オーストラリアのラジオ和訳感謝!~どんな犠牲も厭わず・・・羽生結弦のスケートの成功と信念 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※『フィギュアスケーターズ18』非常に良本ラブラブでしたが、レビューに一部、誤りがありましたので、訂正します!ごめんなさい➡こちら

※銀座三越のゆづボトルプレゼント、17時現在、今日はまだ、整理券配布中みたいだよ♪➡雪肌精公式Twitter

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

オーストラリアで放送された結弦くんに関するラジオの内容を(ポッドキャストで視聴可とのこと)、 Shu-Pa! さんが和訳してくださり(ソース)、拙ブログでのご紹介をご快諾くださいました。

※ちなみに、そのラジオ番組の紹介は、こちら。
◆Love, obsession and fanyuism in figure skating

https://www.abc.net.au/radionational/programs/earshot/love,-obsession-and-fanyuism-in-figure-skating/11867136
羽生結弦は世界最高のアスリートの1人だ。オーストラリアでは知るチャンスがなかったかもしれないが。
「fanyus」と呼ばれる彼のファンたちは、氷上の彼を、ただ一目見るためだけに、世界のどこまでも、孤独な25歳についていく。
しかし、彼のフィギュアスケートでの成功は、代償なしに訪れたものではない。

●ゲスト
ブレンダン・ケリー(オーストラリアのフィギュアスケーター)
トレーシーウィルソン(トロントクリケットクラブのコーチ)
ジャッキー・ウォン(デジタルコメンテーター)
羽生結弦(日本のフィギュアスケーター)←←声の出演でもあった?!



『ポッドキャストの和訳。あまりの長さに省略した部分もありますが、そこは「省略」と記しています。でもほとんど訳しました。ハニュウ愛とオーストラリア愛の結晶です。羽生さんへの北京オリンピックラブコールも凄いけど、オーストラリアの4CCラブコールも凄いですね。是非!』

Shu-Pa!さんのご厚意で、和訳した文章の画像を、直接ここに貼らせていただきました。ツイート貼り込みよりも読みやすくなりました。ぜひ、じっくりお読みくださいね。

「fanyus」について、和訳してくださったShu-Pa!さんから追記ウインク
「英語ではよくfanyuって呼ばれていますね。Fan of Hanyu の省略だと思います。」と。

「fanyus」って、響きも可愛いくて、いい感じ音譜

ユヅリストとかってミヤネさんに勝手に呼ばれて、メディアが勝手に追随しだしたのは心外だったわよね。サユリストのパロディでしょ?年寄り臭いし、おやじギャグぽくて馬鹿にされた感があったよね。今でも使うメディアがあって、辟易してます。

ところで、前記事に書いた、ジャッキーさんの「本物のスケートファンなら」発言はここに含まれてたんですね。7枚目にあります。



では、ポッドキャスト和訳、ご紹介します虹虹
(元ツイはこちら➡https://twitter.com/ShukoD/status/1220021704493162496

長いけど、じっくりお読みください。(ポッドキャストは30分ちかくありましたからねウインク

1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.



長い長い対談を、こんなに丁寧に和訳してくださり、本当にありがとうございました。ツイッター使える方は、ぜひ、こちらをクリックして♥押してくださいねクラッカー



トレイシーの結弦くん語りが、やっぱり、胸熱だよね・・・。

こうやって、本質を理解してくれる先生がいたからこそ、
彼はクリ家で頑張れたのだと思うし、

才能も、さらに花開いたのだと思う。

自分を正しく理解してもらえない環境で頑張るのって、
ほんと、辛いものだもの。


たぶんね、それがクリ家のスタイルなんだろなって、
「奇跡のレッスン」ハビちゃん編を見ても、感じた。

生徒一人一人に対して、ハビは丁寧に話を聴き、
どんな状況で何に困っているのか、理解しようとしてた。
その結果、生徒もママたちも、みんな号泣えーん・・・。

ハビがちょっと練習方法を変えさせただけで、
生徒たちはどんどんアクセルを成功させていく。

練習方法が優れている、原因究明する目が確か、
そういった技術面での優秀さはもちろんだけど、

やっぱり、ハビと子どもたちとのシンパシーというか、
ハビへの信頼感が、
子どもたちの心と体とを、自由にさせたんじゃないかなって。

こだわりや思い込みや今までの癖から自由になれたから、
ちょっと練習しただけでも、効果が出てしまう・・・
そんな魔法の時間が訪れたんじゃないかしら。

※今夜、再放送じゃん!!
2020年1月24日(金) 午後8時00分(110分) BS1
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2549233/index.html


