ネガティブ脱出カウンセラーの

つばめです👩‍🌾🌻

自己紹介はこちら→【つばめWikipedia】 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 

先日お悩みを募集させていただいたところ

早速シェアしていただき

ありがとうございます😊💓

 

 

 

 

 

 

お金~!

悩みますよね、不安になりますよね!

 

 

 

私たち人間の主な悩みは

「人間関係かお金」

言われているほどです🤣💓

 

 

 

 

 

 

人間は「わからないものが怖い」

感じる生き物。

 

 

 

お金がこの先

たくさん入ってくるかわからない。

どうやったら稼げるかわからない。

いくらあれば生きていけるかわからない。

お金がなくなるかもしれない。

 

 

 

…と、わからないから不安なのです。

 

 

 

「お金がない」と思うことは

だめなことではありません😊

(それでも罪悪感を

持ってしまうものですよね🤣)

 

  

 

私だったら「ない」と思うのなら

何のお金がないのかをはっきりさせます。

そう、「わからない」をなくす♡

 

 

 

 

 

 

 

家賃を払うお金がないのか

今日の夕食のお金がないのか

コスメを買うお金がないのか

旅行に行くお金がないのか

老後のお金がないのか

 

 

 

それ次第で

次の一手って変わりますよね😊

 

 

 

そして次に考えるのは

「そのお金がなかったら

どうなってしまうのか?」です。

 

 

 

家賃がなかったら?家がなくなる?

(そもそも一度の滞納で

追い出されるのかな?😊)

 

 

 

家がなくなったら?実家を頼る?

頼れないなら?公園に住む?

公園の前に国の制度を調べるとか

まだできることありそうですよね😊

 

 

 

 
 

 

今日の夕食のお金がなかったら?

友人の家事を請け負って食べ物をもらう?

農家さんの仕事を手伝って野菜をもらう?

とりあえず寝る?

 

 

非常持ち出し袋の中から食べ物が

見つかるかもしれないですよね😊

 

 

 

こんな答えが聞きたいわけじゃ

ないんですけど!

って言われそうですが(笑)

なぜこんなことをいちいち考えるかというと

「大丈夫だ」と安心してほしいのです。

 

 

 

マボロシから目を覚ますことが

最優先だからです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

実際に家賃が払えず

家を追い出されたことがありますか?

お金がなくて何日も食事が

できなかったことはありますか?

 

 

 

お金、ありますよね😊💓

これまでちゃんと、ありましたよね♡

 

 

 

「お金ある~♡」と

エセポジするのではなく

ホントに「ある」というその事実を見て

安心してほしいのです。

 

 

 

お金が「ない」からどうしよう

と「不足」で動いても得られるものは

お金ではなく

「不足」「不安」「不満」だけ😭

 

 

 

お金はとりあえず「ある」。

でも旅行に毎月行きたいから

どうしようかな♡

と「満足」で動いたら得られるものは

「満足」です🥰

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと知ってるよ!

でも「ない」んだもん!(涙)

と思っても大丈夫😊

そこにお宝アリです♡

 

 

 

だって服買うのも我慢してるし

旅行も行きたい時に行けないし

やりたくない仕事しなきゃいけないし

お金ないせいで我慢ばっかりじゃん!

 

 

とか

 

 

お金はたしかにあるけど

これは老後の資金だし!

使っちゃいけないやつなんだもん!

これ以外でお金が欲しいんだもん!

 

 

とか

 

 

 

自分がなんでお金がないと

言っているのかがわかるから😊💓

 

 

 

 

 

 

お金はある。

さらにこんな服が買えるようになりたいな♡

お金はある。

さらに余裕のある貯蓄ができたらいいな♡

 

 

と、「ある」べ―スで望むのが

おすすめ!

 

 

 

「ある」のに「ない」ことに

しておきたい自分を自覚するのだ~!😆

 

 

 

そして

「そうやってないって言っているの

ホントに好み?」

って疑ってみてください。

 

 

 

今の自分のままで

「お金がある私」として生きることは

できるんですよ🤭💓

 

 

 

 

 

 

「お金がある私」で生きるとは

お金がある私なんだから

欲しいものは我慢しないよね~♡

ではなく(笑)、

 

 

 

お金があって余裕があるなら

ストレス発散でこれ買うかな?

(買わないよな!)

なんとなくでコンビニで買い物するかな?

(しないよな!)

 

 

ってなるんです😆

 

結果、お金が増える♡

 

 

 

 

 

 

「お金がある私」は

豊かさのアンテナも敏感です😊✨

 

 

 

自分がお金を出さなくても

道路は舗装されているし

自分が乗らない時でも

乗りたいと思ったらすぐに乗れるように

電車や飛行機がいつも動いている。

 

 

 

自分が育てなくても

おいしい食材が手に入る。

自分で駆け回らなくても

知りたい情報が手に入る。

 

 

 

豊かさはいつも目の前に

有り余るほどあるのです。

 

 

 

 

 

 

年収300万円なら世界の豊かさを

300万円分受け取っている。

年収1臆円なら世界の豊かさを

1臆円分受け取っている。

と私は思っているので

 

 

 

もっと収入を増やしたいな~!

と思ったら

「私はその額に見合った豊かさを

受け取っているのかな?」

とチェックするようにしています。

 

 

 

私はビンボーな時ほど取りこぼしが多く

自分が受け取っていないだけのクセに

不満が多かったので🤣

 

 

 

 

 

 

そして「お金がないから

我慢しなきゃいけない😭ううう」

となっている人は

お金関係なく普段から

自分に我慢させている可能性アリです。

 

 

 


長くなってしまったので

「自分に我慢させているって何?」

というところは

次の記事に続きます😊💓

https://ameblo.jp/tubame85/entry-12845285898.html



 

 

 

【ご提供メニュー】
 
■オンラインサロンつばめバス
 4/6受付開始!
 

 

 好評開催中!
 
 
セッション 満員御礼!
 
 
【つばめSNS】

公式LINE(無料) 
お得な情報もいち早くお知らせします!
 
 


こちらのURLからもご登録いただけます♡
https://lin.ee/2KO0g84mG


Instagram

つばめワールド全開のアカウント♡

つばめ語録 も大好評!