ネガティブ脱出カウンセラーの

つばめです👩‍🌾🌻

自己紹介はこちら→【つばめWikipedia】 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー




真面目な繊細さんによくある悩み

①他人の機嫌に左右されて疲れる

②雑談が苦手で疲れる

私ももちろん苦しんでいました。

 

 

 

今日はこの苦しみがなくなった秘訣を

お話したいと思います😊💓

 

 

 

 

 

 

 

 

①私もあなたと同じように

他人の機嫌が悪いのが苦手でした。

 

 

 

なんか今日機嫌悪い…?

私何かしたかな?

私がやらかしすぎて

余計な仕事増やしたから?

 

 

 

ビクビクして

さらに機嫌を悪くさせている気になる

という悪循環🤣

 

 

 

ツライですよね~!

仕事よりもそっちの方が大変!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

一度気になってしまうと

そればかり観察してしまうので、

「今だけかも」と

区切るのがおすすめです。

 

 

 

「今だけかも」「次の瞬間は別人かも」

ってね😊💓

 

 

 

「機嫌が悪そうだからこう対処しよう」

「あの人はこういう人だから

こうしてきたらこう対処しよう」

と対処法を考えるのって

 

 

 

いいことのようで実は

その問題(だと思っていること)に

しがみつくことになるのです~!

 

 

 

これが分かった時、ガーーーン!😱

ってなりました。

 

 

 

 

 

 

前の職場(歯科医院)で

私を目の敵にしてくる人がいたのですが

 

 

 

「あの人が今度こう言ってきたら

こう言い返してやるんだ!」とかって

脳内で何度もシミュレーション

していたんです🤣

 

 

 

だからその通り

「噛みつかれて、頑張って

言い返してみるも、げっそり…」

という現実が繰り返されていました。

 

 

という経験から、

今の職場(副業先のホテル)では

どんな人がいても

 

 

 

「今だけかも」「次は別人かも」と

一瞬一瞬で区切るようにしてみたら、

とってもよくて!😍

 

 

 

 

 

 

今だけって思ったのに、

また嫌な態度だった!という時は

「失敗だ!」

「やっぱりあの人は無理なんだ!」

とするのではなく、

 

 

 

また「今だけかも」「次は別人かも」

でいいんです。

 

 

 

思い通りにいなかなくても

「何を信じるか」また改めて

選択すればいい。

毎瞬やり直せるのです。

 

 

 

この積み重ねが世界を創る!😊✨

あなたも一緒にやってみませんか?

 

 

 

(こうやってみたらうまくいったよ!

の経験談がたくさんあるので、

ぜひ聞きにきて欲しい!🤭💓)

 

 

 

 

 

 

②私は雑談が苦手すぎて

長年のコンプレックスでした。

 

 

 

職場で「おはようございます」の

次の言葉が出てこない。

「今日寒くない~?」から延々と

話しを続けられる人がうらやましすぎる!

雑談力の本を読んでも効果なし。

 

 

 

 

そんな私が

雑談が怖くなくなったのです!😳

 

 

 

 

 

 

 

 

自己受容ができたら

「何話そう…」とならずに

自然と相手に対する質問が

浮かぶようになったんです。

 

 

ただの相槌だけでも会話が続く…(涙)

 

 

 

これはちゃんと相手に矢印が向いているから

なんだと思います。

 

 

 

自己受容ができていないと

どう思われるか

(つまらない奴って思われたくない、

つまらない奴でごめんなさいetc…)と、

自分に矢印が向いてしまうんですよね🤣

 

 

 

そして日々の内観を通して、

自分にいつも質問しているから

相手にも質問ができる。

 

 

 

自分のことをいつも

理解しようとしているから

相手のことを知りたいと思える。

 

 

雑談力を磨く前に、

自己対話をするべし!だったのです😊✨

 

 

 

 

 

 

そして

自己受容ができていない

「私は何もできません」と、

自己受容ができている

「私は何もできません」は違う。

 

 

 

自己受容ができていないと、

自分で「何もできない」と思っているくせに

人から「できないね」って言われると

傷つく😭

 

 

 

「できないって思われたくない」などと

バリアが増え、こじれていく。

 

 

 

 

自己受容ができていると、

「できないね」と言われても

「はい!そうです!

だから教えてください!」以上。

 

 

 

シンプルに

人と付き合うことができるんです。

これがどれだけ

ラクで、息がしやすいか!😭💓

 

 

 

 

 

 

 

 

「何か話さなくちゃ!」という焦りが

なくなったのも私にとっては大きいです。

シーン…すら受容😊💓

 

 

 

会話が続かないことを

問題だ!と思ったり

後ろめたく思ったりするから

「空気が重い」と感じるのです。

 

 

 

よくある

「私は仕事をしに来ているんです!

仲良しごっこしに来ているわけじゃないし!

フン!😤」

みたいなのは、相手にも伝わります。

 

 

 

自分が先にファイティングポーズ

しちゃっている(喧嘩売っちゃっている)

んですよね。

 

 

 

本当はそんなことしたいわけじゃ

ないはずなのに🥺

 

 

 

ただ「受容」すればいいだけだったんです。

それだけで長年の悩みも

全部解消できちゃうなんて…!

 

 

 

 

 

 

 

何をするにも

「マインド9割、ノウハウ1割」

言われますが、ホントその通り!

 

 

 

あなたの自己受容レベルは

どのくらいですか?😊

私と一緒にそのレベルを上げて、

自分好みの人生を謳歌しませんか?

 

 

 

 

継続講座「最高の人生のレシピ」

詳細、お申し込みは【こちら】 

 

2/29締切!