オーストラリアで開かれる来年の4CC、
オーストラリアでは、結弦くんに出て欲しいんだろな。

でも、
結弦くんは絶対に、今年の4CCで優勝し、
主要大会金メダルをコンプリートしちゃうから、
来年は出ないだろうなとも、思いつつだけど。

でも、こうやってファンが増え、興味を持つ人が増えることは、
とっても嬉しい。

世界中に味方がいる、
味方が増えるって、
とっても心強いことだもの。






ちょっとオマケでネガティブ発言。


日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



※高速バスの予約にも便利でした(^-^) お使いになる時は、こちらから。





【前記事】
ゆづ推しアリエフくん優勝、おめでとう!!
【最近の記事】
レビュー『フィギュアスケーターズ18』/ 胸打たれた記事
やっぱり採点って公正じゃない~ユーロ男子めちゃめちゃ、ISU Skating Award独り言
雪肌精ボトルと、サイン入りスケート靴の展示~銀座三越行ってきた
雪肌精ボトル 整理券 まだあるよ( ´∀`)
ピンクのアラビアンなクリファ、味の素ポストカード、今日のデイリー ほか
羽生のジャンプが理想 ~ デイリー連載再開
レビュー『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』、『プリンス』『LOVE』『週刊女性1/28号』
ガーナ締切間近!!/都築先生が神過ぎ、結弦くんを育てたのは神の采配か!!
当たった~(≧▽≦)/北限のあみえび/痴漢事件その後/●ンチのメンタル
負傷した足を抱えての『ザ・ファイナル・タイムトラベラーズ』だった件
神戸へのぶれない思い/ お配りした「お気に入り」について
全てを捨てて、全てを懸けて臨んだ五輪。でも、唯一、手放さなかったもの
SOI八戸と横浜、恩返しの旅は、既に羽生特需!
キャンペーン!!雪肌精みやび 羽生結弦選手オリジナルボトルプレゼント
(追記いろいろ)グローバルミューズ・・・((((;゚Д゚))))・・・!!!!
スゲーや!!とか、なるほど・・(´;ω;`)・・とか。
良本感謝!『通信DX 全日本2019』レビュー 




※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧






以下、オマケ。

昌磨くん、ステファンがコーチについて、
やっと「スケートが楽しい」って思えるようになったというので、
メダルを狙う選手らしい生活を送れるようになるのかな?と期待してたけど・・・。

自分で「やめる」と宣言してた生配信も、また、やってるんだね・・・。1/22にもやってたよ~って噂を小耳に挟み、
なにやってんだよ!!!って気分。

大コケさえしなければ、点数が出るって単純に思い込んでる幸せな脳みそお人柄だから、怖いもの無しなのか。

四大陸だって、ステファンのコーチに内定してたんなら、全日本の時点で、希望は出さず辞退してればよかったのに。

そうすれば、2週間ちかく、補欠から出ることになった選手は、時間を無駄にせずに済んだ訳でしょ?配慮がないというか、なんというか。

なのに、そういうことをしても、
「挑戦的辞退」なんて、メディアは持ち上げてくれる。いみふ。

その上、四大陸選手権の約2週間後にあるチャレンジカップにエントリーするという、さらなるイミフ。

「羽生に勝った選手」というプロフィールに傷をつけたくないかのごとき、ふるまいではないですか?と言われても仕方ないよね。

四大陸に結弦くんが出なくて昌磨くんが出た時に、
さんざん、結弦くんは昌磨くんのファンに叩かれてた。
昌磨くんにだけ、試合に出させて消耗させて、みたいに。

そんなことない、昌磨くんが好き好んで出ていただけだって、今わかったら、こんどは同じ方々が、4CCでも投げ込み禁止にしろって騒いでいるとか。

なかったことにされるのは癪だから、書いておいただけ。




私は個人的には、昌磨くんがスケートを心から楽しみ
ジャンプの回転不足やフリーレッグ氷面掠りの癖を矯正できたら、
どんなにか、良い演技になるだろうにと、思ってる。

それでこそ、全日本チャンピオンと胸を張って言えると思う。

ミスだらけの演技を、御用記者に「ノーミス演技」とアゲアゲしてもらうなんざ、恥ずかしくて仕方ない。

いずれ、結弦くんは引退するんだから、それまでになんとか矯正して欲しい。

そして、若い選手たちに対して
ホントの意味で、お手本になって欲しい。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。