コロナ対策求む署名、スポンサーへの訴え/国別、それでいいのか?!
【一昨日までの記事】
明日の『文藝春秋4月号』ゆづグラビア(^^)/
何がこの子を変えたんだ~1.5倍の飛距離に.
3/10まで『花は咲く』見逃し配信/かすかに聞こえる歌声に/白壁通信の黒ウェア
ダイアリー重版決定♪/デジタルサイネージ見た方からのご報告沢山♪
18駅で結弦くんサイネージ!!首都圏&仙台で♪
結弦くん巨大広告 都内3か所に掲出!
震災がなかった人生は、思い浮かばない~「震災と未来展」と「花は咲く」
(追記2)これから行く方へ~「震災と未来展」行ってきました
【最近のゆづ本】
織田くん解説、必読!! SPUR4月号レビュー
マッシさんの愛と正義感が炸裂!!『氷上の創造者』レビュー(その1)
取り急ぎ!!すっごく良かったので!!!
続報「震災と未来」展/ 羽生結弦選手関連これから出る本まとめ 2月~4月


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー




以下、追伸

仙台市出身、卓球の張本くんからもメッセージが来ていました。今、高校2年生です。









アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金